いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 動詞 活用 「歩く」 「問う、聞く、尋ねる」



よろぶんあんにょんはせよ~^^

なんだか最近バタバタしてブログ更新がちゃんとできませんでした~;

開設してもうすぐ3か月、毎日更新するぞ~!と思っていたけど、

やはりなかなか大変なことですね!!


拍手やコメントやブログ村のポチリで本当に励まされています!!

いつもありがとうございます~(*´v`*)






さて、今日は韓国語 動詞 活用 「歩く」 「聞く、問う、尋ねる」を

やっていきましょう!

前回までに2パターンやりましたが、今回のパターンはちょいと特殊・・・

なんですが、過去にやった「韓国語 会話用 文法的なもの 過去形」で

全く同じことを説明していることに気づいた
ので(気づくの遅っ)、そちらにも紹介したことを活用した
まとめということで、参考にしていただければと思います!




頑張りましょう!!!







※発音は前にハングルの勉強の時にも何度も言いましたが、
の場合だとKとGの間って感じなので、
「こ」と書いてあっても「ことごの間」と思って下さいね!


こっだ
걷다・・・歩く  

こんぬんだ
걷는다 ・・・歩く  

こっすmにだ
걷습니다・・・歩きます

ころっすmにだ   
걸었습니다・・・歩きました   

こるみょん
걸으면・・・歩いたら、歩くなら    

こるみょんそ
걸으면서・・・歩きながら  

こんぬんごすr  (ごr)
걷는 것을(걸)・・・歩くことを、歩くのを

こっこいった   
걷고 있다・・・歩いている  

こっこ しpた 
걷고 십다・・歩きたい   

こるにっか
걸으니까・・・歩くから(進行形・未来形)  

ころそ 
걸어서・・・歩いて、歩いたから(過去形)  

こるrっけ / こるrっけよ 
걸을게 / 걸을게요 ・・・歩くよ / 歩きますよ

こるrれ? / こるrれよ?   
걸을래? / 걸을래요?・・・歩く?、歩こうか? / 歩きましょうか?



となり、過去形ので説明した通り仕方ですよね!
(別ウィンドウで開きますので、ぜひ開いてみてくださいね^^)




そして・・・

どぅっだ
듣다・・・聞く(問う、訪ねる)  

どぅんぬんだ
듣는다 ・・・聞く  

どぅっすmにだ
듣습니다・・・聞きます

どぅろっすmにだ   
들었습니다・・・聞きました   

どぅるみょん
들으면・・・聞いたら、聞くなら    

どぅるみょんそ
들으면서・・・聞きながら  

どぅんぬんごすr  (ごr)
듣는 것을(걸)・・・聞くことを、聞くのを

どぅっこいった   
듣고 있다・・・聞いている  

どぅっこ しpた 
듣고 십다・・聞きたい   

どぅるにっか
들으니까・・・聞くから(進行形・未来形)
  
どぅるrっけ / どぅるrっけよ 
들을게 / 들을게요 ・・・聞くよ / 聞きますよ

どぅるrれ? / どぅるrれよ?   
들을래? / 들을래요?・・・聞く? 聞こうか? / 聞きますか?




これも同様ですね^^


そして過去形の時にも紹介した、

もるだ
모르다・・・知らない、わからない

ぢゃるだ
자르다・・・切る

これらも

もrらった
・・・知らなかった、わからなかった

じゃrらった
・・・切った

という風に、変わった活用をします。

なんで?と思うでしょうが、こればっかりは覚えるしかないと思っている私です・・・!




慣れてきたら、いろんな動詞を自分で↑のように活用させてノートに書いてみると
覚えるのも早いと思います^^

動詞以外もだいたい同じような活用ですが、

次回は副詞をやってみましょう♪

暑い、寒い、明るい、暗い・・・のように、日頃の会話で使えることが多いので
覚えるとドラマのヒアリングももっと出来るようになると思います!




さて、ではでは久しぶりの韓国語講座でしたが、この辺で終了~!!
毎度のことながら、ゆるい講座でしたが、
読んでくださった方、ありがとうございました~v



私の使っている辞書です^^ 参考までに~♪




aini02.jpg

↑もしよろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´v`*)



  関連記事
  韓国語 動詞 活用 「する」「見る」
  韓国語 動詞 活用 「食べる」「もらう(受ける)」



Category : 韓国語 動詞
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

韓国語 動詞 活用 「食べる」「もらう(受ける)」


よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は韓国語 動詞 活用 「食べる」「もらう(受ける)」編です!

どうしてこの2つの単語をチョイスしたかと言いますと、

同じ種類の活用の仕方をするからです!

(前回は活用する直前の母音で終わる単語をやったので、今回は子音のものです。
 その中で同じ活用の仕方のものをやりましょう!)


ではまず、「食べる」から行きましょう~^^



もkだ
먹다・・・食べる  

もんぬんだ
먹는다 ・・・食べる  

もkすmにだ
먹습니다・・・食べます

もごっすmにだ   
먹었습니다・・・食べました   

もぐみょん
먹으면・・・食べたら、食べるなら    

もぐみょんそ
먹으면서・・・食べながら  

もんぬんごすr  (ごr)
먹는 것을(걸)・・・食べることを、食べるのを

もっこいった   
먹고 있다・・・食べている  

もっこ(もご)しpた 
먹고 십다・・・食べたい   

もぐにっか
먹으니까・・・食べるから(進行形・未来形)  

もごそ 
먹어서・・・食べて、食べたから(過去形)  

もぐるっけ / もぐるっけよ 
먹을게 / 먹을게요 ・・・食べるよ / 食べますよ

もぐrれ? / もぐrれよ?   
먹을래? / 먹을래요?・・・食べようか? / 食べましょうか?



