いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

日記:韓国語ヒアリング in エーネ前のスタバ



よ、よろぶんあんにょんはせよ~!


久々過ぎてみて下さる方がいるかもナゾなこのブログですが、


お久しぶりでございます( ゚д゚)ノ オフィサーッ!!


8月の月間アーカイブが拍手のお返事を抜くと何気に (1) ですな・・・



ま、いいや、そこは置いておいて(本来なら置いておけないけど)、


8/29(金)に味の素スタジアムであったa-nationに


BIGBANGを見に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ


img_artist_bigbang.jpg


いやぁ~、ホント行けてよかった!!


元々行く予定にしていたものが、行けなくなって、多少凹んでいたんですが、


やっぱり行ける事になって、ほんといろんな事に感謝しました!!




で、BIGBANG(というかエーネ)のお話は本題じゃないので


小さい文字で箇条書きで書いておくのでスルーする方はスルーしてください^^




BIGBANGが出てくるまで
・だらだら入場していたらWINNERが始まっていた
・氣志團最高だった
・よくわからない2人組の時にみんなの容赦ないトイレタイムが居たたまれなかった
・あしっど~・・・という方々のファンの皆さんの動きに注目しすぎてトイレ行き遅れた
・ケツメイシ見たかったのにトイレから出て戻る最中に「夏の思い出」で凹んだ
・いよいよBIGBANGかと思ったらじぇーそーるぶらざーずのみなさんやえぐざいるの方々が登場してしっかり40分歌っていかれた




以下BIGBANG
・めっちゃかっこよかった
・めっちゃ可愛かった
・私のいたアリーナからは肉眼での彼らの大きさは人差し指大だった
・スンリの衣装がギラッギラしていたのでライト消えてもどこにいるのかすぐわかった
・トロッコに彼らが乗って回ってきて、表情もしっかり見える大きさで拝め、トロッコをコンサートに使ってみようと一番最初に思いついた人に本気で感謝した
・他のメンバーにもっと目がいくかと思ったけどスンリばっかり見てた
・スンリが笑顔でとっても楽しそうで見ていてこっちも嬉しかった
・5人そろって歌って踊ってる姿がキラキラしてて元気をもらった





うん、他にも言いたいことあるけど、とりあえずこんな感じ^^


エーネの後はスンリ友達とご飯というか飲みにご一緒させてもらって


短い時間やったけど楽しい時間を過ごせてまたまた感謝しました~♪






で、タイトルにしてあるヒアリングのくだりですが、



まず、最初に説明しますと、


私、このエーネ―ションというイベントに高校からの友だちである


全然BIGBANG知らない子(都内在住)を誘って行ったんですけども(笑)、


その子、韓国人の彼氏と長いこと付き合っていたこともあったので


新大久保でランチして、現地に向かうことにしました。


新大久保はランチ食べたら早々に引き揚げて新宿のスタバで休憩~


そのスタバでのお話です。






その友人といると素すぎて基本ぼけーっとしてるんで(笑)、


アイスカフェラテ飲みながらぼけーっとしてたら、


横に女性の2人組が座りました。


最初に聞こえてきた一言が韓国語だったので、おぉ~!と思っていたら


お二人はきっと、「どうせ誰もわかんない」と思ってか、


2人でかなりの音量のマシンガントークを始めました。



まさか横のニット帽がしっかりハッキリ
聞いているとは思わないでしょうからね・・・('v')




友達は久しく韓国語に触れてないのもあり、


そのマシンガントークの聞き取りが4割くらいと言っていましたが、

その女性たちが話すたびに私たちもうなずき、


まるで4人で話してるの?ってくらいずっと話を聞いてました←やめなさい




で、その中でのヨジャAの日常で使えるフレーズをいくつかここで取り上げてみたいと思います←だからやめなさい





ヨジャAは大阪に遊びにいったそうなんです。


で、友達と行ったそうなんですが、その友達が、


「ここに行きたい」「あそこに行きたい」「ここはどんなとこ?」とか


ずっと言ってきていたことが不満だったヨジャA。


めっちゃでっかい声で




うぇ なはんて むろぶぁ!? などもるぬんで!?
왜 나한테 물어봐!? 나도 모르는데!?
何で私に聞くの(聞いてみるの)!?私も知らないのに!?


「私もそこに住んでるわけじゃないのに、自分は言うだけで私に全部させる!」


とお怒りでした。


きっとしっかりしたヨジャなんですねヨジャA。頼りにできるヨジャ。


ごめん、私も方向音痴やし、もしかしたら頼っていたかもしれん←誰








えー、続きまして、


ヨジャAは彼氏がいるそうで、


そのオッパと大阪いるときにUSJで待ち合わせをしたそうで。


カカオトークで連絡取り合いながら待ち合わせしていたら、


オッパが



よぎが おでぃや!?
여기가 어디야!?
ここはどこだ!?



と言うんだそうです。



ヨジャAは


うぇ おっぱぢゃしんど もるぬんで こぎが おでぃんじ ねが あら!?
왜 오빠자신도 모르는데 거기가 어딘지 내가 알아!?
なんでオッパ自身も知らないのに そこがどこか私がわかる!?



とお怒りでした。


そしてハリーポッターを見に行きたいヨジャAの意見を聞かず、


スパイダーマンが良いと言い張るオッパに怒りを覚えたヨジャAは



っさぅrぼねっそ   っさぅrぼねっそ~!!
싸울뻔했어 싸울뻔했어~!!(`Д´)
ケンカするとこだった、ケンカするとこだった~!!



