いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 数字 その2



みなさん こんばんは~^^

暑い毎日が続いていますが元気ですか~??



さて、今回は韓国語の数字、固有数詞バージョンにいきたいと思います!

固有数詞というのは「ひとつ、ふたつ、みっつ…」ってやつです。

suuji2.jpg

にほんでは「…ここのつ、とお!」くらいまでしか数えませんが、

韓国では「99」まであります!(日本語でなんて言うんだろ!?)

固有数詞は、○人、○匹、○個、○歳、○枚、○時(時間)などの時に使います。

そしてこれがまたややこしいんですけど、

하나、둘、셋、넷 と、스물 は後ろに単位が付くと形が変わります;;


하나 → 한(はん)
둘 → 두(どぅ)
셋 → 세(せー)
넷 → 네(ねー)
스물 → 수무(すむ)


  はんげ     どぅげ     せげ
例:한개(1個)、두개(2個)、세개(3個)

  ねーさr      すむさr      そるんよどるpさr
  네살(4歳)、 수무살(20歳)、서른여덟살(38歳)



11からはまた足し算方式で、열+하나で 열 하나・・・といった具合です。





そして一番ややこしいのが、時間!!

時間は固有数詞、そして分、秒は漢数詞で表します(なぜーーー!!!)

  どぅし おしpさmぶん ゆkちょー
例:두시 오십삼분 육초  (2時53分6秒)

  たそっ しがん
  다섯 시간 (5時間)
  



とりあえずは10までを覚えていれば大丈夫です!

あとは年齢を言うときに20とか30とか40とか使うくらいでしょうか。




そういえば、軍隊で走ったりするときの掛け声って固有数詞で

「하나、둘、셋! 하나、둘、셋!」って言うらしいんですけど、

日本語にしたら「ひとつふたつみっつ! ひとつふたつみっつ!」って言いながら

走ってることになりますよね…

なんで「일、이、삼!(1、2、3!)」じゃないのかなぁ??

オンニ(韓国人の友人)に聞いたことないけど、

以前友だちが韓国人の彼と付き合ってた時があって、彼氏に聞いてみたら

…わからん!」って日本語で言われたって言ってたしね…笑

韓国の人は生まれた時からそうであって、特に疑問も持たないみたいですね笑



そんなこんなで、固有数詞を使うほうが基本多いみたいですし、

固有数詞を覚えたら旅行など行った際にとっても役に立ちますよね^^

 あじょっし~ いごっ どぅげ じゅせよ~
「아저씨~ 이것 두개 주세요~(おじさ~ん、これ2個ください」

とか、

 なぬん すむrよどるpさりえよ~
「나는 스물여덟살이에요~(私は28歳です)」とか^^


覚えて使って見ましょう~vv

数字に関して一緒に使える単位などはまた後日まとめますね!



今回も読んでくださってありがとうございました~!!


blogl_icon_2.jpg
よかったらクリックお願いします!
励みになります^^

Category : 韓国語 数字
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

韓国語 数字 その1

こんばんは~HARUです^^

今回は韓国語の数字を紹介します♪


まずは日本でいう「1、2、3、4、5・・・」と数える漢数詞からです。

これは○月○日、○m、○㎏、○円(ウォン)、○階、○度などを言うときに使います。

suuji.jpg

こんなかんじになります。

21は同じ法則で「이(2)」+「십일(11)」を合わせて「이십일(いーしびr)」、

22は「이십이(いーしpいー)」・・・といった感じで合わせて行くだけです。

発音についてはまだパッチムの発音の説明で出来たとおり、

後ろのハングルによって変わってきますので、表の振り仮名をよく見て発音してみてください^^


16、26、36…と、십+육(10+6)がつくものは、ちょっと特有で、

「しpゆっ」ではなく「しmにゅっ」になります。

なんでなのかは・・・知りません^^;

同様に、26は이십육なので「いーしmにゅっ」となります。



その他、

百は백(べk)

千は천(ちょん)

万は만(まん)

億は억(おk)

兆は조(ちょー)


となります。


数字の読み方は日本と同じで、

2013年の2013は「이천십삼(いーちょんしpさm)」となりますし、

15800원(15800ウォン)は「만오천팔백원(まんおちょんぱrべkうぉん)」と読みます。

漢数詞は1月1日とか日付にも使います。

ちなみに1月1日は일월 일일(いrうぉr いりr)となります。


そしてこれも何故かはわかりませんが(そんなんばっかり)、

6月は육월ではなく유월(ゆうぉる)、10月は십월でなく시월(しうぉる)に変わります。


なのでユ・アイン君の誕生日をハングルで書いた場合(笑)、

10月6日で시월 육일(しうぉr ゆぎr)となりますv





月日や重さなど以外では、分、秒、センチなどにも使います。

様々な単位はまた別で作りますね~!



次の回は「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」の数え方、固有数詞をしますね^^


blogl_icon_7.jpg
よかったらクリックお願いします^^

Category : 韓国語 数字
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
