いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

日記: サ、サンタさん キタ━ (*´Д`) ━ッ!! ←夏なのに



よろぶんあんにょんはせよ~^^

関東は天気良いのか悪いのか意味不明な感じが多いですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・



ええとですね、いきなりなんですけど、

私の家って小さい時からサンタさんって来た事ないんですよ。

うちのオンマが 「サンタさんは煙突がないと入ってこられないから」 と

言っていて、毎年両親がプレゼントを買ってくれていました。


でも、ちょっと成長すると


「いやいや、みんなの家にも煙突ってないよね?

 むしろ煙突ある家のほうが珍しいよね? 

 ・・・っつーか、基本ないよね?


といった質問もできるようになったんですけど、

その時のオンマの回答は



「・・・基本、サンタさんはお父さん、お母さんがいないお家の子に

 先にプレゼントをあげるんだよ。

 世界には貧しくてご飯が食べられない子が沢山いたり・・・

 そういった子達から先に配るから、だからうちは来ないよ」 でした。



でもこれもまたよくよく考えると、お友達のとこも両親はいるわけで・・・

みたいな事になるんですけど、

まあ、幼心に 「サンタさんいるんやろうけど、うちには来ないらしい」 という

良く分からないけどでもまあ問題もなく過ごして大きくなりました。
(だからいつも現実的なのかもしれないけど・・・笑)




で!!!

今年31(小声)になったんですけど、





初めてサンタさんがやってきました!!!!! 






「通常運転でアホなこと言ってるなぁ」って思われたことと思いますが・・・





 ジャーン!!! ヾ(*≧∀≦*)ノ 
bbdvd1.jpg

BIGBANGの1stコンサートからのDVD10枚 と

その他グッズなどが届きました~!!ヽ(゚´Д`)ノ゚。 オォゥ・・・




スキになって数か月なんで、まだな~んにもDVDとか買ってなくって、

YOUT〇BEで基本的に韓国語のバラエティとかの動画見てムフムフしてて、

「何せ発売済のDVDが大量にあるからどうしようかなぁ~・・・」と色々考えてたんですけど、

サンタさん、ご自分の 韓流BOX を整理するとのことで(笑)、

「良かったらもらっていただけまいか」 ←こんな口調じゃなかったけども

という有り難いお言葉を頂きました!!!!!

BIGBANGが嫌いになったというわけではないサンタさんなのに

ホントにホントに有難いお話を頂けて・・・

しかも、お話を頂いてから 中1日 という短時間で届きました!!


ホントにマジック!!サンタマジック!!*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+





転勤を言い渡され転勤してきた3月末・・・

あの頃は 「間違いなく今年一番のニュースやな」 と思っていましたけど、


こっちのが ニュースだと思う 心から by HARU


いかん・・・幸せいっぱいなのと、

更にコーヒー飲んでるのとでテンションがおかしい・・・!!! 

なんで俳句?

ミアネヨ・・・;;




そんなこんなで・・・

bbdvd2.jpg

テレビ台の引き出しの中にそっとしまいました(*´v`*)


なんか元々入っていたものはどこかに移動して・・・ ←






サンタさんがBIGBANGがお好きだと知っている私は

ここ2ケ月くらい何かあっちゃサンタさんにラインして ←

萌え~を熱く語ったりしていたんですよね。


・仕事しながらBIGBANGの曲聞いてて、すんりの曲になったら
 自然と フッ・・・(´_ゝ`) となる
・大真面目な顔でレコーディングしとんのやろうなぁ・・・と思って
 フッ・・・(´_ゝ`) となる
・だけど中毒性があってなぜか毎日見たり聴いたりしてしまう
・スンリの性癖もなんのその ←



とか、ホント毎回ごめんなさいって感じなんですが、

色々語っています・・・笑

サンタさん優しいのでお返事くださいます・・・v




サンタさん・・・本当にいつもありがとうございます!!!

大事に、大事にしようと思います^^





サンタさんに感謝しつつ、

そしてBIGBANGの話を、スンリの話を毎回聞いてくれる某B様にも感謝しつつ、

去ろうと思います・・・!←どこに




ホントにありがとうございました~^^

そしてそして、

私の叫びに付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました!!





↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!

Category : BIGBANG
Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

BIGBANG 動画翻訳 タプテソ 愛嬌炸裂編 


よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は、フォロワーさんが「日本語訳があったらいいのに・・・」と言っていたので

私でお役に立てれば!と

タプテソ(TOP&テソン)動画を翻訳してみました^^

聞き取りは、話し手によって全然聞き取れ具合も違ったりするので

とっても勉強になります。

実際、同じ人とばかり話してたら、その人以外の言葉は聞き取れないことって

あるんですよね~・・・



動画に直接テロップ入れる技はないから見にくいかもしれませんが・・・;


お付き合い頂ける方は宜しくお願いします♪

※パソコンの方は別ウィンドウで並べてみた方が見やすいです。
※絶対100%合ってる!わけじゃないと思います;
※お馴染みアイコン付です(笑)
※字幕を赤字にしてます^^







by Musiiicholic



くろっけ くい じゅんびが っくんなr じゅうm…
그렇게 구이 준비가 끝날 즈음...
その焼きの準備が終わる頃...





ひょ~ん

ひょ~ん(年下男性が年上男性を呼ぶ時に使う 「兄」)



てそん とぅんじゃん
대성 등장
テソン登場





てそんいが せんそんぐい ぢんっぢゃ ぢょあへよ. ちょらん・・・
대성이가 생선구이 진짜 좋아해요.저랑...
テソンが焼き魚が本当に好きです。私も・・・






くれ~ てそん の ちょぐm ど ぢゃぢ~
그래~대성 너 조금 더 자지~.
そうか~ テソンもうちょっと寝てろよ~




くなぢょな てそんうん あんぢゃご・・・
그나저나 대선은 왜 안자고...
とにかくテソンは、なぜか寝ない...






