いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

日記:本当に胸が痛い。

よろぶんあんにょんはせよ~


軽々しく話せることでもないと思って

ずっとセウォル号の事故に触れるか触れないか悩んでいたんですが、

毎日ネットのニュースで捜索の進行状況など見ていると

涙が出てきて、とても心が痛くて痛くて・・・!!!

本当に悲しい事故だと感じています。



私の感じた事を書いてみました。

いつものように楽しい話題ではありませんので、

1クッション置きます。



お付き合いくださる方は Read More をクリックお願いします。


↓↓↓



最初事故を知ったのはテレビのニュースでした。

その時はまだ情報も定かではなく、

「乗船していた人数も定かではない」と報道されたり。


だんだんと時間が経つにつれ、事の深刻さが伝えられてきました。





「僕たちは生きてます!食堂に居ます」などというメールが

全て嘘だったとニュースで見た時は

「どうしてこんなことができるんだろう?」と思いました。

ただでさえ情報がなく、帰りを待つ不安な家族のみなさんに対して

どうしてこういったひどい仕打ちができる人がいるんだろ?

そしてこんなイタズラをして、亡くなった方に対しても何も感じないのかな?





事故が起こってから1週間以上が経ちましたが、

次々と船長や乗組員が逮捕されてますね。


報道でも散々言われているけど、

彼らがきちんと正しく対応していればあんなに多くの犠牲者を出さずにすんだと思う。

「自分達も死んでしまうかもしれない」という思いは

危機的状況になったら誰にでも浮かんできてパニックになるかもしれないけど、

あんなにたくさんの若い命を乗せていたことを

全く自覚してなくて、覚悟も無いことが腹立たしいし、悲しい・・・!

子どもだけが亡くなったわけではないし、

命の重さは年齢関係なく重いものだと思うけど、

「子どもは国の宝」と言う様に、これから国を背負っていくであろう

若者たちが沢山亡くなって、本当に誰しも、どの国も、他人事じゃないと思う。





船長が真っ先に逃げていることを知った時、

関係者はみんな我先にと逃げてしまったのかと思ったけど、

高校の先生達や乗務員の女性なども最後まで救助活動をしているそうですね。


女性乗務員の方は子どもたちに救命胴衣を渡し、

「お姉さんは着ないの?」と聞かれると

「私達乗組員は最後!みんなを逃がして最後に行くから」と言っていたらしく、

操舵室に「逃げていいか」と何度も連絡しても返答がないため、

ヘリコプターの音を聞いた自らの判断で「脱出してください!」と

放送をかけ続けたそうです。


大半の高校教師のみなさん、そして上記の女性乗務員の方も

最後まで子どもたちを逃がそうと頑張って亡くなられたそうです。

無責任に逃げてしまった大人たちのことを考えると、

亡くなった子ども達の近くに、こういった責任感の強い勇敢で立派な大人の方々が

最後までついていてくれて心強かっただろうなと思う。







亡くなった方達のご冥福を祈ります。


ご遺族のみなさんの心の傷が癒えることを祈ります。


助かった方々も・・・心の傷が癒えることを祈ります。



そして、まだ救助されていない行方不明の方々が

1人でも多く無事に救助されることを祈ります・・・!!!





自分の言いたいことを上手く伝えられていない気がしますが、

読んで下さった方、ありがとうございました・・・!!



スポンサーサイト
Category : 日記
Posted by HARU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

盆・純盆 says..."本当に"
本当に辛い事故よね。
もう、辛くてニュースからも目を背けたくなる程。

死に直面したとき、
自分はどういう行動を取るだろうか、
また、人のためにどういった行動を取ることができるか。
すごく、すごく考えさせられる。

助かっても助けてくれた人が死んでしまったんじゃ
罪悪感を抱えて生きていかないかんって本当に辛すぎるなって思ったり。



1週間…。
やっぱり生存者の望みは薄いんかな…。
「一人の行方不明者も出すことなく捜索する」
ってダイバーが言っていたけど、
二次被害の無いように捜索してほしいなって思った。


一日も早く韓国に笑顔が戻りますように。



2014.04.24 21:23 | URL | #- [edit]
かずゆいまま says..."no subject"
HARUさん、こんにちは

私もこの事故はほんと切ない気分になります。
言葉にしようとしてもなんかうまくできない感じがもどかしくて。
まさに人災と言ってもいい事故でどこに怒りをぶつけていいかわかりません。
でもきっと全世界のみんなが心配してることは間違いないですから一刻も早くすべての人が見つかるといいですよね。
2014.04.25 10:38 | URL | #- [edit]
HARU says..."ぼんちゃんv"
ぼんちゃんあんにょん^^
こめんとありがとう~!!!!!

