いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 ハングル 辞書のすすめ

여러분 안녕하세요~^^


だいぶ前に辞書のこと書くつもりでいたのに、下書きしたまま放置されていて

アップするの忘れていました;;;




今回こそ韓国語辞書について書きたいと思います!



ハングルを勉強して読めたり書けたりするようになったら、

次にやることは単語を覚える事ですよね^^

たくさんの単語を覚えることができたら、それだけ言葉の世界も広がるし、

会話へとつながっていくと思います♪(いつになく真面目)


韓国語の辞書の選び方なんですが・・・

私の場合、韓国人の友人(年上なので언니と呼んでます)が一緒に選んでくれました^^

高いお金を払えばその分だけこまか~くて詳しいものが手に入るんですが、

私の場合、当時続くかもわからない勉強の辞書に5000円以上はかけたくなかったので(笑)、

そのへんの予算も考慮して決めました。


「白帝社 標準韓国語辞典」 という辞書です。


(クリックで詳細見れます^^)




ちなみにこの辞書「韓国語→日本語」の辞書で、日本語から韓国語にするページは

付属でちょっとしか載ってない感じです。

なので、日本語から韓国語にすることが多そうだと思う方はもっと分厚い辞書を

買ったほうがいいかもしれないですが、

「わたし通訳になりた~い!」と思っている方じゃない限り、日常会話程度なら

この辞書で十分に間に合うと思います^^

日本語から韓国語にする場合は、ネットの翻訳機能なども利用できますからね~♪

前に書いたハングルキーボードも一緒に利用したら

韓国語辞書もますます活躍してくれると思います!




韓国語の辞書の見方ですが・・・

私がハングル記事で書いてきた子音&母音の順番で掲載されています。

子音 ㄱㄴㄷㄹㅁㅂㅅㅇㅈㅊㅋㅌㅍㅎ

母音 ㅏㅐㅑㅒㅓㅔㅕㅖㅗ ㅘ ㅙ ㅚ ㅛ
    ㅜ ㅝ ㅞ ㅟ ㅠ ㅡ ㅢ ㅣ


この順番です。

(あ、双子ちゃんは k.jpg の中の一番最後に gg.jpg といった感じで、
双子じゃないバージョンの同じ子音の一番後ろに載ってる感じです)

最初、順番に慣れるのが大変なんですが、慣れてしまえばほんっとに重宝しますので

韓国語を日常会話程度やってみたいと思っている方は韓国語の辞書を

ぜひ手に入れてみてください~^^

私も調べた言葉にラインをバッシバシ引いて使用してます~!

NCM_0336.jpg
↑こんな感じ^^


最初の方、名詞と動詞と副詞と…とか色分けしてたんですが、
めんどくさくなって(そんなんばっかり)
最近は「ま、何色でもいいや~」って感じになってます(笑)
いつか辞書が全部ライン引かれるといいなぁ~v

って、언니も「こんな単語わたしも知らないヨ!」とか言うときあるから、

全部覚えなきゃいけないことはないんでしょうけど・・・笑

でも、時間ある時にペラペラっとめくるだけでも本当に勉強になります。

やっぱり知ってる単語が多いほどしゃべれますからね~!!



今回もお付き合いくださりありがとうございました^^



blogl_icon_3.jpg
↑よかったらクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)ポッ


スポンサーサイト

Category : ハングル
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/18-9e46d1c2
該当の記事は見つかりませんでした。
