いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「~するつもりだ」「~したって」「~だって(~で)」


よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は韓国語 会話用 「~するつもりだ」「~したって」「~だって(~で)」です!

最近韓国語講座のほうの記事をサボっていたので久々ですが、

お付き合いくださる方はどうぞよろしくお願いします^^




まずは「~するつもりだ」から!

いろいろ言い表し方はあると思うんですけど、

私がオンニ(韓国人の友人)に教えてもらったのは

rりょご はだ
ㄹ려고 하다

という文法を使って、

はrりょご はだ
할려고 하다
するつもりだ


という言い方です。

他の動詞と合わせても使えマス!

かrりょご はだ
갈려고 하다
行くつもりだ

語尾を

はんだ
한다 にしたり、過去形にしても使えます^^


~ㄴ다 は ~(す)る という意味で使えるんですが、

よくドラマとかで聞く代表的なものと言えば

な かんだ~
나 간다
行くよ

コレ、立ち去る時とかに良く使ってるの聞きませんか?^^

ちなみにイ・スンギ君が「僕の彼女は九尾狐」で何度も連発してます!笑
(よかったら過去記事参照ください)




例文

じぐm ぱb まんどぅrりょご へっそ
지금 밥 만들려고 했어.
今 ごはん作るつもりだった(作るところだった)



過去形と合わせて見ました。
こんな感じになります^^







さて、続きまして、「~したって」です。

今回やる「したって」は、

人から聞いて、それを誰かに伝えて言う時 の

「~したって」です!(ちょっとややこしいけど)


へって / へったご
했데 / 했다고
~したって


になります。








そして「~だって(~で)」は、見た目でもうわかることです。


~れ
~래
~だって(~で)

を使います。




二つを利用した 例文 を作ってみました!


ちょ さらみ  あいが せしれ、 こせん まなって~
저 사람이 아이가 셋이래, 고생 많았데~
あの人子どもが3人で、苦労をたくさんしたんだって~




上手く説明できませんが、伝わるでしょうか・・・!?

「子どもが3人いる」ことは見てわかりますよね? 

そして、「苦労をたくさんした」ことは聞いた話を他の人に伝えています。






こんな感じですがうまく伝わったでしょうか!

ドラマとかでも出てくることとかをもっとやっていきたいですね~^^




今回もお付き合いありがとうございました!!

blogl_icon_4.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(*´v`*)



スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/153-0b54f962
該当の記事は見つかりませんでした。
