いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

日記:社会の窓は閉めましょう!

よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は毎度おなじみしょーもない日記です!

芸が無いですが、またしてもコンビニバイト話題です…笑

タイトルからしてアホ丸出しですけど、よかったらお付き合いください!笑




コンビニバイトしてて気づいたことがあるんですけど、

男性のお客さんたち、結構「社会の窓」オープンでレジにいらっしゃいます。


・・・・・・・


いやいや、私の事ヘンタイやと思ったでしょ!?笑

でも、お客さんがお金を出すときって基本、

店員ってお客さんの顔とかよりはお客さんが財布を出してるとこや

お金の受け渡しの時もお金の受け皿見てたりするじゃないですか?

いらっしゃいませ~で顔を見ますけど、他の時は手元だったり

目線が下だったりが多いんです。

うちのコンビニはレジの一番お客様側に受け皿を置いているので、

ちょうどそこが目線的に社会の窓なことが多くて
(足が極端に短いもしくは長いだと当てはまりませんが)

嫌でも目に入ってしまう というのが現実です。
(好き好んで毎回チェックしてるわけじゃありませんので…!笑)


昨日も9時~17時の8時間の間に4人くらい発見しました。

なんつーか、教えてあげるのも変なのでスルーしてますけど、

めっちゃかっこつけて「うん、袋要らんよ、シールでイイヨ☆」とか言って

お金払って 全開 で颯爽と立ち去って行く姿とか見ると

1人ほくそ笑んでしまいます…ぷ…笑



こんなアホなコトだけ言って立ち去ったらアレなんで、

ちょっと韓国語講座を・・・!



韓国語で「社会の窓が開いてる」は

なmでむん よりょっそ!
남대문 열렸어!
南大門が開いてる!



・・・ってくだらんし使う機会ほぼゼ~ロ~!笑

マメ知識としてお納めください…!





あと、ものっそ丁寧に対応してくれる人達に出くわすと、

男女問わず、思わず惚れそうになります!!笑

返事一つ一つにしてもお金の受け渡しにしても、

すごく安心するお客さんっているんですよね~^^

何がどうだからそうなのかってのが言い表せないんですけど、

そういったお客さんや、お金やレシート受け取りながら

ほんっとにさりげなくなんだけど「二コッ」と笑ってくださるお客様は、

相手がどんなにおじいちゃんでも「ココから恋が芽生えそう…♪」

ってなくらい気分的にとっても良いです♪






失敗談というか、今後の課題・・・

タバコの銘柄で言われてもイマイチわかんない時があるので、

みなさん「ん~…(眺めてる)…23番を2個」とか言ってくれるんですが、

「23番」の聞き取りと23番の場所を探すのに一生懸命で、

「○個」っていうのを忘れちゃうことがあるんですよね・・・;

それ以外にも「○○の1ミリを2個」とか言われると

1ミリが頭に印象付いてるので2個だったか1個だったか忘れるという…

てか、もしかしたら最初から聞いてないのかも…?;;


旦那に話したら

「韓国語聞き取れる人が日本の単純な数字を聞き取れんのか」

と言われちゃいましたが、ホントびっくりするくらい忘れちゃうんですよね…

明らかに「6個」とか言われるとインパクトあるんですけど、

「1個」と「2個」がどっちだったか忘れちゃうんで課題です!



それから、袋の大きさのチョイス!笑

買った量を見て即時に袋の大きさ決めるんですけど、

簡単にやってそうで実はあれって難しいです!!

今はだいたい「このくらいか…!」とかブツブツ独り言言いながら

やってるんですけど、なかなかジャストフィットするのって

1日に3回くらいなんで(少ねっ)、

それもプロ級になるために日々精進します!!!!




相変わらず店長とお話ししながらの勤務でのらりくらりさせて

もらってますが、「研修中です」の名札も外されたので(笑)、

気を引き締めて頑張ろうと思います!!!





今回もお付き合いありがとうございました^^



koro_0001.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(☆´3`)




  アホな記事
  日記:久々の海&九州国立博物館「出てこいや!」笑
  日記:「ヘンタイ」って言葉の威力




スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by HARU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

かずゆいまま says..."あるんだ...."
HARUさん、こんにちは!

