いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

日記:初詣で筋肉疲労・・・

よろぶんあんにょんはせよ~^^

昨日からいつもの日常・・・かと思いきや、子どもは明日から学校だし、

家は相変わらず豚小屋チックだし、なんか心が落ち着きません・・・
(まあ、豚小屋チックなのは通常運転なんで、
 心落ち着かないのはそのせいではないんでしょうけどね・・・笑)




さて、学業の神様としても有名な太宰府天満宮ですが、

学生の時以来行った覚えがなく(どんだけ~)、久々に行ってきました!

なんていうか、人ごみが苦手なので、

並んでまで何かをする という作業が苦痛で苦痛で・・・

だけど、子どもたちに 「頑張って耐えてこそ待つ喜びがある」ことを

学ばせるにも良いと思い、人ごみ覚悟で行ってきました!!
(そのくせピークは過ぎた4日に行くという逃げ腰具合・・・笑)



まずですね、太宰府天満宮って、こう、本殿とか行く前に、

石畳のなだらか~~~なのぼり坂が続いていて、お土産屋さんとか、

梅が枝餅屋さんとか並んでいて フンフフ~ン♪ って

気楽に行ける感じの記憶だったので、ブーティ履いて行ったんですよね。

初詣やし、ちょっとくらいはヨジャレベル上げて神様の前に行こうかなとか

わけわからんこと思ったからなんですけど、

旦那がチョイスした駐車場は天満宮の裏手にあって、

太宰府天満宮までのルートとしては


①激坂(マジで帰りは止まらなくなるんじゃないかというくらいの坂)を
 100メートルくらい登り、その先のちょっとした山道的なものを登り降り、
 最後に結構な数の階段をひたすら降る。


②ゆるやかな坂(150メートルくらい)を下ってトンネル(平坦な)をくぐる


という2択でした。



・・・字面で見ても、当然②番がオススメやないですか?



しかしながら、子どもらの「登ってみた~い!!」という発言から

①番を選択されてしまい、

今冷静に考えれば自分だけ②チョイスでも良かったんかもですけど、

バカ真面目にバカ正直に①の選択に従って行ったんですけどね・・・


ブーティだったんで降りが きっついきっつい!(;´Д`)

階段を降り終ったら足になんか違和感・・・

で、すぐに本殿への列に並ばず、子どもがフルーツ飴買ったり

いろいろ買ったりするのに付き合ってたんですけど、

その間 ジーッ と立ってると・・・

足が小刻みに震えてるー!!ガ━(゚Д゚;)━ン


苦行に来たわけやないのに・・・!!

初詣に来たのに・・・!!!


旦那にそのことを告げると鼻で笑われました。

が、彼もブーティであの道のりを歩いたら同じことになるでしょうよ!!!







本殿への列に参加する前に、ポテトを買いに行った旦那と次女、長男を待って

石畳(私の想像していた場所)のとこで

ちょっくら休憩していた私と長女だったんですが、

「すみません、遊園地はどこですか?」と話かけられました。

おばさまが小さなお子さんを連れていて、話し方で韓国の方だとわかりました。

韓国語を話す チャーンス!!ヽ(*´v`*)ノ と思いきや、

太宰府天満宮に遊園地があるのかどうか知らない私;;

「え、遊園地?遊園地とかあったっけ?」とか馬鹿みたいに言いながら

近くにいた綺麗なお姉さんにも聞いてみたけど知らないとのことだったので

「すみません、わかりません~」って

バリバリの日本語 で答えてしまいました・・・(´Д`).∴カハッ


遊園地を知らない ということで全てが狂ってしまいました。

せめて「죄송 해요~ 모르겠어요~(ごめんなさい、知りません~)」と

言いたかったなぁ・・・!!!


戻ってきた旦那に遊園地なんかないよね?と聞いたら

「すぐそこにあるし。てか、あなた来たことあるし。ゴーカートしたし」

と言われました・・・


記憶にない!!!←けど通常運転

そして私たちの待っていた場所はインフォメーションの1M手前だったので、

旦那はインフォメーションに入って行き、

韓国語のパンフレットを持って帰ってきました。

なんだよ、そんな近くにインフォメーションあるなら

そっちに聞いてくださいよアジュンマ~!!!笑

いや、極度の方向音痴でごめんなさいアジュンマ~!!!!!






