いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

日記:「客層ボタン」


よろぶんあんにょんはせよ~^^

めっきり寒くなりましたがみなさんお元気ですか??


今回は毎度おなじみしょうもない日記ですが、よろしければお付き合いください!




11月から仕事を追加してコンビニに行き出した話は前しましたが、

ご存知の方もいるかもですが、コンビニのレジって、「客層ボタン」ってのがあるんです。

ピッとスキャンして、お金もらって、もらった金額打ち込んで、最後に

客層ボタンをピッと押すとレジがガチャ―ンと開いて…って感じになるんです。

買ってくれた方の年齢を10歳以下、19歳以下、20代、30代…50歳以上…、と

区別するためのボタンで、性別もついて全部で10個くらいボタンがあるんです。



まあ、間違っても特に何の問題もないって言われてはいるんだけど、

明らかに20代の女性にテンパって「50歳以上男性」っていうボタンを

押してしまったりした時は人知れずほくそ笑んでしまいます(くだらん)し、

態度がものすご大柄で何かもうアレだな~って思った場合、

明かに20代の男性でも 「お前は50歳以上じゃ!」 

と50歳以上男性ボタンをポチリとしてやりたい気持ちになったり・・・(やはりくだらん)




そんなこんなで毎週12時間程度楽しく働いているんですが、

嬉しいことに「学生さん?」と聞かれる機会が多く、

今日も常連らしき20代の宅配便のドライバーさんに聞かれました。

「学生さん?」って聞かれるたびに、

アナタコレ全部タダで持って行ってイイヨ!(*´v`*)

ってなんでかカタコトで言いたい気持ちを抑えながら、

更に客層ボタンも10歳くらいサバ読んじゃってあげようかしら~とか考えながら

「いやいや、主婦です~^^」と返しているんですが、

結婚指輪をしたまま勤務しているんだけど、その辺あまり見てないのかなぁ??




あと、非常にの~~~~~んびりしたコンビニなので、お時給は安いけど

とても割りの良い仕事だと思います(笑)

私は店長の依頼でずーっと商品のポップを作ってて、

店長がずっと揚げ物とか検品とか全部やってくれてます(笑)

ほとんどの時間ポップ作ったりして店長とおしゃべりしながら過ごしてます(笑)



で、店長(44歳)、17年コンビニで働いてるらしいんですが、

ちょっと小柄ではあるけどヒゲだったり、

「銀行行ってきます」って言って出て行く時の私服がレザージャケットとかで

個性的な顔にピッタリと張り付くニット帽かぶってたりで
(普通のじゃなくて顔にまでピターッと張り付いてる←だからどんなんや)

「バンドでもやってるの?」って感じの出で立ちなんですけど、

「いらっしゃいませ~」の言い方がありえないくらい優しい声(ちょい高い)で、

小さくはないんだけど、ささやくような・・・?

あの声はなかなか出せないと思う!!!




さらには休憩の時に裏で店内のモニター見て店長の動きを観察してたら、

お客さんがレジに来る前に絶妙なタイミングでスッとレジに戻っていたり、

17年の技をいろいろ見ることが多くてそれも楽しかったりします(笑)





そんな私の今日の失敗は・・・


ウインナーパンか何かを「温めてください」と言われ、

何秒するんだったか忘れてとりあえず10秒くらいやったら

袋がパンッパンに膨らんじゃって、思わず「うわっパンパンや!!」って

言いながらお客さんに渡してお客さんに笑われたこと。



あと、持ってこられた麺商品をパッとみて「温めマスカ?」って

聞いたんだけど、『あれ、これもしかして冷たいソバ的な?』とか思って

「いや、温めないですよね・・・いや、温めてOKな商品や!」とか

ぶつぶつ言いながらレジしたこと。


そして同じ方に対してそんなアホ丸出しなこと言っただけでは済まず、

11/27までのクーポン付きの商品だったので、

「今日って何日ですかね?にじゅぅ~~~~ろく?ご?」とか言って

「うん、クーポン使えますね!!」って言いながらレジしたこと。

よくよく考えると、機嫌切れてたら店から排除するだろうから

使えるクーポンに決まってるんですよね。

でもお客さんも優しくて「にじゅぅ~~~ご!?」って

言ってくれてました(笑)

良い人!! 20代男性に確定!(実際20代ぽかったけど笑)





・・・う~ん、お客さん減るんじゃないかな~?^^;

ポップ作るだけでアホ丸出しで、そのうちクビになってるかもしれません^^;

でも手作りポップで商品が完売したので本部の人が写真撮って行ったらしく、

少しは役に立ってるのかもしれないですが(笑)



