いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 副詞 活用 「熱い」「冷たい」「重い」「軽い」

よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は、副詞の活用「熱い」「冷たい」「重い」「軽い」をやりましょう!




まずは「熱い」からやっていきましょう!

っとぅごpた
뜨겁다・・・熱い

っとぅごpすmにだ  /  っとぅごうぉよ
뜨겁습니다 / 뜨거워요・・・熱いです

っとぅごうぉっすmにだ  /  っとぅごうぉっそよ
뜨거웠습니다 / 뜨거웠어요・・・熱かったです

っとぅごうみょん
뜨거우면・・・熱いなら、熱いと

っとぅごうん ごすr (ごr)
뜨거운 것을(걸)・・・熱いことを(熱いのを)

っとぅごうにっか
뜨거우니까・・・熱いから(進行形・未来形)

っとぅごうぉそ
뜨거워서・・・熱いから、熱くて(過去形)

っとぅごpけ
뜨겁게・・・熱く



こんな感じになりますね。

よくドラマで熱いお茶とか飲んで「ットゥゴトゥゴ!!」って感じで
言ってるの聞きませんか?^^



この単語を見ると思いだすのは・・・

っとぅごpけ あなじゅご しぽ~
뜨겁게 안아주고 싶어~
熱く抱きしめたい

ですね! 「トキメキ☆成均館スキャンダル」の主題歌、
JYJの「찾았다」の中に出てくる歌詞ですv

・・・・・・

コロ~~~ッ(*´д`*)うぅ…←思いだし悶え(笑)






続きまして「冷たい」です。


ちゃがpた
차갑다・・・冷たい

ちゃがpすmにだ  /  ちゃがうぉよ
차갑습니다 / 차가워요・・・冷たいです

ちゃがうぉっすmにだ  /  ちゃがうぉっそよ
차가웠습니다 / 차가웠어요・・・冷たかったです

ちゃがうみょん
차가우면・・・冷たいなら、冷たいと

ちゃがうん ごすr (ごr)
차가운 것을(걸)・・・冷たいことを(冷たいのを)

ちゃがうにっか
차가우니까・・・冷たいから(進行形・未来形)

ちゃがうぉそ
차가워서・・・冷たいから、冷たくて(過去形)

ちゃがpけ
차갑게・・・冷たく



ドラマで良く聞くこの言葉の例は、
外で待ってて冷たくなった人の手とか握って、

うぇ いろっけ ちゃがうぉ~!? っぱrり どぅろわ~!
왜 이렇게 차가워~!?빨리 들어와~!
どうしてこんなに冷たいの~!? 早く入って~!

とか?





つづきまして、「重い」に行きましょう!


むごpた
무겁다・・・重い

むごpすmにだ  /  むごうぉよ
무겁습니다 / 무거워요・・・重いです

むごうぉっすmにだ  /  むごうぉっそよ
무거웠습니다 / 무거웠어요・・・重かったです

むごうみょん
무거우면・・・重いなら、重いと

むごうん ごすr (ごr)
무거운 것을(걸)・・・重いことを(重いのを)

むごうにっか
무거우니까・・・重いから(進行形・未来形)

むごうぉそ
무거워서・・・重いから、重くて(過去形)

むごpけ
무겁게・・・重く






特に例文とか無く、とりあえず「軽い」に行きましょう!


かびょpた
가볍다・・・軽い

かびょpすmにだ  /  かびょうぉよ
가볍습니다 / 가벼워요・・・軽いです

かびょうぉっすmにだ  /  かびょうぉっそよ
가벼웠습니다 / 가벼웠어요・・・軽かったです

かびょうみょん
가벼우면・・・軽いなら、軽いと

かびょうん ごすr (ごr)
가벼운 것을(걸)・・・軽いことを(軽いのを)

かびょうにっか
가벼우니까・・・軽いから(進行形・未来形)

むごうぉそ
가벼워서・・・軽いから、軽くて(過去形)

かびょpけ
가볍게・・・軽く




です!!

重い、軽いをやってきましたが、
よく日本で「コイツ軽いな」とか、チャラ男に対して使ったりしますよね?
これ、韓国でも使うとのことです(笑)
(韓国で使う場合は、行動とかそういったことに使うのかもですけど)

よく考えて、慎重に物事を進める感じの人は重い人、
なんでもあんまり考えないでパパーッとやっちゃって、
しゃべる内容もちょっと薄い…という感じな人は 軽い人・・・

間違いなくワシは軽い人やな!ヾ(´ε`;)ゝ



計画性のけの字もない私ですが、その勢いでブログ立ち上げて
知り合えたツイッター友達やブログお友達も出来て・・・

むしろ軽い人だからこその良いコトもあったんで、
「ワシも軽い人じゃー!」と思った方々、
あまり落ち込まないでくださいね|´∀`●) ウフv

てか、むしろ軽い人たちはきっと「悩みすぎる」こともあまりないハズ…!
なぜなら悩む根性がないから・・・!!

