いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「知らん」「わからない」「~かもしれない」 他


よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は韓国語 会話用として「知らん」と「わからない」の違いや、
基本形を応用した「~かもしれない」などをやっていきます!




基本形は

もるだ
모르다
知らない、わからない

ですが、それを応用していろいろと言い方を・・・(私のわかる範囲で…)





ドラマでよく聞くと思われるものがコチラ↓

もrら~
몰라~
知らん


これ、よく「몰라몰라~!!」って連発して使ったりしてるの聞きませんか?
オンニ(韓国人の友人)いわく、「知らん知らん!!」って感じになるので
仲良しな人としか使わないそうです。

丁寧語にするために「요」を付けても使えますが、
それでもやっぱりちょっとフランクな感じのようですね~(たぶん…)




なので、使うならば

もるげっそ~
모르겠어~
わからない


の方が良くて、更に「요」をつけて


もるげっそよ~
모르겠어요~
知りません


って言うほうがどこででも使える言い方になりますね^^





そして、「~かもしれない」という時も、「しれない」は「知らない」と
同じような感じで使うので、雰囲気は日本語と一緒ですね^^


語尾に

~r (うr) ぢど もるんだ
~ㄹ(을)지도 모른다.
~かもしれない

とか、

~r (うr) ぢど もrら
~ㄹ(을)지도 몰라.
~かもしれない(を砕けて言ったもの)

~r (うr) ぢど もるげっそよ
~ㄹ(을)지도 모르겠어요.
~かもしれません

といった感じに使うことになります!

ㄹ(을) は毎度おなじみ、
基本形の最後が 母音 か 子音 かで決まります。




例文

かrぢど もrら
갈지도 몰라
行くかもしれない


おぬるん どら おじ あぬrぢど もるんだ
오늘은 돌아 오지 않을지도 모른다
今日は帰らないかもしれない
↑なんじゃこの例文(笑)



さて、活用のおさらいです!

かだ

行く

基本形の 다 の前が母音ですね!

こういったものは、過去形にするのも 

 +  =  であるように、

合体すると  がくっついて 지도 모른다 となりますね^^



あんた
않다
~ない、しない

こちらは

基本形の 다 の前が子音ですね!

なので、過去形にするのも、

あん  +  あった  =  あった
+ 았다 = 않았다

となるように、
      r ぢど もるんだ
合体して 지도 모른다 となります。




もっと詳しい活用方法など興味がある方は、
過去のハングルの活用記事などを参考にしていただければと思います^^



↑私の使用している辞書です。参考までに!
 (過去記事 「韓国語 ハングル 辞書のすすめ」)



今回もお付き合いありがとうございました~^^


11041415_yuainUntitled-1.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(*´ェ`*)ポッ




  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など
  韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 続編
  韓国語 会話用 「~そう」 2パターンの言い方





Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/137-63589d27
該当の記事は見つかりませんでした。
