いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「すごい」「忘れた」「しょうがない」他


よろぶんあんにょんはせよ~^^

福岡には台風が近づいております・・・みなさんもご注意を~!



さて、今日は韓国語 会話用 「すごい」「忘れた」「しょうがない」をやります^^

使える言葉だと思うんで、覚えて使ってみてくださいね♪



まずは「すごい」から!

っくんねじゅんだ
끝내준다
すごい(素晴らしい)

これ、注意点としては、

っくっ
 は 本来なら「っくっ」って発音しますが、

後ろに :二ウン) がきているので、発音が変化し、

っくねじゅんだ」となります。

結構ドラマとかでも聞くと思います~!!







続きまして、「忘れた」です。

辞書などに載っているもので「잊다(いった):忘れる」ってあって、

それももちろん使えるんですけど、

「忘れてた~!」みたいな感じで使う言葉が

っかもごった
까먹었다

って言います!

これ、よくオンニ(韓国人の友人)も使ってます(笑)

ドラマでも聞くことが多いので、日頃から使える言葉ですね^^
(忘れっぽい私は頻繁に使える・・・!)






続きまして、「しょうがない」です!


おっぢょるすおpた
어쩔수없다

って言います。
これも良く聞きますよね??


この言葉をやって思いましたが、この言葉に似た言葉をやります!
日本語の意味が似てるんじゃなくて、
韓国語の感じが似てるという(しかも私の独断と偏見で)ものです!


おっちょご ちょっちょご
어쩌고 저쩌고
なんだかんだ(ああだこうだ)

↑これは「ぶどう畑のあの男」でテッキ氏が歌っていたジンギスカンの
 歌詞にも出てきますね~^^


おっぢょだ(が)
어쩌다(가)
意外に、偶然に、たまに

おっぢょみょん(おっぢょはみょん)
어쩌면(어쩌하면)
どうすれば、もしかしたら

おっぢょんじ
어쩐지
どうやら、なんとなく



・・・似てないじゃん?って思ったらミアネヨ~^^;

私の中で「おっぢょシリーズ」と勝手に思っている彼ら↑です(笑)

ハングルの一つ一つの発音の仕方のところでも言ったし、
なんども言っているのでいい加減耳にタコ!と思うかもしれませんが、

発音は  は「ち」と「ぢ」の間のような音ですのでご注意を!!

ハッキリと「ち」の発音をしてしまうと  ←こっちになりますので^^




今回はこの辺にしておこうかな・・・!

記事の長さって、難しいですね~!

あんまり長すぎても「もー勘弁してくれ!(;´Д`)モォームリ!!」ってなりそうだし、

短すぎると「え?もう終わり?( ゚Д゚)」ってなりそうだし(笑)


でも、読んでくださる方々が取捨択一してくださるでしょうから、

とりあえず思いついたことを書いて行きますので、

宜しく御願いしますね~^^







今回もお付き合いいただいた方、ありがとうございました!


koro_0001.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(人*´∀`)




  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など
  韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 続編
  韓国語 会話用 「~そう」 2パターンの言い方



スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

うさぎ says..."発音は難しい‼︎"
あんにょ〜〜ん₍₍◟(*´∀`*)◞₎₎
風が強くなってきました〜。
被害がないといいですね〜。

「ち」と「ぢ」の間の音…うぅ〜ん
難しい〜っ(; ̄O ̄)
2013.10.08 21:16 | URL | #nSQsQGO. [edit]
HARU says..."ですよね~!!"
> あんにょ〜〜ん₍₍◟(*´∀`*)◞₎₎
> 風が強くなってきました〜。
> 被害がないといいですね〜。

あんにょん~v
うさぎさん、被害ありました??
うちは台風というか「ただの風」的な感じでした・・・!

> 「ち」と「ぢ」の間の音…うぅ〜ん
> 難しい〜っ(; ̄O ̄)

これ、ホント難しいですよね!
「あ」と「お」の間、とか「い」の口で「う」とか・・・笑
でも覚えると無性に言いたくなっちゃうんですけどね!笑
2013.10.10 01:45 | URL | #- [edit]
うさぎ says...""
今度ぜひ、ちとぢの中間音を伝授して下さい(笑)
2013.10.13 06:32 | URL | #nSQsQGO. [edit]
HARU says..."私でよければ!笑"
> 今度ぜひ、ちとぢの中間音を伝授して下さい(笑)

私でよければ・・・!笑
でも、100%正しいわけではないと思うんで
その辺はご了承くださいね・・・!^^;

2013.10.13 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/130-78c7a5d2
該当の記事は見つかりませんでした。