あ~ ひょん… ぢょ・・・かっち あちm はごしぽよ
아~형...저...같이 아침 하고싶어요.
あ~、ひょん、僕・・・一緒に朝ごはん食べたいんですよ。






てそん の ぷらねそ なわっぢ?
대성 너 불안해서 나왔지?
テソン、お前、不安で出てきただろ?







え~??
에~??
え~??






に いぇぎ はるっかば
니 얘기 할까봐.
君の話するかもって。







あにえよ~、く・・・
아니에요~,그...
違いますよ~ その・・・







の く ちんぐ(?) らん あじk よrらg はんだめ?
너 그 친구(?) 랑 아직 연락 한다매?
君その友達(?)とはまだ連絡するんだって?







えっ??
에!?
え!?







すんひょんいが た いぇぎ へったにっか・・・
승현이가 다 얘기 했다니까...
スンヒョン(TOPの本名)が全部話したから・・・







お! ひょん!!
어! 형!!
え、ひょん!!







みあなだ てそんあ・・・
미안하다 대성아...
すまん、テソン・・・







ひょん、より はrってぬん た いろんご ちうみょんそ へやどぇぬんで・・・
형,요리 할때는 다 이런거 치우면서 해야되는데...
ひょん、料理する時は 片付けながらするべきなのに・・・

ひょん、いrたん ぐいるr ぢょば
형,일단 구이를 줘봐.
ひょん、一旦、焼き魚ちょうだい




ちゃんそりろ ぱろ ぽくす
잔소리로 바로 복수
小言ですぐ復讐



keikai.jpg
きょんげ
경계
警戒






いげ ぢぐm のむ ちぇみっそそ ぢゅrぎごいんぬん ぢゅんいや
이게 지금 너무 재밌어서 즐기고있는 중이야.
これ今めっちゃ面白くて楽しんでる最中なんだよ。







うぉrれ いろんご た ちうご へやどぇぬん いりや~
원래 이런거 다 치우고 해야되는 일이야~
もともとこんなのは全部片付けなきゃいけないことだよ~




てそんいが けぇそく ちゃんそり はぢゃ
대성이 계속 잔소리 하자
テソンがずっと小言を言う






ちゃば わっそ!!
잡아 왔어!!
捕まえてきたんだぞ!!

そんぢrっかじ ねが た へっくまん!
손질까지 내가 다 했구만!
手入れまで僕が全部したっつーの!







たび ちょろっけ くん そりろ いぇぎ はぬん ご ちょうm どぅんぬんだ~
탑이 저렇게 큰 소리로 얘기 하는 거 처음 듣는다~!
トップがあんなに大きな声で話してるの初めて聞く~!




っと

また






ねmび っとぅっこん ただやぢ~! もんじ どぅろがぬんで ぢょm ひょん!
냄비 뚜껑 닫아야지~!먼지 들어가는데 좀 형!
鍋の蓋閉じなきゃ~! ほこり入るよ、ちょっと、ひょん!

より きぼぬろ あrご はぬんごや? むぉ はぬんごや~ じぐm!
요리 기본으로 알고 하는거야? 뭐 하는 거야~ 지금!
料理の基本をわかってやってるの?何やってんだよ~





くぅわたん
콰당 (蓋しめる音)
がちゃっ






あ~! きうろぢょっちゃな~ ひょん!
아~!! 기울어졌잖아~ 형!
あ~!まだ傾いてるじゃん ひょん!




※おたまで蓋を閉めようとするTOP






ひょん、くにゃん そぬろ はごわ~
형,그냥,손으로 하고 와~
ひょん、手で閉めて来てよ~




と、魚焼き網を取り上げようとするテソン






あぅ~ たpたば! あぅ~たpたば!!
아우~답답아! 아우~답답아!
あぁ~もどかしい!あぁぁぁ~もどかしい!!






bok.jpg
ぽk
 
ゲシッ



くろr ぢゅr あらった・・・
그럴 줄 알았다...
そうなると思った…





sizumikomu.jpg
ちむr
침울
沈む






TOPは私達には大きな声出したことないのに~
というようなことを言ってるけど書きだせない








うぉrれ た いろんごr ちうみょんそ へやどぇ・・・ぢんっぢゃろ・・・
원래 다 이런걸 치우면서 해야돼...진짜로...
全部こういうのは片付けてからしなきゃいけないんだよ…マジで・・・

よぎ いろん ぼりょのっこ いろんご むぉや?
여기 이런 벌려놓고, 이런거 뭐야?
ここでこんなに広げて置いて、何だよこれは?

いろんご・・・た ちうご へやぢ?
이런 거...다 치우고 해야지?
こんなの・・・全部片付けなきゃだろ~?








ひょん、台所にある包丁1本持ってきてください。
というようなことを言ってるけど長いから書きだしたくない ←







え~い・・・
에~이・・・
(くそ~、もう~、的なため息のような)






あらっそ! ねが かっち かった おrっけ!
알았어.내가 같이 갔다 올게!
わかったよ、私も一緒に行ってくる!







あ、ひょん! うぇぐろせよ~!
아,형! 왜 그렇세요~!
あ、ひょん、なぜですか~!



だんふぁん
당황
戸惑い

どぅrまん なmぎ ぶそpけっち・・・
둘만 남기 무섭겠지...
2人だけ残るのが怖いんだろう・・・






くmばん かった おrっけ~
금방 갔다 올게~
すぐ戻ってくるよ~




もr・・・っぢk・・・い・・・
멀...찍...이...
遠・・・く・・・へ・・・




iriwa.jpg
っかったk っかったk
까딱 까딱 (手招きするタプ)







ひょん・・・  ひょん、かめら いっそ・・・
형...  형,카메라 있어...
ひょん・・・  ひょん、カメラあるよ…





iriwa_02.jpg
 の いりわ・・・
(너 이리와...)
(こっち来い)







くんで なぬん ぢんっぢゃ ひょんど もっぼごどぅん・・・
근데 나는 진짜 형도 못 보거든...
でも 僕はマジでひょんにも我慢できないよ。

(↑何かバラされたから・笑)





su_.jpg
すうk
스윽(立つタプ)
ス―ッ・・・






ひょん、あにやあにや・・・!
형, 아니야 아니야...!
ひょん、ちがうちがう・・・!





