いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「してみて」「しないで」




よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は 韓国語 会話用 「してみて」「しないで」などをやっていきます!

お付き合いいただける方は宜しくお願いします^^





まずは「~してみて」から!


へ ば  /  へぼせよ
해 봐 / 해보세요
してみて  / してみてください


となります。




他の言葉もやってみましょう!

か ば
가 봐
行ってみて

もご ば
먹어 봐
食べてみて

ましょ ば
마셔 봐
飲んでみて

っそ ば
써 봐
書いてみて

いご ば
읽어 봐
読んでみて

いぼ ば
입어 봐
着てみて

まれば
말해봐
言ってみて



こんな感じす。
敬語にするやり方は「してみてください」と同じ要領です。
ドラマや歌詞でもよく耳にすることが多いですよね!






続きまして、「しないで」をやりましょう~!

はじま    /    はじませよ
하지마 / 하지마세요
しないで / しないでください


となります。

これもよく聞く言葉ですよね~^^


ドラマなどで良く聞くのは

こくぢょん はじ ませよ
걱정 하지 마세요
心配しないでください

とか

かじま!!
가지마!!
行かないで!(行くな!)

とか

うrじま
울지마~
泣かないで~

とかですかね^^


日本語と同様に、言い方とか強さとかでニュアンスが変わるので、
そのへんも考えて発言されてください(笑)



「してみて」も「しないで」も、
いろいろ他の動詞とも組み合わせて、


よんすp へぼせよ~
연습 해보세요~
練習してみてください~



ふふ・・・上手くまとまったぜ!!(笑)





あれ、なんか今回短かったですね(笑)
練習したけど正解が分からない!とかあればいつでも声かけてくださいね~!




↑私の使っている辞書。 参考までに~^^




読んでくださった方、お付き合いありがとうございました^^

blogl_icon_4.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)ポッ





スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

うさぎ says..."しつも〜ん"
あんによ〜ん!うさぎです^^

가지마!ってよくドラマなんかで男性が女性に言ってますね!
すごいドキッとします(笑)
女性も同じように使うんですか?



2013.10.02 18:39 | URL | #nSQsQGO. [edit]
HARU says..."うさぎさんv"
> あんによ〜ん!うさぎです^^

あんにょんはせよ~v


> 가지마!ってよくドラマなんかで男性が女性に言ってますね!
> すごいドキッとします(笑)

良く使ってますよね~^^
ほんと、シリアスなシーンで言われるとドキリとしますよね(*´v`*)v


> 女性も同じように使うんですか?

女性も同じように使いますよ!
この言葉は男女共通で使います^^
質問いただけて嬉しかったです!
また何か疑問に思ったら聞いてくださいね~v
2013.10.02 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/126-6f9bdd26
該当の記事は見つかりませんでした。