となります。

注意すべき点は 먹는다 の発音が ぬんだ と変化することと、
など、前回やった時と活用の仕方がちょっと違いますよね。






続きまして、「もらう(受ける)」にいきましょう!


ぱっだ
받다・・・もらう  

ぱんぬんだ
받는다 ・・・もらう  

ぱっすmにだ
받습니다・・・もらいます

ぱだっすmにだ   
받았습니다・・・もらいました   

ぱどぅみょん
받으면・・・もらうと、もらうなら    

ぱどぅみょんそ
받으면서・・・もらいながら  

ぱんぬんごすr  (ごr)
받는 것을(걸)・・・もらうことを、もらうのを

ぱっこいった   
받고 있다・・・もらっている  

ぱっこしpた 
받고 십다・・・もらいたい   

ぱどぅにっか
받으니까・・・もらうから(進行形・未来形)  

ぱだそ 
받아서・・・もらって、もらったから(過去形)  

ぱどぅるっけ / ぱどぅるっけよ 
받을게 / 받을게요 ・・・もらうよ / もらいますよ

ぱどぅrれ? / ぱどぅrれよ?   
받을래? / 받을래요?・・・もらおうか? / もらいましょうか?


こんな感じですね。
さっきと同じ活用の仕方をしてますよね!

ただ、以前の復習になりますが(韓国語 会話用 文法的なもの 過去形 参照)、

먹다 は  なので、過去形などの活用が 었다 となり、

받다 は  なので、過去形などの活用が 았다 となります。

これだけは違うので注意ですね^^





活用パターンは今回で2つ目でしたが、まだパターンがあるので、
それは次回にやりましょう~!

今回もお付き合いありがとうございました~^^



↑私が買ったことある教材デス^^



blogl_icon_7.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(ノ∀`●)ポッ


  関連記事
  韓国語 動詞 活用 「する」「見る」



Category : 韓国語 動詞
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

韓国語 動詞 活用 「する」「見る」

よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は 韓国語の動詞の活用の仕方、 「する」「見る」の部をお届けします!


これ、韓国語を覚えたてのときにオンニ(韓国人の友人)に

ノートに「書いてみ?」って書かされたやつなんですけど(笑)、

覚えると何かと便利かと思いますので、こうやってたまにいろんな動詞を

追加していこうと思います!

興味のある方はお付き合いください~^^




まずは「する」からいきましょう!


 はだ
하다・・・する  

はんだ
한다 ・・・する  

はmにだ
합니다・・・します

へっすmにだ   
했습니다・・・しました   

はみょん
하면・・・したら、するなら    

はみょんそ
하면서・・・しながら  

はぬんごすr  (ごr)
하는 것을(걸)・・・することを、するのを

はごいった   
하고 있다・・・している  

はごしpた 
하고 십다・・・したい   

はにっか
하니까・・・するから(進行形・未来形)  

へそ 
해서・・・して、したから(過去形)  

はるっけ / はるっけよ 
할게 / 할게요 ・・・するよ / しますよ

はrれ? / はrれよ?   
할래? / 할래요?・・・しようか? / しましょうか? 



こんな感じになります^^

続きまして「見る」にいきましょう!

活用の仕方は先ほどと同じですので分かりやすいと思います^^




 ぼだ
보다・・・見る  

ぼんだ
본다 ・・・見る  
  
ぼmにだ
봅니다・・・見ます

ぼあっすmにだ (ばっすmにだ)   
보았습니다(봤습니다)・・・見ました   

ぼみょん
보면・・・見たら、見るなら    

ぼみょんそ
보면서・・・見ながら  

ぼぬんごすr  (ごr)
보는 것을(걸)・・・見ることを、見るのを

ぼごいった   
보고 있다・・・見ている  

ぼごしpた 
보고 십다・・・見たい(会いたいの意味もある)   

ぼにっか
보니까・・・見るから(進行形・未来形)  

ぼあそ (ばそ) 
보아서(봐서)・・・見て、見たから(過去形)  

ぼるっけ / ぼるっけよ 
볼게 / 볼게요 ・・・見るよ / 見ますよ

ぼrれ? / ぼrれよ?   
볼래? / 볼래요?・・・見ようか? / 見ましょうか?



となります。

(かっこ)の中は会話で省略した時の言い方です。


니까 と 해서 ですが、
ふたつとも「~(だ)から」と訳せるんですが、
現在進行形&未来形 と 過去形 に分かれるので注意が必要です!


例文

ねいるん ふゅいりにっか まんなるすいった
내일은 휴일 이니까 만날 수있다.
明日は休みだから会える

↑明日のことを言っているので未来のことですよね。
 なので 니까 を使います。


おじぇ のらん まんなるすいっそそ のむ きっぽっそ~!
어제 너랑 만날수있어 너무 기뻤어~!
昨日あなたに会うことができたからとても嬉しかった~!

↑もう会った後のことなので過去形ですから 해서 を使います。
 でもこれが「今日今から」とか「明日」の話かになると、


まんなるすいっすにっか
만날수있으니까
会うことができるから


と進行形や未来形の 니까 を使うことになります。

伝わったでしょうか~!!?
毎回 ピシャーッ と説明できず申し訳ないです・・・;;




でも、このパターンは一番シンプルなのですぐに覚えられると思います!
次回は動詞の基本形が活用するとちょっと変形してしまうものたちを
やっていきましょう~^^


今回もお付き合いありがとうございました~^^



↑私の使っている辞書です^^


blogl_icon_8.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります~!!!!



 

Category : 韓国語 動詞
Posted by HARU on  | 1 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
