いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 副詞 活用 「暑い」「寒い」「暖かい(温かい)」「涼しい」

よろぶんあんにょんはせよ~^^

今日は副詞の活用をやっていきましょう!

動詞と一緒なので覚えやすいと思います^^




まずは「暑い」から!
(気候に対して使う言葉ですね。食べ物などには使わないと思います)

とpた
덥다・・・暑い

とpすmにだ
덥습니다 /・・・暑いです

とうぉっすmにだ
더웠습니다・・・暑かったです

とうみょん
더우면・・・暑いなら、暑いと

とうん ごすr (ごr)
더운 것을(걸)・・・暑いことを(暑いのを)

とうにっか
더우니까・・・暑いから(進行形・未来形)

とうぉそ
더워서・・・暑いから、暑くて(過去形)

とpけ
덥게・・・暑く


例文

おぬr ぢんっちゃ とうにっか じょしめ~
오늘 진짜 더우니까 조심해~
今日めっちゃ暑いから気を付けて~

よじゅm とpけ どぇおっそよ~
요즘 덥게 되었어요~
最近(このごろ)暑くなりましたね~









続きまして、「寒い」です!

ちゅpた
춥다・・・寒い

ちゅpすmにだ
춥습니다・・・寒いです

ちゅうぉっすmにだ
추웠습니다・・・寒かったです

ちゅうみょん
추우면・・・寒いなら、寒いと

ちゅうん ごすr (ごr)
추운 것을(걸)・・・寒いことを(寒いのを)

ちゅうにっか
추우니까・・・寒いから(進行形・未来形)

ちゅうぉそ
추워서・・・寒いから、寒くて(過去形)

ちゅpけ
춥게・・・寒く


例文

のむ ちゅうぉそ じゅっけった~!
너무 추워서 죽겠다~!
めっちゃ寒くて(寒いから)死にそう~!







続いて「暖かい(温かい)」です。
(これは気候にも使えるし、スープとかが温かい時にも使えるので、
 「あたたかい」という日本語には何でもあてはまるようです)


たっとぅっただ
따뜻하다・・・暖かい(温かい:以下略)

たっとぅったmにだ
따뜻합니다・・・暖かいです

たっとぅってっすmにだ
따뜻했습니다・・・暖かかったです

たっとぅったみょん
따뜻하면・・・暖かいなら、暖かいと

たっとぅったん ごすr (ごr)
따뜻한 것을(걸)・・・暖かいことを(暖かいのを)

たっとぅったにっか
따뜻하니까・・・暖かいから(進行形・未来形)

たっとぅってそ
따뜻해서・・・暖かいから、暖かくて(過去形)

たっとぅったげ
따뜻하게・・・暖かく




たっとぅってっすmにだ とか言いにくいですよね!笑

なので、上の暑い、寒いもだけど、敬語にするときは 「~요」を使って

とうぉよ
더워요・・・暑いです

ちゅうぉよ
추워요・・・寒いです

たっとぅってよ
따뜻해요・・・暖かいです

のほうがいいですね~^^

過去形も

とうぉっそよ
더웠어요・・・暑かったです

といった具合になります。

「~요」のようが柔らかい感じになるし、女性らしいそうなので^^







続きまして、「涼しい」です。


しうぉなだ
시원하다・・・涼しい

しうぉなmにだ
시원합니다・・・涼しいです

しうぉねっすmにだ
시원했습니다・・・涼しかったです

しうぉなみょん
시원하면・・・涼しいなら、涼しいと

しうぉなん ごすr (ごr)
시원한 것을(걸)・・・涼しいことを(涼しいのを)

しうぉなにっか
시원하니까・・・涼しいから(進行形・未来形)

しうぉねそ
시원해서・・・涼しいから、涼しくて(過去形)

しうぉなげ
시원하게・・・涼しく


これ、よくドラマで暑い時とかに冷たい物飲んで

「아~시원하다~!」とか言ってますよね~^^

「さわやかだ」的な意味もちょっとあるようです(韓国人の友人いわく)






さて、副詞として4つやりましたね^^

副詞シリーズ、また増やして行きますので、参考になれば嬉しいです!




今回もお付き合い頂きありがとうございました~v


aini002.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´v`*)











Category : 韓国語 副詞
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/124-20202ecc
該当の記事は見つかりませんでした。