たび いろそぢゃ・・・
TOP이 일어서자...
TOPが立ち上がると・・・







ひょぉ~ん
혀~엉~v
ひょ~んv




えぎょ ぢゃkりょr
애교 작렬
愛嬌炸裂






なん ひょん のむ ちょった~
난 형 너무 좋다~
ぼく ひょん だ~いすきぃ~





pyon.jpg
ぷrっぢゃk ぷrっぢゃk ぷrっぢゃk
폴짝 폴짝 폴짝
ぴょん ぴょん ぴょん







ぢょっぢょげ かまに あんじゃいっそ!!
저쪽에 가만히 앉아있어!!
むこうにじっと座ってろ!!







あん!?
앙!?
あん!?








ぢょっぢょげ かまに あんじゃいっそ~
저쪽에 가만히 앉아있어~
むこうにじっと座ってて~







よぎ!? よろっけ!?
여기!? 요렇게??
ここ!? こ~んなふうに??

(本来なら 이렇게 いろっけ だけど、愛嬌たっぷりに言ってる笑)







かまに いっそ~
가만히있어~
じっとしてろよ~




ぬが まrりょ・・・
누가 말려...
誰か止めて・・・


 く  ろ  な
구러나
しかし




kurona.jpg
kurona_02.jpg
↑戻ってきた ひょん達 に気づくテソン(笑)
kurona_03.jpg
どrみょん
돌변
急変




ひょん! じぐm むぉはぬんごえよ?
형! 지금 뭐하는 거에요?
ひょん! 何してんですか?




っと きせどぅんどぅん ちゃんそり
또 기세등등 잔소리
また勢いをつける小言






うぇ?
왜?
どうした?







何回も、10分、20分言ってることじゃないか~!
(的な事を言ってますが書きだせない)






※場面が変わって・・・



っと

また






ひょん! どぅrぎるm かっこわ!
형,들기름 갖고와!
ひょん! エゴマ油持ってきて!




後ろにある と言われ振り返るテソンだけど・・・




egoma.jpg
ぽk

カンッ

苦笑いのテソン(笑)





※また場面は変わって・・・




hitotuhitotu.jpg
じゅそm じゅそm
주섬 주섬
(↑1つ1つ時間かけてる様子を言ってるテロップだと思うんだけど・・・)







てそんあ のぬん ぢゃど どぇぬんで うぇ なわそ・・・
대성아 너는 자도 되는데 왜 나와서...
テソン お前寝ていいのにどうして外に・・・







の ぷらねっぢ? そrぢき
너 불안 했지? 솔직히
お前 不安なんだろ?正直







ぷらん ぷらなだごよ~
불안 불안 하다고요~
不安でいっぱいですって~








たっぴょんい いぇぎ た へっそ! のえ でへそ・・・
탑형이 얘기 다 했어! 너에 대해서...
たっぴょん(TOP)が全部話したぞ! お前について・・・







っと むぉ へっそよ?
또 뭐 했어요?
また何か言ったんですか?








いrたん なじゅんえ ばんそん ば!
일단 나중에 방송 봐!
とりあえず後で番組見ろ!

の ぢんっぢゃ ちゅんきょkぢょぎだ ぢょんまr!
너 진짜 충격적이다 정말!
お前 マジで衝撃だぞ、ホント!

ひょんどぅr た いえへ~
형들 다 이해해~
俺たち全部理解してるから~








かっとぅん めんぼ るr てりょおぬんげ あにや・・・
같은 맴버를 데려오는게 아니야...
同じメンバーを連れてくるもんじゃないな・・・







のど むぉ・・・ いぇぎ はr こ いっそ? たp?
너도 뭐...얘기 할 거 있어? 탑?
お前も何か・・・TOPについて話すことあるか?





てそんい のもがんだ
대성이 넘어간다.
テソンが動いた
(↑移動した、が直訳かな?)







たpん おっとん ちんぐや?
탑은 어떤 친구야?
TOPってどんなヤツだ?







うり ふぇさえそ びょrみょんい・・・
우리 회사에서 별명이...
うちの会社での別名は・・・







むぉや?
뭐야?
何だ?







びんぐ たp
빙구 탑.
”ビング” TOP







びんぐ たび むぉや?
빙구 탑이 뭐야?
”ビング” TOPって何だ?






ぱぼ ぢsるr まに へそ・・・
바보 짓을 많이 해서...
バカみたいなこといっぱいするので・・・

まkちゅm しきみょん まkちゅむr くろっけ ぢゃr ちゅぉ・・・
막춤 시키면 막춤을 그렇게 잘춰...
フリーで踊らせるとこんな風に踊りますよ・・・


↑ここんところ、ささやき声すぎて聞き取れないから、字幕を訳しました(笑)
※막춤・・・たぶん、バトルとかで踊るフリーの、振付じゃない勝手に踊るダンスのこと





ねが ったらはじ もったぬんで・・・
내가 따라하지 못하는데...
僕マネできないですけど・・・



※ちゃっかりマネするテソン(笑)




いろ・・・いろっけ・・・いろん ちゅむr ちゅぉよ
이렇...이렇게...이런 춤을 춰요
こう・・・こうやって・・・こんなダンスをします







くれ? OK あらっそ
그래? OK 알았어.
そうか? OK、わかった






tapkita.jpg
あ、タプが出てきた






びんぐ たp!!
빙구 탑!!
ビング TOP!!