インフォメーション近くの、触ると頭が良くなる牛?の像も触ってきました!

da_01.jpg

長男(小学校1年生)が、冬休みの絵日記にこのことを書いたんですが、


「一月四日に、だざいふてんまんぐうに
 はつもでにいきました。フルツあめをかったり、
 ポテたべたりしました。
 さはるとあたまがよくなるうしのあたまをさはりました。
 おかねをなげておねがいごとをしました。」

と書いてありました。


誤字脱字満載(笑)

ると頭がよくなる牛のはずなのになぁ・・・とややウケ(笑)







そしていよいよ本殿への参拝者の列に並びました!


da_02.jpg

これはまだ本殿がとぉ~~~~くに見える状態の入口のとこ。



da_03.jpg

本殿まだとぉ~い!




da_04.jpg

ちょっくら近づいてきました!
みなさんお願いごと決まりましたかぁ~?^^




無事にお願いして参拝終了~^^

毎年コレやと嫌になりそうですが、たまにならいいかな~って思いました。

お願いごとするのに神社の大きい小さいは関係ないでしょうしね・・・?笑







相変わらず長くて申し訳ないんですが、最後にもう一点だけ・・・




フルーツ飴屋のお兄さん(推定20代、金髪、はちまきアリ)が、

黒のタートルネックの長袖の上に法被みたいなのを着てたけど、
(腕のとことクビのとこからいろいろと丸見えだったんですが^^;)

私たちが買った後に中学生くらいの女の子三人組が買いに来て、

1人の子が段差に躓いて、かなりの勢いでがちゃがちゃーんって飴屋さんに

ぶつかったんですよね。

で、お兄さんどうするのかと思ったら、


「おじょうちゃん大丈夫かい!?怪我はないかい!?」


ってなぜか 寅さん口調 でややウケ~(笑)

棒読みっぽい感じなのがさらにまたツボりました笑

きっと福岡の人じゃないんやろうけど、

それにしても明らかに20代なのにな~

「ダイジョブ!?怪我ない!?」くらいでよさそうなもんなのに(笑)






・・・そんなこんなで、バタバタと年末年始を過ごしています。

6日からはコンビニにも行ってきましたし、また別記事で書きますね~!



なが~い日記にお付き合い頂いた方、ありがとうございました!!!


blogl_icon.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(o´∪`o)

スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by HARU on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

hatuhide says...""
はじめまして!
偶然、去年、ここにたどりつきました。いつも、楽しく読んでいます。
福岡出身の自称30代の韓ドラ好き老婆です。太宰府天満宮、懐かしいです。よく行きました。トンネルの向こうに駐車場ができているなんて驚きました。

これからもチョクチョク寄せていただきますね。
2014.01.08 15:24 | URL | #- [edit]
盆・純盆 says..."梅が枝餅"
私、梅が枝餅大好きなんだよね( *´艸`)
お正月にもスーパーで各地の名物的なコーナーで
梅が枝餅があって、買って食べた♪


初詣にブーティで出かけたHARU様。
履いてみりゃわかるというが、
旦那さんがブーティを履くことはまずないでしょうよ。
その姿、想像してみてごらんなさいよ。
自分の旦那が嫁のブーティを履いて
膝を笑わせる姿を…(´・ω・`)
あれ?ちょっと笑える??


長男君の日記可愛い( *´艸`)
ちょっとずつなんか足らんけど、
そこがまた可愛いよね(*^^*)
そっかそっか、フルツあめとポテ食べたのか
良かった良かった♪
あいしかったの~?ってわしゃわしゃしたくなる。



いろいろと突っ込みどころ満載ですが
最後に。
今年こそは豚小屋チックを解消しなきゃと
思いました。
2014.01.08 21:55 | URL | #- [edit]
かずゆいまま says..."人が沢山!"
HARUさん、こんにちは!

