いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 ハングル 漢字の読み方を覚えよう

よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回の記事は 韓国語 ハングル 漢字の読み方を覚えよう とか

なんか、たいそう詳しい様な風に言っちゃってますが、

相変わらずの語彙力が乏しい なぁなぁ の、

極めて危険な講座 (とも呼べないかも)になりますが、

そして「そんなの知ってます!!」となるかもしれないですが、

お付き合い頂ける方は宜しくお願いします~^^




ええとですね、先に言っちゃいますが、


毎回なんか色々と唐突なんで、「いきなり?」って

更新するたび思う方も多いかとは思いますが(笑)、

教室とかに通って順番に教えてもらってるわけじゃないので、

読んで下さる皆さんが使えそうなとこだけ拾ってくださいね・・・!^^;

スミマセンが宜しくお願い致します!







さて、ええとですね~、

韓国の漢字の読み方は、

日本の音読みみたいに何個も読み方がなく、

音読みの場合はほとんどの字が読み方が1つなんですよね。
(専門家じゃないので間違っていたらごめんなさい)






例えば・・・



 という漢字だったら、

日本語で音読みは 「にん、じん」 と二通り読みますよね?

でも韓国では「 (いん)」と読んで、


この読み方1つで、大体の言葉に当てはめることができます。







ちょっと表を作ってみました。

niun_iun.jpg


伝わるかなぁ・・・(笑)


あくまで 音読み の場合ですけどね。



人 は 訓読みだと ひと であるように、

韓国でも 사람(さらm) だし、 

「1人」 は 1 명(はんみょん:1名)

って言うし。


だからホントにあくまで音読みの場合なんです^^



私が韓国語を話す時、

言いたいことが韓国語で覚えてない言葉だったとしても、

その単語の漢字バージョンがわかればけっこうイケる

みたいな (←いつでもこんなテキトー人間)





だから、オンニ(韓国人の友達)と話をする時に、

話したいことの中に知らない単語が入っていると、

漢字を元にして韓国語に変換してしゃべることが多かったので、


「なんでそんな難しい単語知ってるの?」っていつも言われてました(笑)

堅苦しくなっちゃうんでしょうね、漢字からくる言葉は(笑)

カタコトでしゃべるクセに妙に小難しい言葉が出てくる、

みたいな事ですよね(笑)




上の表、どんどんつながるんですけど、



間 = かん = 간 (がん)

計 = けい = 계(げ)



ね? 韓国語だと 시 (し) だけでしょ?




だから、韓国の方達が日本の漢字を勉強するほうが難しいですよね!!

なんせ読み方が何個もあるし。




ちなみに、


事、社、師、査、使、仕、司、辞、思 ・・・

を 日本語で音読みで発音すると、

じ、しゃ、し、さ、し、し、し、じ、し・・・と4種類ありますが、

韓国ではこれ 全部 사 (さ) です。

このことを覚えてしまって、その他の漢字も同様に覚えれば

組み合わせていろんな単語が作れるってことになりますよね^^


韓国語で知らなくても、漢字の読み方を知っていれば、

日本語で単語を考えて、その漢字を当てはめて、

単語を作る(って言ったらおかしいかもしれないけど)ことが

できるので、漢字の読み方を覚えると言葉の幅が広がると思います!!


そのためには、毎度言ってますが、やっぱり辞書は必要!!


↑私の使っている辞書です~参考までに^^




・・・でもまあ、考え付くだけでも例外もあるので(←おい)

全部が全部あてはまるわけじゃないんですけど、

大体この法則でイケることが多い ので

辞書引いてみたり、どんどん試してみてください!
(↑出たよ~丸投げ!笑)





あぁ~、書いててハゲそう・・・!笑

でも、やっぱり韓国語楽しいんですよね~^^




今回も読んで下さった方、ありがとうございました~^^




↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!

スポンサーサイト

Category : ハングル
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/218-1e0aafa1
該当の記事は見つかりませんでした。