> 本当に辛い事故よね。
> もう、辛くてニュースからも目を背けたくなる程。

うん。「ホントにあった事」って思いたくないよね~・・・
亡くなった方の人数や行方不明者の人数もあんなにたくさん・・・
間違いであってほしかった!

> 死に直面したとき、
> 自分はどういう行動を取るだろうか、
> また、人のためにどういった行動を取ることができるか。
> すごく、すごく考えさせられる。

逃げた船長たちはホントにいかんことしたと思うけど、
実際に自分が死に直面したときにどうなるかっていうのは
その時になってみないと分からんよね;;
私の場合は、自分が逃げる気持ちが出来たなら、
みんなも一緒に!!!と思うかな・・・
さすがに一人で助かりたいとは思えないと思うんやけど・・・

> 助かっても助けてくれた人が死んでしまったんじゃ
> 罪悪感を抱えて生きていかないかんって本当に辛すぎるなって思ったり。

うん。逃げた船長達よりも心に深い重い傷が出来ていると思う。

> 1週間…。
> やっぱり生存者の望みは薄いんかな…。
> 「一人の行方不明者も出すことなく捜索する」
> ってダイバーが言っていたけど、
> 二次被害の無いように捜索してほしいなって思った。

そうやね・・・;
エアポケットの存在が確認されてないからね・・・;
潮の流れとか水温が低いとか、色々と捜索が困難みたいやもんね。
家族の事を考えると、はやく探してあげたいやろうけど、
ぼんちゃんの言う通り、二次被害の無いように頑張ってほしいね。

> 一日も早く韓国に笑顔が戻りますように。

不明者の方々が1日も早く家族のもとに帰れるといいよね。
行方不明のままじゃ辛いと思うから。
これから問題が山積みやと思うけど、
一歩一歩、みんなで助け合って進んで行けたらいいよね。

コメントありがとう~!!!!!
2014.04.26 01:45 | URL | #- [edit]
HARU says..."かずゆいままさんv"
かずゆいままさん、あんにょんはせよ^^
コメントありがとうございます!

> 私もこの事故はほんと切ない気分になります。
> 言葉にしようとしてもなんかうまくできない感じがもどかしくて。

ホントですね。怖かっただろうなって思うと涙が出るし、
みんなを逃がそうと頑張った人たちのことを考えると涙が出るし、
でもホントに、逃げた船長たちのことを考えると腹立たしいし悲しいし、

> まさに人災と言ってもいい事故でどこに怒りをぶつけていいかわかりません。

ホントにそうですよね。
船を改造していることもそうだし、原因はいろんなところにありますし・・・

> でもきっと全世界のみんなが心配してることは間違いないですから一刻も早くすべての人が見つかるといいですよね。

はい。残された家族のことを考えると、行方不明のままだともっと辛いですよね。
1日でも早く家族のもとに帰れますように・・・!!!

コメントありがとうございました!
2014.04.26 01:58 | URL | #- [edit]
ちゃえ says..."痛ましい事故でしたね。"
HARUさん こんにちは。

この事故は、朝のNEWSで見ていて痛ましい事故でしたね。
珍しく、うちの母が日本ではあまりありえない、韓国船の安全管理体制や船長が一般客のように助かっていたりなどの報道を見ていて、文句を言っておりました。
韓国に冷やかなうちの母が、まじまじとNEWSを見てました。

韓国のお友達も5月1日~6日連休ですが悲しい連休になりますと言っておりました。

乗っていた人、全員が見つかることを祈っている私です。
2014.04.28 17:18 | URL | #- [edit]
HARU says..."ちゃえさんv"
ちゃえさんあんにょんはせよ~
コメントありがとうございます~^^

> この事故は、朝のNEWSで見ていて痛ましい事故でしたね。

そうですね、もうちょっと被害を食い止めることができたと思うと
やるせない気持ちでいっぱいになります。
「救えたはずの命」がもっとたくさんあったと思うと悲しいですよね;

> 珍しく、うちの母が日本ではあまりありえない、韓国船の安全管理体制や船長が一般客のように助かっていたりなどの報道を見ていて、文句を言っておりました。
> 韓国に冷やかなうちの母が、まじまじとNEWSを見てました。

見て唖然としてしまいますよね、自分達だけ避難っていう字面だけで・・・;

> 韓国のお友達も5月1日~6日連休ですが悲しい連休になりますと言っておりました。

そうですよね~;;
連休どころではない方が多いでしょうね;
ただ、国全体が元気が無くなってしまうと機能しなくなってしまうでしょうから、
辛い思いをしている家族たちのためにも、他の方たちは心を強く持って
頑張ってほしいですね!

> 乗っていた人、全員が見つかることを祈っている私です。

早く家族のもとに帰してあげてほしいですね。

ちゃえさん、いつもコメントありがとうございます!!
励まされています~^^
2014.04.29 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/216-4d6fd3c4
該当の記事は見つかりませんでした。