とも言ってました。




つーか、どんだけ頼れるヨジャなんやヨジャAwwwww


そしてごめん、私もエーネの時、


いつも新大久保まで乗り継いでいくけど、


初めて「大久保駅」で降りて歩いてみようと思ってやったら良くわからんで


友達に 「ここがどこかわからない」 と言ってしまいました・・・←


そして友達が迎えに来てくれたという。



間違いなくヨジャAの逆鱗に触れるパターンやなwww





そしてUSJのオッパとのくだりでの最終的なヨジャAの心境は


よねぬん      ひむどぅろ・・・
연애는 힘들어...
恋愛って大変…



だそうですwww


頑張れヨジャA!!!


なんかきっとあなたが頼れる女性だから、


周りがみんな甘えちゃうんだよ!!!


もうちょっと隙を作ってみるというのはどう!?←誰






まあ、なんのこっちゃって感じになったけど、

とりあえず、どこの世界も女性はおしゃべり大好きですね~www


取り上げたところなんてほんの0.03%くらいなもんで、


トイレにヨジャBが立った時以外、ず~~~~~っとおしゃべりしていた2人。


ずっとうなずきながら話を聞いていたので変に親近感がわいて、


ヨジャAが一人の時、思わず話しかけてしまいそうでしたwww


でも、まさか横の人たちが今までの話を全部聞いていたと思うと


ゾッとするだろうから、そのまま立ち去りました←気遣うポイントそこかよ






で、スタバでほぼ無言でうなずきあっていた私たちは


味の素スタジアムに向かいながら、


「やっぱり生で話を聞くって一番勉強になるね」 と話してました。


どの語学をされている方にも共通するんでしょうが、


私なりの聞き取る時のポイントとしては、


分からない言葉は右から左に受け流す


ですね。


一つの言葉に固執すると聞き取れないことが多いと思います。


なんとな~くぼや~っと聞いてみよう といった感じで


でも集中はしておく というスタンス・・・


う~ん・・・これ以上説明してもうまいこと言える気がしない!!




とりあえず、テストとかじゃなくて日常の韓国語覚えたいな~と思う方も


辞書は必須アイテムです!!!



↑ちなみに私の使っている辞書はコレです。
 韓国人の友人に選んでもらったもので、お値段も2,000円?3,000円?3,500円?とかだったはず。



ハングル覚えたら、その次は辞書購にゅ・・・



って、日記のくせになんかこうそれらしいこと書いておこうという


欲が出てしまいましたスミマセンwww





あぁ・・・あっという間に9月でドォーン引き~っっっ!!!←


このままじゃあっという間に年末ですな~・・・


では、今回はこの辺で・・・(。´∀`)ノ゙


読んで下さった方、ありがとうございました~!!!




↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!



Category : 日記
Posted by HARU on  | 6 comments  0 trackback

日記: なんというか


よろぶんあんにょんはせよ~^^



またしても日記か!!! というツッコミ、どんどんじゅせよ~←ドMw



8月に入ってほんっといろいろとあったんですけど、

その中でふと思った事と言えば、


「人間心の底から腹が立ったら何も言えない」


てことですかね(笑)


先日、とある方からビックリや怒りを通り越した言葉&態度を取られたんですけど、

なんというか、何かされたり言われたりした時に、

咄嗟に言い返せるってのはまだどっか大丈夫な時だと思うんですよ。

ホントに、もう心の底から怒った時って、

何も言えなかったり、逆に笑いが出たり。

そんなもんなんやなぁって思いました~




あ、別に凹みまくってるとかいうわけじゃないですよ~!

心優しいお友達たちに気にかけて頂けてすっかり元気なんですけどね^^



「なんというか」 というタイトルにしたんですけど、

マジで、なんというか(笑)、

気の持ちようで自分の状態を幸せにも出来るし不幸にも出来るよな~って

柄にもなく真面目なこと考えたりしました。


基本的に、「考えすぎる」という根性が備わっていないので

悩んでハゲるということはないし、

マンネ(末っ子)特有の切り替え上手だったりするので

ずっと引きずったりはしないけど、

まあ、今回の事は、



一生許さん けどね・・・ウフフ・・・←切り替えとんじゃないのか




たまにはこんな真面目チックな記事でもいいかしら~と

投下してみましたが、

やっぱり最後変な方向に行っちゃいますね~・・・なぜ?www





みなさんも日頃「ムキ―ッ!!!」ってなったり、

悲しかったり悔しかったりいろんなことがあると思うんですけど、

なんというか、←また出たwww

ほんと自分のちょっとした気の持ちようで、その嫌なこととかピンチからも

すごい幸せな気持ちを味あわせてもらえると思うので

楽しく過ごして行けるといいですよね~^^



って何か変な宗教でもないし、

変な壺とかも売りつけないからご安心を~笑




ん~、やっぱり最後まで真面目に終われないこの性分をどうにかしたいwww




夏真っ盛りですね~

みなさん、お身体お気をつけて過ごして下さい^^



お付き合い頂いた方、ありがとうございました!!!




↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!


Category : 日記
Posted by HARU on  | 4 comments  0 trackback

拍手のお返事



よろぶんあんにょんはせよ~^^

今日は拍手のお返事です♪

びっくりするほど返信が遅れてしまって申し訳ありません><

お心あたりのある方は宜しくお願いします~!


↓↓↓

Category : 拍手のお返事
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