社会の窓って懐かしい響きだわ~。しかしまさか韓国にもそのような例えがあるなんて!
南大門って....そういう焼肉屋があるんだけど通るたんびに「社会の窓」って脳内変換しそうだ。
しかし結構開いてる人いるんだね。そういやうちの旦那さんはあるズボンだけ妙にチャックがゆるくて
気が付いたら開いてたってことがあったらしい。
だからきっとその4人もそういうズボンだったんだよ。うん、奥さ~ん新しいの買ってあげて~!

そうそう!私も袋の大きさをすぐ判別する人ってすごいと思う。
これは慣れなのかな?もう研修中ではなくて一人前になったからがんばってくだされ~!
2013.12.05 15:50 | URL | #- [edit]
ちゃえ says..."コメント ジャックします。"
HARUさん

コメント ジャックします。

Twitterでは文字数制限があるので、こちらで話したかったことを書き込みします。

社会の窓の件は、仕事へ通勤しているとごくまれにいますよ!!
なかなか本人に言えなくって、他の人にわからないようにつついて教えるか見なかったことにして去ったりします。
【週5日フルタイムパートしているので】

私はハングル始めたばっかりなので、なかなか覚えられなのでHARUさん発音で判るのはすばらしいです。

韓国のSNSサイト【me2day】が2014年6月末で終了してしまうので、悲しいです。[ドラマ:女の香りでも出てきた、サイトです]
結構、このサイトは使いやすく地図にコメントを載せたのを貼り付けたり出来るし日本語の対応しているので私にも使いやすかったのです。

そこで仲良くなった友達と連絡が取れないので、今はメルアド交換したりしています。
その友達にイ・ジョクssiの[その時は知らなかった]と言う曲の歌詞が知りたくって頼んだら、なんと歌詞と日本語訳まで付けてくれてたのです。
お礼でもしようかなと思って言って見たら、 なんとその気持ちだけで嬉しいです。との返事 こういう人もいるんだな~

あとパク・コニョンssiのファンミの話ですが、友達の話ですとミュージカル俳優だから歌は声量があってミュージカルのようだったよと答えが来ました。

コン・ユssiが映画「容疑者」が12月24日に韓国公開が近くなってその話ペンと盛り上がっております。

超新星ユナクssiが除隊後初主演したミュージカル[あなたの初恋探します]の韓国ミュージカルを見に行きました!!
日・韓・中同時開催で、日本の主演がユナクssiだったのです。
映画は、見たことはあるけどミュージカルを見たさに当日券の10席しか売らないテハンノシート(これじゃないとお金が凄くかかるから)を購入して見ました。
ココ最近ミュージカルの料金が高いのでStaffの方に聞いたら韓国の出演者たちは出演金額が前より上がりそれが¥10,000.-以上のチケット代になってしまうのですとの答え 作品だけみたい私にとっては(T-T)
ミュージカルは又映画と違ってよかったです。「気分は大学路~」

ナムグン・ミンssiが「ロマンスが必要3」に出演決定との話を友達から聞いて、日本に放映するのが楽しみです。

また、コメント ジャックをすると思いますので、その時はお話に付き合ってください。

それでは、アンニョン☆
2013.12.05 16:05 | URL | #- [edit]
HARU says..."かずゆいままさんv"
かずゆいままさん、あんにょんはせよ~^^
いつもツッコミ(←笑)ありがとうございま~す(*´v`*)v

> 社会の窓って懐かしい響きだわ~。

今言わないんですかね~?笑
まあ、でも私も実際に使ったことはないんですけどね!笑

> しかしまさか韓国にもそのような例えがあるなんて!

実際使うかはオンニ(韓国人の友人)に確かめてはないんですけどね!笑

> 南大門って....そういう焼肉屋があるんだけど通るたんびに「社会の窓」って脳内変換しそうだ。

ぷぷっ・・・焼肉屋の店員がみんな全開!とかだったら行くの楽しいですねv←
これから通るたびに妄想してニヤリとしてください(笑)
あー、そのニヤリとするかずゆいままさんを見たいなぁー!笑

> しかし結構開いてる人いるんだね。そういやうちの旦那さんはあるズボンだけ妙にチャックがゆるくて
> 気が付いたら開いてたってことがあったらしい。

ほほー!そんな事情があるんですね!!
うちの旦那に聞いてみても良いんですけど、
「お前バイトの間何を観察しとんのや!」って100パー言われると思うんで
まだ言ってないんですよね・・・笑

> だからきっとその4人もそういうズボンだったんだよ。うん、奥さ~ん新しいの買ってあげて~!