↑바로(ぱろ:すぐに 言っちゃった笑)





ee.jpg
!?  ←ぷっ・・・v





tenntennten.jpg

↑ 「こっちおいで」とか言われてる間も無言のTOP(笑)






びんぐ たp!!ぢゃmっかんまん!
빙구 탑~ 잠깐만!
ビングTOP! ちょっと!






びんぐや~ いりわば!
빙구야~ 이리 와봐!
ビング~ こっち来いよ!




「スンヒョンの顔見てパッと出てきたよ~」とか
「口にフィットする名前だ!」とか
「ビング~!!」といじられてる様子(笑)






ぢぇが ぢぇいr しろはぬん ほちぬr はな
제가 제일 싫어하는 호칭을 하나
僕の一番嫌いな呼び名をひとつ

いぇぎ へっくんよ てそんいが・・・
얘기 했군요 대성이가...
話たんですね テソンが・・・





panic.jpg
こんぽ
공포
恐怖





くげ あにご いぇぎ はぬん ご あにご
그게 아니고, 얘기 하는 거 아니고
そうじゃなくて、 話たんじゃなくて、

おっとっけ ぢゃよんすろpけ うっこ いぇぎ はだ ぼにっか・・・
어떻게 자연스럽게 웃고 얘기 하다 보니까...
なんかこう自然に笑って話してたら・・・







びんごげいm はだが・・・
빙고 게임 하다가...
ビンゴゲームしてたら・・・



くろっち~
그렇지~
そうそう



ビンゴ~!ってなってさ~



あ~、なんかTOPみたいな感じだな~って!

的なこと言ってる(笑)
なんだこの言い訳・・・ややウケ(笑)






な ひょんい くご しろはぬんぢ もrらっぬんで・・・
나 형이 그거 싫어하는지 몰랐는데...
僕 ひょんが このこと嫌だって知らなかったけど・・・





tooi.jpg
TOP い たががぢゃ
TOP이 다가가자
TOPが近づいたら

てそんうん もrっぢぎ・・・
대성은 멀찍이
テソンは遠くへ・・・





はんちゃむr どら っこんむに・・・
한참을 돌아 꽁무니...
しばらく戻って尻込み・・・
(いったん戻って待機しようって意味だと思う)





おい・・・そんな深刻になることないぞ~




という一言にまたちょっとウケた(笑)




※そして ビングTOP のダンスのお時間です(笑)




踊るTOPを見て大喜びのお二人(笑)





ぢょぐm ど はげっぢ?
조금 더 하겠지?
もうちょっとやるだろ?




※テソンがマネした踊りが!!!笑





ちょんね~!! ちょった~!!! いじぇ なおね~!!!
좋네~!!! 좋다~!!! 이제 나오네~!!
いいね~!! イイ!!! 今出たか~!!




となって動画が終了~!



はぁ・・・長かったけど楽しかったv

基本的にしゃべり方がみんなあんまりハッキリしてない感じで

めっちゃ聞き取りの勉強になりました!

こまか~いとこちょっと違うとことかあるかもですが、

だいたいは合ってるはずです^^




てか、テソンの小言に萌えた~!!!笑

魚焼きの網を奪いながらの

「あう~たpたば!!あぅ~たpたば!!」 もサイコー!笑


そしてテソンに「大好き~!!」と飛びつかれてされるがままに居て、

「あそこにじっと座ってろよ~」 って言う時の たっぴょんの顔w

ニヤケすぎでウケる(笑)





毎回言ってますが、

自己満の世界だけど、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです~♪



お付き合いいただいた方、ありがとうございました~v


ぴょんっ ぴょんっ ぴょんっ

↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!



↓関連記事   BIGBANGカテゴリ内に エンジェルアイズの聞き取りもあり^^
  関連記事
  ニョントリ(뇽토리) 電話 動画日本語訳
  韓国語聞き取り BIGBANG キャサリン 編

Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

拍手のお返事


あんにょんはせよ^^

ワールドカップ敗退しましたね~

こんな時だけこぞって応援して、結果が出ないと文句言う人もいますが・・・

10年くらい付き合いのあるJリーグの熱狂的ファンの友人がいるんですが
(というか元名古屋の阿部翔平選手の追っかけ。
 今年、甲府に移籍しちゃったんだけどそれでも追っかけてる様子・笑)


その友人曰く、

「ワールドカップ見るならJも見に来いや~!!!

Jのほうが断然面白い試合するのに・・・!!

ザックは海外組ばっかり集めすぎー!!!!!!!」

だそうです(笑)

そしていつも試合直後に冷静なインタビュー対応で感心させてくれる

長谷部選手についても

「前はもっとすぐカッとなるような感じだったのにw」

と言ってたので、

彼がずーっとあんな感じだったわけじゃないことが分かって安心d・・・



って話がそれすぎましたが、


拍手でコメント下さった方へのお返事です~♪
(↑強調・笑)


お心あたりがある方はクリックでお願いしますv ↓↓↓


Category : 拍手のお返事
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

ハングル 発音 パッチムの鼻音化


よろぶんあんにょんはせよ~^^

エンジェルアイズを13話まで見たんですけど、

「さぁ~14話見よっかな♪」 と思ったらアップ主さんの動画、



14話だけ抜けとるがな!!ガ━(゚Д゚;)━ン



諦めて15話見ようかと思ったけど、

探しに探して14話見つけた!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

消えちゃうかもしれないし、早く見なくちゃ~!!!!!!





さて、今回は

久々に韓国語ネタをちょっと真面目に取り組んで書いてみました←

でも基本的に私、こーゆうことちゃんとテキストで勉強したわけじゃないので

独学だし、毎回言ってますが100%合ってるかは謎なので

あくまで 参考にしてみよっかな 程度に宜しくお願いします(笑)




今日のテーマは パッチムの鼻音化 です!