初もうでって人が多いですよねぇ。しかも大宰府天満宮ですものね。そりゃそーか。
私は何年前かしら?10年前?旅行で行きましたよー。
ちなみに私は地元の神社でしたけど2日だったし午後だったので人は...階段登ってる時に1家族、降りる時に1家族とさみしーい感じでしたよ。(笑)

息子君もなかなかいい味だしてますよね。ふふふ。
私も牛の頭をさはりたいわ~。

うちの豚小屋は子供部屋なんですよねぇ。ここは旦那が我慢ならなくて片づけちゃうのであたしは放置!
でも月1回ぐらいちゃんとさせようかなぁ??
お互い片づけがんばろーね!
2014.01.09 11:03 | URL | #- [edit]
HARU says..."hatuhideさんv"
hatuhideさん、あけましておめでとうございます~v
そして、あんにょんはせよ~^^

> はじめまして!
> 偶然、去年、ここにたどりつきました。いつも、楽しく読んでいます。

こちらこそはじめまして~!!
偶然たどり着いてくださっただけでも嬉しいのに、楽しく読んでくださって、
さらにコメントまでくださって本当にありがとうございます~!!
反応頂けるとモチベーションがグーッとあがります^^

> 福岡出身

おお!!福岡出身ということは、今は別のところにお住まいですか??
韓ドラたくさん見られてますか??
私は地上波で放送されているやつかレンタルか友だちから借りたものしか見ないので
非常に時代遅れですが・・・^^;

> 太宰府天満宮、懐かしいです。よく行きました。

そうなんですね~♪
初詣客がわんさかいますよね~!
受験の合格祈願も兼ねての方が多いんでしょうが^^

> トンネルの向こうに駐車場ができているなんて驚きました。

いや、これですね、hatuhideさんの思っているトンネルと私の言ってるトンネルが
同じものかわかんないですよね~><
なんせ方向音痴なので、裏手じゃないのかもしれないし・・・?^^;

> これからもチョクチョク寄せていただきますね。

ありがとうございます~!!!!
しょーもないことばっかり言ってますが、お付き合い頂けたら嬉しいですv
お話しできて楽しかったです~v
コメントありがとうございました~!!!
2014.01.09 15:12 | URL | #- [edit]
HARU says..."ぼんちゃんv"
ぼんちゃん、あんにょ~ん^^
コメントありがとう~!!!!!

> お正月にもスーパーで各地の名物的なコーナーで
> 梅が枝餅があって、買って食べた♪

マジー!?なんか嬉しいなぁ~!!
梅が枝餅売れてもアタシには何の得もないけどさ~嬉しいよ!!!笑
何気にグリーン○ープにも梅が枝餅が冷凍で売ってて、
実家でよく買ってあるのを娘2人が食べる食べる・・・笑

> 履いてみりゃわかるというが、
> 旦那さんがブーティを履くことはまずないでしょうよ。

いや、そうなんやけどね??笑
でもさ、新年早々鼻で笑われたので思っちゃったんだよね~
いやいや、履いてみれよ!って笑

> その姿、想像してみてごらんなさいよ。
> 自分の旦那が嫁のブーティを履いて
> 膝を笑わせる姿を…(´・ω・`)
> あれ?ちょっと笑える??

笑えるけど自分の旦那やと嫌やね~!笑
ということで、ぼんちゃんの旦那さんで試してみて!!笑
結果はラインで画像付きで報告して!←笑

> 長男君の日記可愛い( *´艸`)
> ちょっとずつなんか足らんけど、
> そこがまた可愛いよね(*^^*)

ウフフ・・・ありがとう~v笑
ちょっとずつ足らなさすぎよね、ホント・・・

> そっかそっか、フルツあめとポテ食べたのか
> 良かった良かった♪
> あいしかったの~?ってわしゃわしゃしたくなる。

・・・この↑「あいしかったの~?」って真面目な誤字やろ?笑
そんなぼんちゃんがトゥキデスカラァ~~!!!!!!笑

> いろいろと突っ込みどころ満載ですが

飴屋のお兄さんの寅さん化現象とかやろ?笑

> 最後に。
> 今年こそは豚小屋チックを解消しなきゃと
> 思いました。

イェス!ミートゥー!!!!
前、プチ仕事みたいなんで家に人が毎日のように来てる時があって、
その時は恐ろしくキレイだった!!
キレイに恐ろしいは間違っとるかもやけど、恐ろしくキレイやった!
今は人が来たら「薄目で見てねv」って言わないかん感じやん・・・
マジ頑張ろうね~!!!!!!!!!

