いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 単位



みなさんこんばんは^^

今回は韓国語での様々な「単位」について書いていきます♪



漢数詞 & 固有数詞 で勉強した数え方と一緒に使うことができる単位を

いくつか紹介したいと思います^^


まずは漢数詞(일 이 삼 사 …)を使うものから!
(漢数詞を詳しく見たい方はこちらを見てください^^)

        例: 2013年 7月15日
  にょん
    
  うぉr
    
   いr
    
  いちょんしpさmにょん ちrうぉr しぼーいr     
  2013년   칠월 십오일

       例: 57分 9秒        
  ぶん
    
  ちょー
    
   おしpちるぶん    く ちょー
  오십칠분 구초

       例: 8番905号        
  ぼん
    
  
    
  ぱrぼん   くべk おー ほ  
  팔번 구백오 호

    例: 1泊2日     
  ばk
    
   いrばk  いーいr
  일박 이일  

    例: 4階     
  ちゅん
    
   さー ちゅん
  사 층  

 ウォン  例: 6897ウォン     
  うぉん
    
   ゆkちょん ぱrべk くしpちr    うぉん
  육천팔백구십칠 원  


などですかね。


続いて固有数詞(하나 둘 셋 넷 …)を使ったものです!

하나 둘 셋 넷 스물 は後ろに単位が付くと
 それぞれ한 두 세 네 스무 に変化するのに気を付けて…!

詳しくはこちらをご覧ください^^)


     例: 2時(間) 
   
    
    どぅし  (がん)
  두시(간)  
※時間の単位は本当にめんどくさくて、前回やったとおり固有数詞&漢数詞で表します。

     例: 20歳 
   さr
    
    すむさr
  스무살  

     例: 4名 
  みょん
    
   さーみょん
  사명  

     例: 9個   
   
    
   あほpけ
  아홉개  

     例: 1回   
  ぼん
    
   はんぼん
  한번  
                  たし はんぼん まれじゅせよ~
「もう1回言ってください」は「다시 한번 말해주세요~」といいます。

     例: 3台   
  でー
    
   せーでー
  세대  

     例: 5枚   
  じゃん
    
   たそっじゃん
  다섯장  

     例: 8冊   
  くぉん
    
   よどrpくぉん
  여덟권  

  ケ月  例: 1ケ月   
  だr
    
   はんだr
  한달  

     例: 6匹   
   まり
  마리  
   ゆkまり
  육마리  
※動物は「匹・頭・羽」など全部 마리 で済むのでラッキー☆



まだ他にもありますが、とりあえずこんな感じですかね・・・

「個」ですけど、韓国で何かを2つ買いたいときには

 いご どぅげ じゅせよ~    いご どぅr じゅせよ~
「이거 두개 주세요~」ではなく「이거 둘 주세요~」のほうが多く使うと思います。

ぶっちゃけ単位はなくても固有数詞が分かっていたら通じると思います!!笑

日本でも「1枚ください」と言わなくても「ひとつください」でも通じますよね?

それと同じようなイメージで大丈夫だと思います。

もっとぶっちゃけて言えば、固有数詞で言わなくてはいけない単位でも

漢数詞で言っちゃってもわかってくれると思います!笑

「外国人だからね」という大きな盾のもと許されると思います~^^;

でもまあ、固有数詞はほんとに大活躍ですので、

韓国語を日常会話程度やってみたい方は是非覚えて活用しましょう~!



次回は簡単な挨拶、よくドラマで見るものなどをやっていきましょう♪

読んでくださってありがとうございましたv


11041415_yuainUntitled-1.jpg
↑よろしかったらクリックお願いします^^
励みになります(o´∪`o)

     

Category : 韓国語 単位
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