ひたすら悩み続ける、って結構なパワーが必要ですよね・・・!
なので私は悩んでもせいぜい半日が限度です・・・

あくまで私の話ですけどね!^^



さて、話がだいぶ横道にそれましたが(道3本くらいそれたんじゃないのか)、

今回はこの辺で~!!


↓てか、やっぱり手作りシールやとすぐ消えちゃうんで欲しい…!笑
 私のパソコンキーボードが黒なんで白がいいなv





お付き合いありがとうございましたv


koro_0001.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´v`*)




  関連記事
 韓国語 副詞活用 「暑い」「寒い」「暖かい(温かい)」「涼しい」



Category : 韓国語 副詞
Posted by HARU on  | 1 comments  0 trackback

韓国語 副詞 活用 「暑い」「寒い」「暖かい(温かい)」「涼しい」

よろぶんあんにょんはせよ~^^

今日は副詞の活用をやっていきましょう!

動詞と一緒なので覚えやすいと思います^^




まずは「暑い」から!
(気候に対して使う言葉ですね。食べ物などには使わないと思います)

とpた
덥다・・・暑い

とpすmにだ
덥습니다 /・・・暑いです

とうぉっすmにだ
더웠습니다・・・暑かったです

とうみょん
더우면・・・暑いなら、暑いと

とうん ごすr (ごr)
더운 것을(걸)・・・暑いことを(暑いのを)

とうにっか
더우니까・・・暑いから(進行形・未来形)

とうぉそ
더워서・・・暑いから、暑くて(過去形)

とpけ
덥게・・・暑く


例文

おぬr ぢんっちゃ とうにっか じょしめ~
오늘 진짜 더우니까 조심해~
今日めっちゃ暑いから気を付けて~

よじゅm とpけ どぇおっそよ~
요즘 덥게 되었어요~
最近(このごろ)暑くなりましたね~









続きまして、「寒い」です!

ちゅpた
춥다・・・寒い

ちゅpすmにだ
춥습니다・・・寒いです

ちゅうぉっすmにだ
추웠습니다・・・寒かったです

ちゅうみょん
추우면・・・寒いなら、寒いと

ちゅうん ごすr (ごr)
추운 것을(걸)・・・寒いことを(寒いのを)

ちゅうにっか
추우니까・・・寒いから(進行形・未来形)

ちゅうぉそ
추워서・・・寒いから、寒くて(過去形)

ちゅpけ
춥게・・・寒く


例文

のむ ちゅうぉそ じゅっけった~!
너무 추워서 죽겠다~!
めっちゃ寒くて(寒いから)死にそう~!







続いて「暖かい(温かい)」です。
(これは気候にも使えるし、スープとかが温かい時にも使えるので、
 「あたたかい」という日本語には何でもあてはまるようです)


たっとぅっただ
따뜻하다・・・暖かい(温かい:以下略)

たっとぅったmにだ
따뜻합니다・・・暖かいです

たっとぅってっすmにだ
따뜻했습니다・・・暖かかったです

たっとぅったみょん
따뜻하면・・・暖かいなら、暖かいと

たっとぅったん ごすr (ごr)
따뜻한 것을(걸)・・・暖かいことを(暖かいのを)

たっとぅったにっか
따뜻하니까・・・暖かいから(進行形・未来形)

たっとぅってそ
따뜻해서・・・暖かいから、暖かくて(過去形)

たっとぅったげ
따뜻하게・・・暖かく




たっとぅってっすmにだ とか言いにくいですよね!笑

なので、上の暑い、寒いもだけど、敬語にするときは 「~요」を使って

とうぉよ
더워요・・・暑いです

ちゅうぉよ
추워요・・・寒いです

たっとぅってよ
따뜻해요・・・暖かいです

のほうがいいですね~^^

過去形も

とうぉっそよ
더웠어요・・・暑かったです

といった具合になります。

「~요」のようが柔らかい感じになるし、女性らしいそうなので^^







続きまして、「涼しい」です。


しうぉなだ
시원하다・・・涼しい

しうぉなmにだ
시원합니다・・・涼しいです

しうぉねっすmにだ
시원했습니다・・・涼しかったです

しうぉなみょん
시원하면・・・涼しいなら、涼しいと

しうぉなん ごすr (ごr)
시원한 것을(걸)・・・涼しいことを(涼しいのを)

しうぉなにっか
시원하니까・・・涼しいから(進行形・未来形)

しうぉねそ
시원해서・・・涼しいから、涼しくて(過去形)

しうぉなげ
시원하게・・・涼しく


これ、よくドラマで暑い時とかに冷たい物飲んで

「아~시원하다~!」とか言ってますよね~^^

「さわやかだ」的な意味もちょっとあるようです(韓国人の友人いわく)






さて、副詞として4つやりましたね^^

副詞シリーズ、また増やして行きますので、参考になれば嬉しいです!




今回もお付き合い頂きありがとうございました~v


aini002.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´v`*)










Category : 韓国語 副詞
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