とりあえず、客層ボタンの押し間違いにニヤリとしちゃうんで、

レジしながらニヤニヤしてたら確実にヘンタイやと思われちゃうので

頑張って見極めて間違いがないようにしていきたいです。

それ以上に頑張ることはあるんだろうけど、とりあえずそれを頑張ります!(笑)




今回も読んでくださった方、お付き合いありがとうございました^^




koro_0001.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(☆´3`) 


スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by HARU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

うさぎ says..."怖いボタンだわ〜"
おはようございます。
コンビニのバイト楽しく頑張ってるね〜^^
POP担当なんて、大得意なこと任されてよかったね(≧∇≦)←見たいわ〜
そんでそんで、ニット帽をすっぽりおしゃれにかぶるロッカー風な店長さんを是非見てみたいで〜す!
2013.11.26 06:24 | URL | #nSQsQGO. [edit]
かずゆいまま says..."しらなかった!"
HARUさん、こんにちは!

客層ボタン!!そんな存在があるとは知りませんでしたわ。
じゃー、あたしっては一体何歳に見えるんだろ?ドキドキ。
だっていつも年齢不詳って言われるしさぁ。気になる~
ちなみに店長さんと同世代なんだけど!!!

HARUさんの失敗というかかわいいボケ?に和みそうだわ。
あたしもぜひそのコンビニを利用したい!って福岡じゃ遠すぎるぜ!
これからも裏事情をこっそり教えてねん。
そしてPOPつくりもがんばって!!

2013.11.26 11:22 | URL | #- [edit]
HARU says..."うさぎさんv"
うさぎさんあんにょんはせよ~^^

> コンビニのバイト楽しく頑張ってるね〜^^

ハイ!「仕事してる」と言えないんじゃなかろうかって感じですが・・・^^;

> POP担当なんて、大得意なこと任されてよかったね(≧∇≦)←見たいわ〜

オーナー(店長のオンマ)が書道の先生だったそうで、字が達筆すぎて
なんかこう、和風なんで、店長からほとんど書き直すように
指示がくるんですよね・・・笑
フォントみたいな字なんでお恥ずかしいんですけど、
こうやってポップ作りに役立ったのでよかったです笑

> そんでそんで、ニット帽をすっぽりおしゃれにかぶるロッカー風な店長さんを是非見てみたいで〜す!

いや、いつもはユニフォーム(ポロシャツ)着てるから、
うさぎさんが来てくれてもあのニット帽(←)姿は見れないですけどね…笑
髭やけど優しい感じで見た目と声が比例してます(笑)

あと、ツイッターで言ってた「私はどのボタンを押されるんだろう・・・」ですが、
ちゃーんと「女神」ってボタン作っとくから安心してクダサイv笑

コメントありがとうございました~ヾ(*≧∀≦*)ノ
2013.11.27 08:52 | URL | #- [edit]
HARU says..."かずゆいままさんv"
かずゆいままさんあんにょんはせよ~^^
コメントありがとうございます~ヾ(*≧∀≦*)ノ

> 客層ボタン!!そんな存在があるとは知りませんでしたわ。

でしょ~!?
ってか、あたしがいるコンビニだけってことはないですよね?笑

> じゃー、あたしっては一体何歳に見えるんだろ?ドキドキ。
> だっていつも年齢不詳って言われるしさぁ。気になる~
> ちなみに店長さんと同世代なんだけど!!!

年齢不詳なんですか!!!
ってことはかなり若く見られるでしょうね~v
20代・・・いや、19歳以下って押されてるかもですよー!!!!^^
店長も44歳には見えないんですよね。
店長独身だし、銀行行く時の格好が関係してるんだと思うんですけど(笑)

> HARUさんの失敗というかかわいいボケ?に和みそうだわ。

いやいや、あのコンビニだからやれるけど、大手のコンビニさんでは
やっていけないと思います^^;
にじゅ~~~~~ご!?とかありえないですよね…^^;

> あたしもぜひそのコンビニを利用したい!って福岡じゃ遠すぎるぜ!

ぷっ・・・v
ぜひコンビニ利用しにいらしてください!笑
そしてその後ランチか飲みでもしましょう~!!笑

> これからも裏事情をこっそり教えてねん。
> そしてPOPつくりもがんばって!!

