いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 動詞 活用 「する」「見る」

よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は 韓国語の動詞の活用の仕方、 「する」「見る」の部をお届けします!


これ、韓国語を覚えたてのときにオンニ(韓国人の友人)に

ノートに「書いてみ?」って書かされたやつなんですけど(笑)、

覚えると何かと便利かと思いますので、こうやってたまにいろんな動詞を

追加していこうと思います!

興味のある方はお付き合いください~^^




まずは「する」からいきましょう!


 はだ
하다・・・する  

はんだ
한다 ・・・する  

はmにだ
합니다・・・します

へっすmにだ   
했습니다・・・しました   

はみょん
하면・・・したら、するなら    

はみょんそ
하면서・・・しながら  

はぬんごすr  (ごr)
하는 것을(걸)・・・することを、するのを

はごいった   
하고 있다・・・している  

はごしpた 
하고 십다・・・したい   

はにっか
하니까・・・するから(進行形・未来形)  

へそ 
해서・・・して、したから(過去形)  

はるっけ / はるっけよ 
할게 / 할게요 ・・・するよ / しますよ

はrれ? / はrれよ?   
할래? / 할래요?・・・しようか? / しましょうか? 



こんな感じになります^^

続きまして「見る」にいきましょう!

活用の仕方は先ほどと同じですので分かりやすいと思います^^




 ぼだ
보다・・・見る  

ぼんだ
본다 ・・・見る  
  
ぼmにだ
봅니다・・・見ます

ぼあっすmにだ (ばっすmにだ)   
보았습니다(봤습니다)・・・見ました   

ぼみょん
보면・・・見たら、見るなら    

ぼみょんそ
보면서・・・見ながら  

ぼぬんごすr  (ごr)
보는 것을(걸)・・・見ることを、見るのを

ぼごいった   
보고 있다・・・見ている  

ぼごしpた 
보고 십다・・・見たい(会いたいの意味もある)   

ぼにっか
보니까・・・見るから(進行形・未来形)  

ぼあそ (ばそ) 
보아서(봐서)・・・見て、見たから(過去形)  

ぼるっけ / ぼるっけよ 
볼게 / 볼게요 ・・・見るよ / 見ますよ

ぼrれ? / ぼrれよ?   
볼래? / 볼래요?・・・見ようか? / 見ましょうか?



となります。

(かっこ)の中は会話で省略した時の言い方です。


니까 と 해서 ですが、
ふたつとも「~(だ)から」と訳せるんですが、
現在進行形&未来形 と 過去形 に分かれるので注意が必要です!


例文

ねいるん ふゅいりにっか まんなるすいった
내일은 휴일 이니까 만날 수있다.
明日は休みだから会える

↑明日のことを言っているので未来のことですよね。
 なので 니까 を使います。


おじぇ のらん まんなるすいっそそ のむ きっぽっそ~!
어제 너랑 만날수있어 너무 기뻤어~!
昨日あなたに会うことができたからとても嬉しかった~!

↑もう会った後のことなので過去形ですから 해서 を使います。
 でもこれが「今日今から」とか「明日」の話かになると、


まんなるすいっすにっか
만날수있으니까
会うことができるから


と進行形や未来形の 니까 を使うことになります。

伝わったでしょうか~!!?
毎回 ピシャーッ と説明できず申し訳ないです・・・;;




でも、このパターンは一番シンプルなのですぐに覚えられると思います!
次回は動詞の基本形が活用するとちょっと変形してしまうものたちを
やっていきましょう~^^


今回もお付き合いありがとうございました~^^



↑私の使っている辞書です^^


blogl_icon_8.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります~!!!!



 

Category : 韓国語 動詞
Posted by HARU on  | 1 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/115-a7e9309f
該当の記事は見つかりませんでした。