そっか!そうだと思うと今度から労りのまなざしで見れる気がします!笑

> そうそう!私も袋の大きさをすぐ判別する人ってすごいと思う。
> これは慣れなのかな?もう研修中ではなくて一人前になったからがんばってくだされ~!

袋の大きさ、結構難しいですからね~
私の場合、コンビニのバイトは週1なので、毎週忘れて1からのスタート気分なんで
一人前になるのに時間がかかりそうですが頑張ります・・・!笑
でも、めんどくさいこと基本的に店長がやってくれるので、
とりあえず、笑顔で元気に頑張ります!←目標が低い

コメントありがとうございました~vvv
2013.12.06 00:33 | URL | #- [edit]
HARU says..."ちゃえさんv"
ちゃえさんあんにょんはせよ~v

> コメント ジャックします。

↑笑いました~!!笑
またまたまたコメントありがとうございます!!!!!
反応返して下さってとっても嬉しいですv

> Twitterでは文字数制限があるので、こちらで話したかったことを書き込みします。

確かに、ツイッターだとなんかカウントダウンされる感じで文章考えますよね^^;
長い時は3個くらいに分けて送ったり・・・笑
こちらに書き込んでくださって大丈夫です!
たくさん語れて嬉しいですv

> 社会の窓の件は、仕事へ通勤しているとごくまれにいますよ!!
> なかなか本人に言えなくって、他の人にわからないようにつついて教えるか見なかったことにして去ったりします。

おぉぉ!!そうなんですかー!!?
他の人にわからないように教えてあげる、ってすごいですね!!
私にはその勇気がないので見なかったことにしてます・・・!笑

> 【週5日フルタイムパートしているので】

おぉぉ!!(再び)
スゴイですね~!!!フルタイムで週5日とか大変ですね!!

> 私はハングル始めたばっかりなので、なかなか覚えられなのでHARUさん発音で判るのはすばらしいです。

んーとですね、きちんと勉強してないので、文法とかそういったものは特に、
そんなことも知らないの?ってことも多いと思いますよ!笑
ただ、耳人間なので何事も耳からのものは速いんですよね~!
日常会話程度なら韓国語は9割以上聞き取れるようになったけど、
話すのはまだまだなのでこちらが課題です!!

> 韓国のSNSサイト【me2day】が2014年6月末で終了してしまうので、悲しいです。[ドラマ:女の香りでも出てきた、サイトです]

そんなサイトがあるんですか!
私、お恥ずかしながらそういった韓国関連のことなーんも知らんのですよね^^;
・・・かと言って日本に詳しいかと言ったらそれも違いますが・・・

> 結構、このサイトは使いやすく地図にコメントを載せたのを貼り付けたり出来るし日本語の対応しているので私にも使いやすかったのです。

そうなんですね!日本語対応は嬉しいですね^^

> その友達にイ・ジョクssiの[その時は知らなかった]と言う曲の歌詞が知りたくって頼んだら、なんと歌詞と日本語訳まで付けてくれてたのです。
> お礼でもしようかなと思って言って見たら、 なんとその気持ちだけで嬉しいです。との返事 こういう人もいるんだな~

おおぉ~v良い人ですね^^
その歌手とその歌を知らないんですが、歌手によっては日本で翻訳してるサイトとかが
1個もないとかもありそうですよね!
ドラマのOSTとかだったら結構してありそうだけど・・・

> あとパク・コニョンssiのファンミの話ですが、友達の話ですとミュージカル俳優だから歌は声量があってミュージカルのようだったよと答えが来ました。

おぉぉ~!(←ばっかり言ってますね私!笑)
パク・コニョン氏のミュージカル姿も見てみたいなぁ~!
ていうか、わざわざ友人に聞いてくださったんですね!!
ありがとうございます^^

> コン・ユssiが映画「容疑者」が12月24日に韓国公開が近くなってその話ペンと盛り上がっております。

クリスマスイブに公開なんですねv
コン・ユ氏の映画1度も見たことないので、いつかレンタルしてこようかな~^^
映画が公開したりドラマ出たり来日したりするとテンションあがりますよね^^

> 超新星ユナクssiが除隊後初主演したミュージカル[あなたの初恋探します]の韓国ミュージカルを見に行きました!!
> 日・韓・中同時開催で、日本の主演がユナクssiだったのです。

この方・・・イケメン青果店のあの方ですかね!?
日本で人気あるんですね!!!←変な意味でなくて
なんか、超新星って韓国語番組かなんかやってますかね??
全く疎くてすみません・・・;

> 映画は、見たことはあるけどミュージカルを見たさに当日券の10席しか売らないテハンノシート(これじゃないとお金が凄くかかるから)を購入して見ました。

おぉぉ~!!!!
ほんっとに行動力がありますね!
週5日働いてらっしゃるのにそのパワーがスゴイです!!!