裏事情というか、私のアホ丸出し加減を教えることになりそうですが・・・^^;
POPづくりは楽しく頑張ります!!
店中の作るポップがなくなったらクビになる可能性も・・・笑

いつも楽しいコメントありがとうございま~すv
2013.11.27 08:58 | URL | #- [edit]
ぴとら says..."さすが~~"
HARUさん、遅コメですみません

コンビニのお仕事頑張ってるんですね~
POP係を任命されるなんて、さすがHARUさんですぅ
本部の人からも注目の的なんて、これはもしかしたら・・・
アルバイト定員からすごい出世を果たしたりして?!きゃぁ~~

んもうHARUさんの文章が上手いもんだから
バイト先での奮闘ぶりが目に浮かぶようで、申し訳ないけど笑いが止まらん
私もこれからは、明らか主婦な人に「学生さん??」って言ってみよ
客層ボタンおまけしてもらえるかしらん
あ、HARUさんは本当にお若く見えるんだと思います、羨ましいわ~

さっき、コンビニで「インクジェットの年賀状60枚」と言ったら
バイトの男が、無言で店の奥へ消えて行った
こんにゃろ~売る気ないんか? ハガキだけ買うって迷惑なん?
とムカついていたら、ふつーの官製ハガキを持って戻ってきました
私の滑舌がそんなに悪いのか
それともあんまり美しい客が来たのでテンパったのか(←冗談です)
新入りでハガキを売るのが初めてで要領えなかったのか・・・謎だ??

HARUさんも、お仕事頑張ってくださいね♪
いつも楽しいブログをありがとう
2013.11.30 16:06 | URL | #1Sembxyo [edit]
HARU says..."ぴとらさんv"
ぴとらさんあんにょんはせよ~^^

> HARUさん、遅コメですみません

いえいえ!!コメントとっても嬉しいですv
1年前の記事でも小躍りします!(←まだ3か月くらいしかブログしてないけど)
ありがとうございます~!!!!!

> 本部の人からも注目の的なんて、これはもしかしたら・・・
> アルバイト定員からすごい出世を果たしたりして?!きゃぁ~~

ぷぷっ・・・
出世してどこに行くんでしょうか・・・POP部・・・?笑
「POP部所属社員1人」とかだったら気楽で良さそうですけどね!笑
なんせやってること幼稚園児の工作みたいな感じですから(笑)
店にあるもの(余った紙とか)で作るのでクオリティは限られますが、
その「あるもので作る」ってのがまた勉強になるし、
それなりに仕上がると達成感があります(笑)

> んもうHARUさんの文章が上手いもんだから
> バイト先での奮闘ぶりが目に浮かぶようで、申し訳ないけど笑いが止まらん

ありがとうございます!笑
申し訳ないとか思わずにドンドン笑ってもらって大丈夫ですよ!笑
むしろ真面目に見て「あぁ…可哀相に…きっといろいろ足りない人なのね」って
しんみりされてもリアクション返せないですからね^^;

> 私もこれからは、明らか主婦な人に「学生さん??」って言ってみよ
> 客層ボタンおまけしてもらえるかしらん
> あ、HARUさんは本当にお若く見えるんだと思います、羨ましいわ~

あはは!!!笑
結局どのボタンを押されたのかわからない、っていうシュールな遊びですね!笑

私が若く見える、のではなく、ぴとらさんみたいに客層ボタン意識した
お客さんたちなのかもしれませんね・・・!!笑
あ~そんなことまで考えだしたらますます使えない店員になっちゃうなぁ…笑

> さっき、コンビニで「インクジェットの年賀状60枚」と言ったら
> バイトの男が、無言で店の奥へ消えて行った
> こんにゃろ~売る気ないんか? ハガキだけ買うって迷惑なん?
> とムカついていたら、ふつーの官製ハガキを持って戻ってきました

あ~、光景が目に浮かびますね~笑

> 私の滑舌がそんなに悪いのか
> それともあんまり美しい客が来たのでテンパったのか(←冗談です)
> 新入りでハガキを売るのが初めてで要領えなかったのか・・・謎だ??

私の推測では、きっと新入りだったんだと思います!笑
男性だしテンパッてる感じを頑張って出さなかったんだろうけど、
きっと心の中はパニック!だったに違いありません(笑)

私の場合やったら「少々お待ちクダサイ!」って言って、
大きな声で「インクジェット年賀状60枚…」ってブツブツつぶやきながら
うろうろして、そのまま店長に丸投げする可能性が高いです(笑)

ただ、年賀はがきだけ買うのが迷惑ってことはないですよ!
なので堂々と買いに行ってくださいv笑

> HARUさんも、お仕事頑張ってくださいね♪
> いつも楽しいブログをありがとう

ハイ!この調子で人間観察楽しみながら頑張ります^^
こちらこそいつも楽しいコメントをありがとうございます!!
次からのコンビニバイト、年賀状注文されたらぴとらさんのことを
思い出してニヤニヤしてしまいそうですが、頑張ります!!笑
ありがとうございました~v
2013.12.01 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/157-283de46e
該当の記事は見つかりませんでした。