前回の更新とつながりがあるとかいうわけでもないので

拾いたい人だけ、さらに、拾いたい所だけ拾ってクダサイ!!!





パッチムの鼻音化 っていうのはですね、


パッチム(文字の最後のハングル)が、

ㄱ (ㄲ ㅋ ㄳ ㄺ)
ㄷ (ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅌ ㅎ)
ㅂ (ㅍ ㄼ ㄿ ㅄ)

の場合、次に来る文字が ㄴ ㅁ の場合は

発音がㅇ ㄴ ㅁ になるんですよね・・・


パッチムが 

ㄱ (ㄲ ㅋ ㄳ ㄺ)
ㄷ (ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅌ ㅎ) ㅄ 
 の場合 ㅇ ㄴ に変化して、

ㅂ ㅍ ㄼ ㄿ   の場合  になるはず・・・




・・・こういった話になると記号感満載で申し訳ないですが、

まあ、なんていうんでしょう、


「そのほうが言いやすいから変わっちゃうのね」 


と私は思ってます(ていうか韓国人の友人も「何でか分からん」と言ってた笑)



前も何かの記事の時に書いたと思うんですけど、

韓国語に慣れてきて発音していると、

変化するハングルは変化したほうが読みやすい!ということを

ちょっと感じる時があります。




例えば

작년 ・・・ 昨年

これ、普通にハングル読めるようになったら

「ぢゃkにょん」 って読むと思うんですけど、

正解は 「ぢゃんにょん」 です。

 の   が、   の  の前で変化して

「ん」 という発音になります。

これをずっと 「ぢゃkにょん、ぢゃkにょん、ぢゃkにょん・・・」と言ってみると

言いにくいんですよね。

いちいち ちっちゃな K が入るんで、なんつーか、つっかかるというか。

だけど

「ぢゃんにょん、ぢゃんにょん、ぢゃんにょん・・・」だったら

いつまでも言い続けられそうな感じしませんか!? ←アバウトやな




その他にも



있는(ある、いる) ・・・ ×いっすぬん  ◎いんぬん

없는(ない、いない) ・・・ ×おpsぬん  ◎おんぬん

옛날(昔) ・・・ ×いぇっsなる  ◎いぇんなる

한국말(韓国語) ・・・ ×はんぐkまr  ◎はんぐんまr

집념(執念) ・・・ ×ちpにょm  ◎ちmにょm

앞마당(前庭) ・・・ ×あpまだん  ◎あmまだん




ね? 言いやすいでしょ? ←やっぱりアバウト




とりあえず、こうやって法則はわかったとしても、

やっぱり単語を覚える時に、単語の一部として

読み方も一緒に覚えちゃうしかない

私的には思います(結局それか!)



でもまあ、言ってみて通じなかったら 筆談 もできるしね ←

それくらいの気持ちで気楽に覚えるのが一番やと思っています(ヘンに前向き)



鼻音化、こんなかんじです・・・

お粗末様でございました・・・!!!!



今回もお付き合い下さった方、ありがとうございました~^^

blogl_icon_7.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*) v
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!


Category : 韓国語 発音
Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

ニョントリ(뇽토리) 電話 動画日本語訳

なんか完全に鼻風邪引いたHARUです、

よろぶんあんにょんはせよ~^^

冬はそんなに風邪ひかないのに・・・なんかイヤやなぁ・・・←




今回はBIGBANGのトムとジェリーこと ニョントリカップルの

電話での会話の動画翻訳をしてみました^^



・・・ひとまず、うちのブログでは知らない方が多いので

ちょっと説明させてもらいますと、

ニョントリというのは、

BIGBANGのリーダーである G-DORAGON (本名:クォン・ジヨン)の

jiyon_01.jpg

지용(じよん) → 용(よん) → 뇽(にょん)





と、 BIGBANGの末っ子(マンネ)である スンリ こと V.I.(Victory)  の


sunri_02.jpg

あ、画像選択間違った・・・w





sunri_01.jpg
↑うん、カワイイv ←笑
Victory → tory → 토리(とり) 



を足してできた言葉で、ジヨンとスンリカップルのことをそう呼びます^^


nyontori_.jpg
↑じよんの眼差しがヤバイ(*´Д`*)ポポンッ




nyontori_02.jpg
↑とにかく末っ子スンリのことが可愛すぎていつも引っ付いているジヨン。
 (この状況で他のメンバーのこのフツーな感じがウケる笑)

手をつないだり、ほっぺにキスしたり、

ちょっといじめてみたり(笑)、

ご飯を食べる時は隣に座らせてお世話をしたり・・・

寝る時も、寄宿舎で同室だった頃はスンリを抱きしめて寝ていた程(笑)



とりあえず、ファンが喜ぶということもあり(笑)、

いたるところで ニョントリ要素をちりばめてくる、そんな2人です^^



BIGBANG興味なくても、韓国語の勉強されてる方には

ちょっとお役に立てるかもしれません^^

別ウィンドウで動画を開いて、

画面を二つ並べて見て頂くと分かり易いと思います^^



ジヨンがしゃべってるのに、かぶってキャッキャと笑う、

そしてキャッキャとしゃべるスンリにもご注目(笑)



YOUTUBE、この動画は埋め込めないようになってるので、

go_yt.jpg

スンリが爆笑してる画像を貼っておきます~(笑)

↑この画像を右クリックして、「新しいウィンドウで開く」とすれば

別タブじゃなくて別ウィンドウで表示できますよ~♪



では、スタート~!!

↓↓↓








じよんいえげ ”すんり” らん?
지용이에게 ”승리” 란?
ジヨンにとって ”すんり” とは?


あ~…じよんいえげ・・・ぢょえげ”すんり”らん・・・
아~... 지용이에게...저에게 ”승리” 란...
あ~・・・ジヨンにとって・・・僕にとって”すんり”とは・・・



ねぇ
네.
ハイ。



・・・”とり”
...”토리”
・・・”トリ”



とり!! にょんとり!! なわった!! にょんとり!!
토리!! 뇽토리!! 나왔다!! 뇽토리!!
トリ!! ニョントリ!! 出た!! ニョントリ!!!