> ココ最近ミュージカルの料金が高いのでStaffの方に聞いたら韓国の出演者たちは出演金額が前より上がりそれが¥10,000.-以上のチケット代になってしまうのですとの答え 作品だけみたい私にとっては(T-T)

諭吉一人いなくなるのは痛いですね~・・・;
ミュージカルってなかなか見に行かないですけど、諭吉1人去っていくと思うと
手を出しづらいですね;;

> ミュージカルは又映画と違ってよかったです。「気分は大学路~」

生の演技は良いですよね!
舞台やミュージカルはその場の空気を味わえるので楽しいですよね~!!

> ナムグン・ミンssiが「ロマンスが必要3」に出演決定との話を友達から聞いて、日本に放映するのが楽しみです。

ロマンスが必要、見たことないんですよね・・・
③まで出るってことは面白いんだろうな~と思いますが^^

> また、コメント ジャックをすると思いますので、その時はお話に付き合ってください。

ハイ!いつでもどうぞ~^^
ちゃえさんは韓国話題に詳しくていつも感心しています!!!
私は好きな俳優さんのことでさえ基本調べたりあんまりしないので(←めんどくさがり)
いろいろ教えてくださっていつもありがとうございますv
またファンミ話や面白い話をたくさん聞かせて頂けるのを楽しみにしていますv

たくさんお話伺えて楽しかったです!
コメントありがとうございました~vvv
2013.12.06 00:54 | URL | #- [edit]
ちゃえ says..."追加 コメント"
HARUさん
あにょはせよ~

水田航生くんですが
やはり、韓国ではあれが初主演みたいです。
日本では、「テニスの王子様」とか後はチョイ役としての出演が多いみたいです。

あと、超新星はK-POPグループです。
ユナクssiは愛知大学に留学していたこともあって日本語は堪能です。
ほんのちょっと韓国なまりの日本語ですね。
今回が俳優はじめてみたいです。
私は、あまりファンでは無いのでミュージカルへ行ったときファンの多さに圧倒し、日本で初めて「米花輪」を見ました(Twitterで画像は送ってます。)

「ロマンスが必要」シリーズは30代の男女の関係を描いたドラマですから見て見てください。

アンニョン
2013.12.06 17:38 | URL | #- [edit]
HARU says..."ちゃえさんv"
ちゃえさんあんにょんはせよ~^^
追記コメントありがとうございまーす(*´v`*)

> 水田航生くんですが
> やはり、韓国ではあれが初主演みたいです。
> 日本では、「テニスの王子様」とか後はチョイ役としての出演が多いみたいです。

そうなんですね!!
日本でもそんなに有名だったわけではないんですね^^
どうやってあのワタナベ役を掴み取ったのかその辺が気になりますね~!笑

> あと、超新星はK-POPグループです。
> ユナクssiは愛知大学に留学していたこともあって日本語は堪能です。

私、ユナク氏って全く知らないですけど、
なんか「この人?」って思ってた人が全然違いました(笑)
イケメン青果店の人がそうだと思っていました~^^;

> ほんのちょっと韓国なまりの日本語ですね。
> 今回が俳優はじめてみたいです。

へぇ~!そうなんですか!日本語が堪能な俳優さんや歌手は多いですが、
発音がカンペキな人ってやっぱり少ないですよね~

> 私は、あまりファンでは無いのでミュージカルへ行ったときファンの多さに圧倒し、日本で初めて「米花輪」を見ました(Twitterで画像は送ってます。)

ツイッターへの画像ありがとうございます!!
すごいですね~ファンが熱狂的なんですね~!!
考えたら私も韓国の方の花輪って実物は見たことありませんね~…
ってそういうのを目撃するような場所に行かないんですけど・・・

> 「ロマンスが必要」シリーズは30代の男女の関係を描いたドラマですから見て見てください。

おもしろいという噂はいろいろな所から聞いているんですが、
なんせ地上波でやってくれるかレンタルしない限り私が見ることはないので
地上波でやってくれないかな~と思ってます笑

いつもありがとうございますv
今回もとっても勉強になりました~!!!
ありがとうございました(*´v`*)v
2013.12.06 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/162-6fbdc18c
該当の記事は見つかりませんでした。