いつも ぷっ となるコメントありがと~!!笑
2014.01.09 15:23 | URL | #- [edit]
HARU says..."かずゆいままさんv"
かずゆいままさん、あんにょんで~す^^
コメントありがとうございます~!!!

> 初もうでって人が多いですよねぇ。しかも大宰府天満宮ですものね。そりゃそーか。

人多いですよね~!!
私、考えたら初詣行かなかった時もあるんで←サラムレベル低、
大宰府天満宮は敷居が高かったですよ~人だらけでした~^^;

> 私は何年前かしら?10年前?旅行で行きましたよー。

おお!!さすが旅行好きのかずゆいままさんv
私、地元県のクセに10年以上行ってないです^^;

> ちなみに私は地元の神社でしたけど2日だったし午後だったので人は...階段登ってる時に1家族、降りる時に1家族とさみしーい感じでしたよ。(笑)

や~でもいいじゃないですか~~vv
ほっこりしますよ~v
「うちの神社選んでくれてありがとー!!」って感じで
お願い事もたくさん聞いてもらえるかもしないですし!←煩悩の塊

> 息子君もなかなかいい味だしてますよね。ふふふ。
> 私も牛の頭をさはりたいわ~。

頭さはったはずなんですけどね~・・・ぷっ・・・笑
まあ、「まだ1年生だしね・・・」と思っておきます!笑

> うちの豚小屋は子供部屋なんですよねぇ。ここは旦那が我慢ならなくて片づけちゃうのであたしは放置!
> でも月1回ぐらいちゃんとさせようかなぁ??

子ども部屋はうちも更に豚小屋です。更に豚小屋って日本語変かもですけど・・・
旦那さん偉いですね~!!
我慢ならなくて片付けちゃうだなんて、ぜひ我が家に派遣してください!!笑

> お互い片づけがんばろーね!

ハイ~!!今年こそ豚小屋チック脱出したいです!
頑張りましょう~!!!

コメントありがとうございましたvvv
2014.01.09 15:30 | URL | #- [edit]
anego says...""
四半世紀前(爆笑)12/31の夜中に太宰府天満宮へ行ったことがあります。
すごい並んで遠くからお賽銭投げたのを思い出しました。
梅がえ餅は、車の中で熟睡した私の尻の下でぺっちゃんこになっていましたっけㅋㅋㅋ

成田新勝寺とも明治神宮とも違うこじんまりした神社に「どんだけ~」とびっくりしたものです。

今年、九州出禁が解けましたのでㅋㅋㅋ再訪しようと思っております。しかし・・・ソウルのほうが安いのよね…ㅎㅎㅎ
2014.01.10 09:44 | URL | #qy.EibXQ [edit]
ちゃえ says..."初詣 人が多いですよねぇ~"
HARUさん あにょはせよ~

初詣、有名な神社仏閣ほど混んでますよねぇ
大宰府天満宮も行った事がないと言うより、広島から西へは行ったことが無い私ですf(^^
(いつも、北のほうへ旅行しているのが多いですね~)

私も受験のとき文京区の湯島天神や江東区の亀戸天神に受験合格祈願行ったっけ~
【中学のとき湯島天神の息子が受験に落ちたっけと言う噂があったなぁ~】

家の近所は隅田川七福神めぐりする観光バスや歩こう会の人たちで混んでいること~

HARUさんが言っていた飴屋の露天商のお兄ちゃんの寅さん口調聞いて見たかった~。
寅さんの舞台となった葛飾・柴又帝釈天でも寅さんなりきりボランティアガイド以外はそのような口調では話さないから~本当に聞いてみたい!!

