いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 動詞 活用 「食べる」「もらう(受ける)」


よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は韓国語 動詞 活用 「食べる」「もらう(受ける)」編です!

どうしてこの2つの単語をチョイスしたかと言いますと、

同じ種類の活用の仕方をするからです!

(前回は活用する直前の母音で終わる単語をやったので、今回は子音のものです。
 その中で同じ活用の仕方のものをやりましょう!)


ではまず、「食べる」から行きましょう~^^



もkだ
먹다・・・食べる  

もんぬんだ
먹는다 ・・・食べる  

もkすmにだ
먹습니다・・・食べます

もごっすmにだ   
먹었습니다・・・食べました   

もぐみょん
먹으면・・・食べたら、食べるなら    

もぐみょんそ
먹으면서・・・食べながら  

もんぬんごすr  (ごr)
먹는 것을(걸)・・・食べることを、食べるのを

もっこいった   
먹고 있다・・・食べている  

もっこ(もご)しpた 
먹고 십다・・・食べたい   

もぐにっか
먹으니까・・・食べるから(進行形・未来形)  

もごそ 
먹어서・・・食べて、食べたから(過去形)  

もぐるっけ / もぐるっけよ 
먹을게 / 먹을게요 ・・・食べるよ / 食べますよ

もぐrれ? / もぐrれよ?   
먹을래? / 먹을래요?・・・食べようか? / 食べましょうか?



となります。

注意すべき点は 먹는다 の発音が ぬんだ と変化することと、
など、前回やった時と活用の仕方がちょっと違いますよね。






続きまして、「もらう(受ける)」にいきましょう!


ぱっだ
받다・・・もらう  

ぱんぬんだ
받는다 ・・・もらう  

ぱっすmにだ
받습니다・・・もらいます

ぱだっすmにだ   
받았습니다・・・もらいました   

ぱどぅみょん
받으면・・・もらうと、もらうなら    

ぱどぅみょんそ
받으면서・・・もらいながら  

ぱんぬんごすr  (ごr)
받는 것을(걸)・・・もらうことを、もらうのを

ぱっこいった   
받고 있다・・・もらっている  

ぱっこしpた 
받고 십다・・・もらいたい   

ぱどぅにっか
받으니까・・・もらうから(進行形・未来形)  

ぱだそ 
받아서・・・もらって、もらったから(過去形)  

ぱどぅるっけ / ぱどぅるっけよ 
받을게 / 받을게요 ・・・もらうよ / もらいますよ

ぱどぅrれ? / ぱどぅrれよ?   
받을래? / 받을래요?・・・もらおうか? / もらいましょうか?


こんな感じですね。
さっきと同じ活用の仕方をしてますよね!

ただ、以前の復習になりますが(韓国語 会話用 文法的なもの 過去形 参照)、

먹다 は  なので、過去形などの活用が 었다 となり、

받다 は  なので、過去形などの活用が 았다 となります。

これだけは違うので注意ですね^^





活用パターンは今回で2つ目でしたが、まだパターンがあるので、
それは次回にやりましょう~!

今回もお付き合いありがとうございました~^^



↑私が買ったことある教材デス^^



blogl_icon_7.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(ノ∀`●)ポッ


  関連記事
  韓国語 動詞 活用 「する」「見る」




Category : 韓国語 動詞
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/119-7a8d3e2e
該当の記事は見つかりませんでした。