…※☆g▼d×… ←スンリうるさすぎて聞こえない(笑)




むぉらごよ?
뭐라고요?
なんてですか? ←「え、なんだって?」の敬語版。



にょんとり!!!
뇽토리!!!
ニョントリ!!!




にょんとり!!! うはははは~~~!!!
뇽토리!!!!! 우하하하하~!!!
ニョントリ!!! うはははは~!!!




にょんとり!!! にょんとり!!! にょんとり!!!!!
뇽토리!!!!!뇽토리!!!!!뇽토리!!!!
ニョントリ!!! ニョントリ!!! ニョントリ!!!!




はははは…!!  あ、のむ きようぉ!! ぢんっぢゃ きようぉ!!
하하하하...!! 아, 너무 귀여워!! 진짜 귀여워!!
はははは・・・・!!!  ああ、めちゃ可愛い!! めっちゃカワイイ~!!

おっぱ! さらんへ!! おっぱ!! さらんへよ!! ははは・・・
오빠! 사랑해!! 오빠!! 사랑해요!! 하하하...
おっぱ! アイシテル!! おっぱ! 愛してますよ!! はははは・・・ 
(↑おっぱ は女性が年上男性を呼ぶときの呼び方)





すんり・・・ のぬん なえげ ”とり” ぢ?
승리...너는 나에게 ”토리” 지?
スンリ・・・お前は僕にとって ”とり” だろ?





あむとぅん、 ひょん、 く いぼん そrろ ふぁいなr こんさーとぅ じゅんび ぢゃr はしぐよ
아무튼, 형. 그 이번 솔로 FINAL 콘서트 준비 잘 하시고요.
とにかく、ひょん、 今回のソロファイナルコンサートの準備を頑張ってくださいね。

びkべん ぢょん めんぼが うんうぉんはらご かぬんご あしじょ?
빅뱅 전 맴버가 응원하라고 가는거 아시죠?
BIGBANGの全メンバーが応援しに行くの知ってるでしょ?





あ・・・く にっか・・・ ぢょ こんさーとぅじゃん ほんぼ へ  のが
아...그 니까... 저 콘서트장 홍보 해. 너가.
あ・・・だから・・・コンサートの広報やれよ。お前が。





あrげっすmにだ。 ぢぐm まrはrてにっかよ
알겠습니다.지금 말할테니까요.
わかりました。 今言いますから。

あ!! いぼん こんさーとぅ ってぬん
아 !! 이번 콘서트 때는
あ! 今回のコンサートの時は

ぢょrって たっぴょんい ぢがk あなるっけ ちぇが てりご がrてにっか・・・
절대 탑형이 지각 안 할게 제가 데리고 갈 테니까...
絶対 TOP兄が遅刻しないように僕が連れていきますから・・・w





ぢがk いったが かっち てりご がよ
지각 있다가 같이 데리고 가요.
遅刻するから一緒に連れて行ってください。





ねー・・・ たっぴょんいぬん、たっぴょんが しがん っだん!でそ
네...탑형이는,탑형가 시간 딴! 데서
ハイ・・・TOP兄は、TOP兄が時間になったら

ちbあぺそ ぴkおp へ がじご おぷにん はぎぢょね
집앞에서 픽업 해 가지고 오프닝 하기전에
家の前でピックアップしてオープニングの前に

どぅろが いっすrてにっかよ
들어가 있을테니까요.
入ってますからね。





く やんばん よじゅm ちべそ あむごっでな あん なおぬん・・・
그 량반 요즘 집에서 아무것 데나 안 나오는 ...
あの人最近 家で何もせず出てこない・・・

   
↑まだしゃべってるんだけど、スンリがかぶって笑ってるので聞こえない(笑)





うり たっぴょんいらん しがん まっちょそ めんぼどぅりらんど かrてにっか、 
우리 탑형이란 시간 맞어서 맴버들이란도 갈테니까,
TOP兄と時間を合わせてメンバーたちとも行くから、

いぼん ぢゅまr こんさーとぅ ふぁいてぃん はしご
이번 주말 콘서트 화이팅 하시고,
今週末のコンサートは頑張って(ファイテインして)、

おぬr あんむよそ よrしみ はせよ
오늘 안무여서 열심히 하세요.
今日 振付 頑張ってください。





ねー、LIVE ぢゃr はしrこえよ
네, LIVE 잘 하실거에요.
ハイ、ライブ頑張りますよ。






まじまぐろ ぺんぶんどぅr はんて、ひょん、 
마지막으로 팬분들 한테,형,
最後にファンのみんなに、ひょん、

かんたんなげ いんさ はんぼん、 ぺんぶんどぅr はんて!!
간단하게 인사 한번, 팬분들 한테!!
簡単に挨拶を1回、ファンのみなさんに!!


↑はえぇ~~(笑)






ねー・・・ いろっけ・・・すんりるr とんへそ 
네...이렇게...승리를 통 해서
 ハイ・・・こうやって・・・スンリを通して

いんさ どぅりぎでそ ぢょm ぷrぎょnいんで、おっぢぇっどぅん、
인사 드리기데서 좀 불경인데, 어쨌든,
挨拶しているので、ちょっと失礼になっているかもですが、とにかく、

コンサートはしっかりやるので期待していただいて、
(こういう意味のこと言ってるけど、うまく書きだせない;)

すんり おぬr っくっかじ ちぇみっけ はrこにっか、 まに しきょぶぁじゅしご
승리 오늘 끝까지 재밌게 할 거니까, 많이 시켜봐주시고
スンリが今日最後まで面白くするだろうから、たくさんさせていただいて、

すんり うんうぉん まに へじゅせよ、かmさはmにだ
승리 응원 많이 해주세요,감사합니다.
スンリの応援をたくさんしてください。ありがとうございました。





ねー! あ~ ぱくす はんぼん じゅせよ^ ぱっぷしrてんで、
네! 아 ~ 박수 한번 주세요~바쁘실텐데,
ハイ! あ~拍手一度下さい~ 忙しいだろうに、

ひょん のむ こまうぉよ、 いった よrらg どぅりrっけよ
형 너무 고마워요, 이따 연락 드릴게요.
ひょん、めっちゃありがとうございます、後で連絡しますね~





にょんとり!!!!
뇽토리!!!!!  ←テンション高いv(笑)
ニョントリ!!!!!