江戸っ子と呼ばれるのは、東京で三世代住み続いた三代目から江戸っ子と呼ばれ、江戸っ子って「ひ」を「し」で話すことが多いのです。

また、HARUさんの楽しい話題待ってま~す。



2014.01.10 17:10 | URL | #- [edit]
HARU says..."anegoさんv"
anegoさんあんにょんはせよ~^^
そしてあけましておめでとうございます~v
今年もどうぞよろしくお願いします^^

> 四半世紀前(爆笑)12/31の夜中に太宰府天満宮へ行ったことがあります。
> すごい並んで遠くからお賽銭投げたのを思い出しました。

おぉ~!!そうなんですね!
12/31とかものすごいことになってそうですね…^^;
私、トライする自信がありません・・・笑
お賽銭投げるのも人の頭に当たりそうなぐらいギューギューですよね!

> 梅がえ餅は、車の中で熟睡した私の尻の下でぺっちゃんこになっていましたっけㅋㅋㅋ

ぷぷぷ・・・v
状況が浮かんできますね!笑
・・・食べたんでしょうか?笑

> 成田新勝寺とも明治神宮とも違うこじんまりした神社に「どんだけ~」とびっくりしたものです。

ホント、こじんま~りですよね!
宗像大社とか壮大な感じの印象が残ってますが、太宰府天満宮は
私が大人になったからってのもあるでしょうが、えらく小さく感じました!
そこに人がギューギューなんで更にギューギュー感がありますもんね;;

> 今年、九州出禁が解けましたのでㅋㅋㅋ再訪しようと思っております。しかし・・・ソウルのほうが安いのよね…ㅎㅎㅎ

おお!九州出禁が解けた、て、何か九州でやっちゃったんですか!?←違うだろ
ソウルのほうが楽しそうですが、まあ、福岡もよかとこですんで
是非お越しください~(笑)

コメントありがとうございました~!!!!!
今年もしょうもない私のブログをよろしくお願いします^^
2014.01.12 16:01 | URL | #- [edit]
HARU says..."ちゃえさんv"
ちゃえさん、あんにょんはせよ~^^
コメントありがとうございま~す!!!

> 大宰府天満宮も行った事がないと言うより、広島から西へは行ったことが無い私ですf(^^
> (いつも、北のほうへ旅行しているのが多いですね~)

そうなんですね!広島から西も、よかとこですよ~ぜひいらっしゃいませ~!笑

> 私も受験のとき文京区の湯島天神や江東区の亀戸天神に受験合格祈願行ったっけ~
> 【中学のとき湯島天神の息子が受験に落ちたっけと言う噂があったなぁ~】

地元あるある的な感じですね~笑
合格祈願と言えば、当時、福岡のJリーグチームのアビスパ福岡が
J1から落ちそうで落ちない、という状況が続いていたため、
学校にアビスパの横断幕みたいなのがあって、それに触ってから受験に
挑む学生がたくさんいたのを覚えています(笑)

> 家の近所は隅田川七福神めぐりする観光バスや歩こう会の人たちで混んでいること~

家の周りが混むっていやですね^^;

> HARUさんが言っていた飴屋の露天商のお兄ちゃんの寅さん口調聞いて見たかった~。
> 寅さんの舞台となった葛飾・柴又帝釈天でも寅さんなりきりボランティアガイド以外はそのような口調では話さないから~本当に聞いてみたい!!

あ、いや、寅さん口調でしたけど、江戸っ子かどうかはわかりませんよ!笑
ただ、若いお兄ちゃんが使うには寅さんすぎやろ!と思ったんですよね~^^
「おじょうちゃん」とか今誰も言いませんよね?笑

> 江戸っ子と呼ばれるのは、東京で三世代住み続いた三代目から江戸っ子と呼ばれ、江戸っ子って「ひ」を「し」で話すことが多いのです。

博多っ子も「せ」が「しぇ」になりますよ(笑)
前いた校長先生が全校朝礼で「しぇんしぇいがた、しぇいとのみなさん!」って
言ってて プププ― でした(笑)

> また、HARUさんの楽しい話題待ってま~す。

ありがとうございます~^^
ちゃえさんいつも反応くださってありがとうございますv
コメントありがとうございました~!!!
2014.01.12 16:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/174-4eb70701
該当の記事は見つかりませんでした。