にょんとり!!! とり!!!!! ぢんっちゃ きよpた!!  のむきようぉ!!!
뇽토리!!!!! 토리!!!!! 진짜 귀엽다!!! 너무 귀여워!!
ニョントリ!! トリ!! めっちゃ可愛い!! め~っちゃカワイイ~!!






Good bye   くの…
Good bye. 끊어….
バイバイ。 切るy・・・





きようぉ ど ぢんっちゃ きよpぢ!?
귀여워 더 진짜 귀엽지!? ←ジヨンにかぶるスンリ(笑)
可愛くてさらにカワイイでしょ!?







っくの~!!!
끊어~!!(#`Д´)ノオラァッ
切れって!!






あ~、ふぁねじまよ、あらっすにっか~
아~,화내지마요,알았으니까~
あ~、怒らないでくださいよ、わかったから~

あらっそ、ちょなはrっけ~
알았어, 전화할게~
わっかったよ(←スンリ語)、 電話するよ~





あんにょ~ん
안녕~
あんにょ~ん




となって動画が終わります^^



怒られた w  カワユイ~!!(*´Д`)ウゥ… ←やられた


そしてテレビなのでずーっと敬語でしゃべっていたスンリだけど、

最後怒られて思わずタメ口なのがカワユイv 笑


途中、かわいた笑いみたいなのが混じってるのもまたカワユイv 笑


にょんとりにょんとり騒いでいたのに、

「とにかく」 と突然切り捨てるのもカワユイ(笑)


ええと、毎回言いますが、聞き取りが100%正しいとは言い切れませんので

何か間違いを発見された方は優しく教えてください・・・v ←



てか、1つ1つアイコン挿入超めんどくせぇ! ←

でも仕上がった時の画がめっちゃ良いv ←


完全に自己満の世界!! 状態ですんで

果たして読んでくださっているのかも謎ですが・・・笑

ツイッターのほうに作った画像もアップします・・・←

長くなりましたが、今回もお付き合い頂いた方、ありがとうございました^^





てか、ジヨン可愛いすぎるよね・・・(*´Д`*)ポポンッ

↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!

Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

日記: 可愛い生物発見しました (*´v`*)


よろぶんあんにょんはせよ~^^

私の住んでいる所は梅雨の中休みとやららしく毎日暑いですが

みなさんお元気ですか~??



今日は 可愛い生物 を発見したのでご紹介!!!


by Hồng Thanh Nguyễn Thị

ええ、みなさんの声が聞こえた気がしますが、

ハイ、 またしても スンリ です  (*´v`*)ポッ



ええと、すんり氏、みかんを両手に、ちょっと投げたりしながら出てくるんですけど・・・

とりあえず、私の萌えポイント

↓↓↓


え、皮、そこに入れるのぉ?(*´Д`*)


え、手、みかん臭くなっちゃったのお?(*´Д`*)




です(笑)

思わず声出して笑ってしもーた(笑)


誰か共感してくださる方がいたらいいなぁ~!!!

最後の方にみかんを分けてあげるとこも可愛いし・・・

キョロキョロしてて、人が通るたびにチラチラと気にしたり挨拶したり・・・



ウフッ (*´v`*) ←




エンジェルアイズ、はやく続きを更新したいなぁ・・・!

すんり スクショしすぎてなかなか記事が書き進まないからなぁ~笑


てか、その後見るドラマももう決めているので、

とんと~んと更新したいんですけどね・・・!





特に更新してない時も遊びに来て下さったり、

拍手やブログ村のぽちりを押してくださる方がいることに感謝しつつ、

そして今回も読んで下さった方にも感謝しつつ、

終わります!!!笑



ありがとうございました~v




↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!


Posted by HARU on  | 4 comments  0 trackback

日記: BIGBANGファンぽいことをしてみたくて・・・(ポッ///)


よろぶんあんにょんはせよ~^^

明日というか今日仕事が休みで、思う存分夜更かしすぞー!と

思っているけど連日夜更かししてるからさすがに眠いHARUですこんばんは~!


スンジェルアイズの感想を書くのに時間がかかるので(←スクショしすぎとも言う)

更新がめっきり減りそうだなぁと思ってるんですが、

今回の日記はここんとこ大ハマり中のBIGBANGのファンぽいことを

してみたっていうお話です(笑)

でも、ただ今期間真っ最中のテソンのライブに行ってみる事にした、

とかでもなく、

テヤンのライブに申し込んでみました、

とかでもなく、


BIGBANGファンぽいネイル にしてみた


っていうだけなんですけどね・・・

我ながら超ささやかや・・・(笑)


ジヨンことG-DORAGONさんの腕にもタトゥーもあるし

グッズなどでもコラボしてる キースへリング ぽい ネイルにしてみました。

資格もなにもないただの素人ですので温かい目で見てやってくださいね^^;





DSC_0062.jpg

↑これ左手^^




DSC_0063.jpg

↑そしてこれ右手^^

右利きなんで、左手で無理やり右手に描くときの姿、

笑えるくらいアホっぽいです(笑)

細かいことできない左手なんで、線も太いし汚いしデザインも単純で

もはやキースと言えるのか謎なレベルだけど

楽しいので良いのですv ←相変わらず



足は利き手関係なくできるので、そのうち時間みつけてやろうかな~♪

ジェルネイルのほうが長持ちするけど、押入れから道具出すのがめんどい・・・;;



あ、ちなみに左手親指と右手人差し指のカラーは


↑こちらのメイベリンのネイルの右側を使用^^

下に白を塗ってたからかもだけど、良い色ですv

ピンク、イエロー、ダウンタウンレッド、ブルーベリーシェイクなどなど

追加で購入しに行こうかな~^^

なんせひっさびさに開けたネイルのみなさんカラカラに乾いてらして

使える人ほとんどいないっていう状態なのでね・・・ ←



福岡に戻ったらまたピアノの演奏活動すると思うので

それまでまたマイペースにネイル楽しもうかな~♪





と思ったけど、そこそこにしておいて更新も頑張ります・・・!!



読んでくださった方、ありがとうございました~^^






↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!


Category : BIGBANG
Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

ドラマ感想 スンリ 出演 「エンジェルアイズ」 その4

よろぶんあんにょんはせよ~^^

BIGBANGV.I こと スンリ が出演している 「エンジェルアイズ」 の

感想その4 です^^

o0599051112903527907.jpg

↑ジンモ(チーム長の息子) とv ふたりともカワユイ(*´Д`*)




前回の続きで 5話 からの感想になります!


相変わらずスンリ画像ばっかりの感想ですが・・・笑


お付き合い頂ける方は Read More をクリック宜しくお願い致します^^

↓↓↓

Posted by HARU on  | 4 comments  0 trackback

ドラマ感想 スンリ出演 「エンジェルアイズ」 その3

よろぶんあんにょんはせよ~^^

BIGBANGの V.I こと スンリが出演しているドラマ「エンジェルアイズ」の

感想 その3 を書いて行きます^^

o0500033312916928480.jpg

↑頑張ってるスンリv


スンリのシーンはセリフと写真付で紹介していたりしますが、

それ以外は細か~いネタバレは基本的にしていません~!

今回は 4話 ~ 5話 の感想になります!!

通常運転で 長いです!! 笑

お付き合い頂けるかたは 「Read More」 から宜しくお願いします~♪

↓↓↓

Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

日記:あ、そんな感じなんだ・・・ぷっ・・・



よろぶんあんにょんはせよ~^^

ここんとこ暑いですよね~!

こんな中歩けば一発で痩せそうな気がするぅ~~!!!!!




アルトオモイマス!!!!!(゚∀゚)
(↑基本チョイスするネタが古臭い)




・・・ええとですね、今回の記事はダイエット話題ではなく、

仕事中に偶然目撃したことについて書いて行きます。

お付き合い頂ける方は宜しくお願いいたします~!





突然ですけども、

みなさん 家グモ ってどうしてます?

部屋の中に突如として現れる小さい蜘蛛さんです。


なんか、 「家蜘蛛って殺しちゃいけない」 的なことを良く耳にするし、

「家の小さな虫を食べてくれるから1匹くらいいた方がいい」 とか

そんな話もよく耳にしていたけれど

実際のところ 「お前仕事してんのか!?」 って言いたくなるような、

いや、別に小さな虫を食べるのが蜘蛛の本来の仕事じゃないからアレなんですけど、

でもホントに食べてるのかどうかも分からず、でも蜘蛛は家におって、

なんか 「居候しやがって!」 みたいな気分が拭えなかった31年間。




ミアン(ごめん) 蜘蛛くん・・・


キミ ちゃんと仕事しとるね!!!( ´∀`)




というのもですね、

今日仕事してましてね(私は自宅でパソコンで仕事してます)、

いつもリビングのローテーブルにパソコンを置いて、

ソファの前に座って作業してるんですけど、

パソコンを眺める視界の左片隅の床に蜘蛛くんがひょっこり入ってきたんですよ。

私との距離は1mちょいくらい。

そのポジションから動かず、じーっと座って(立ってるんかもやけど)るんです。


で、ちょっと気になりつつも、まあスルーしてたんです。

こっちに来たらやだなぁ~ とか思いながら。




かなり長い事ずーっとそのままの状態が続いて、

私はポチポチカチカチパソコンしながらチラチラ蜘蛛くんを見つつ・・・



その時!!!



1匹のち~~~~さな虫が床にとまって、

蜘蛛くんとの距離13センチくらいのところを歩き始めたんです。


そしたらばものすごい勢いで蜘蛛くんが ダッシュして ←

ち~~~~さな虫を捕獲していました・・・




いや、別にいいんですけどね、

なんつーか、こう、スパイダーマンとかのイメージもあるしね?

飛ぶんやなかろうかと想像してたんですよ。

ぴょんっとね、獲物まで一っ跳び!!みたいな。

そのために長いことスタンバッてました、みたいな。


でも意外や意外、まさかの ダッシュ でした・・・ぷっ・・・




我が家の蜘蛛くん、居候ではありませんでした。

ちゃんと仕事してました。 

地味にですけど、ちゃんと任務を全うしておりました。



私は人間なんでアレですけど、

虫業界の中では優秀なんじゃないかな。


「アイツ足音がしねぇ!!!(;゚д゚)」 みたいな。


たぶん、そんな感じの走りっぷりでした。

加速具合がね、ハンパなかった。






・・・ここまで書いてきて思ったけど、


ほんとくだらない(笑)

そんなこと考えてる暇あったらもっとキリキリお前が働け!

と言われちゃいそう・・・(笑)



・・・毎回お付き合い下さってる方、ありがとうございます(笑)



てことで・・・ さようなら~!! ←なんだこの終わり方(笑)




↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!


Category : 日記
Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

拍手のお返事


あんにょんはせよ~^^


拍手のお返事です♪


お心あたりのある方は Read More クリックお願いします^^


↓↓↓

Category : 拍手のお返事
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
