いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

日記:韓国語ヒアリング in エーネ前のスタバ



よ、よろぶんあんにょんはせよ~!


久々過ぎてみて下さる方がいるかもナゾなこのブログですが、


お久しぶりでございます( ゚д゚)ノ オフィサーッ!!


8月の月間アーカイブが拍手のお返事を抜くと何気に (1) ですな・・・



ま、いいや、そこは置いておいて(本来なら置いておけないけど)、


8/29(金)に味の素スタジアムであったa-nationに


BIGBANGを見に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ


img_artist_bigbang.jpg


いやぁ~、ホント行けてよかった!!


元々行く予定にしていたものが、行けなくなって、多少凹んでいたんですが、


やっぱり行ける事になって、ほんといろんな事に感謝しました!!




で、BIGBANG(というかエーネ)のお話は本題じゃないので


小さい文字で箇条書きで書いておくのでスルーする方はスルーしてください^^




BIGBANGが出てくるまで
・だらだら入場していたらWINNERが始まっていた
・氣志團最高だった
・よくわからない2人組の時にみんなの容赦ないトイレタイムが居たたまれなかった
・あしっど~・・・という方々のファンの皆さんの動きに注目しすぎてトイレ行き遅れた
・ケツメイシ見たかったのにトイレから出て戻る最中に「夏の思い出」で凹んだ
・いよいよBIGBANGかと思ったらじぇーそーるぶらざーずのみなさんやえぐざいるの方々が登場してしっかり40分歌っていかれた




以下BIGBANG
・めっちゃかっこよかった
・めっちゃ可愛かった
・私のいたアリーナからは肉眼での彼らの大きさは人差し指大だった
・スンリの衣装がギラッギラしていたのでライト消えてもどこにいるのかすぐわかった
・トロッコに彼らが乗って回ってきて、表情もしっかり見える大きさで拝め、トロッコをコンサートに使ってみようと一番最初に思いついた人に本気で感謝した
・他のメンバーにもっと目がいくかと思ったけどスンリばっかり見てた
・スンリが笑顔でとっても楽しそうで見ていてこっちも嬉しかった
・5人そろって歌って踊ってる姿がキラキラしてて元気をもらった





うん、他にも言いたいことあるけど、とりあえずこんな感じ^^


エーネの後はスンリ友達とご飯というか飲みにご一緒させてもらって


短い時間やったけど楽しい時間を過ごせてまたまた感謝しました~♪






で、タイトルにしてあるヒアリングのくだりですが、



まず、最初に説明しますと、


私、このエーネ―ションというイベントに高校からの友だちである


全然BIGBANG知らない子(都内在住)を誘って行ったんですけども(笑)、


その子、韓国人の彼氏と長いこと付き合っていたこともあったので


新大久保でランチして、現地に向かうことにしました。


新大久保はランチ食べたら早々に引き揚げて新宿のスタバで休憩~


そのスタバでのお話です。






その友人といると素すぎて基本ぼけーっとしてるんで(笑)、


アイスカフェラテ飲みながらぼけーっとしてたら、


横に女性の2人組が座りました。


最初に聞こえてきた一言が韓国語だったので、おぉ~!と思っていたら


お二人はきっと、「どうせ誰もわかんない」と思ってか、


2人でかなりの音量のマシンガントークを始めました。



まさか横のニット帽がしっかりハッキリ
聞いているとは思わないでしょうからね・・・('v')




友達は久しく韓国語に触れてないのもあり、


そのマシンガントークの聞き取りが4割くらいと言っていましたが、

その女性たちが話すたびに私たちもうなずき、


まるで4人で話してるの?ってくらいずっと話を聞いてました←やめなさい




で、その中でのヨジャAの日常で使えるフレーズをいくつかここで取り上げてみたいと思います←だからやめなさい





ヨジャAは大阪に遊びにいったそうなんです。


で、友達と行ったそうなんですが、その友達が、


「ここに行きたい」「あそこに行きたい」「ここはどんなとこ?」とか


ずっと言ってきていたことが不満だったヨジャA。


めっちゃでっかい声で




うぇ なはんて むろぶぁ!? などもるぬんで!?
왜 나한테 물어봐!? 나도 모르는데!?
何で私に聞くの(聞いてみるの)!?私も知らないのに!?


「私もそこに住んでるわけじゃないのに、自分は言うだけで私に全部させる!」


とお怒りでした。


きっとしっかりしたヨジャなんですねヨジャA。頼りにできるヨジャ。


ごめん、私も方向音痴やし、もしかしたら頼っていたかもしれん←誰








えー、続きまして、


ヨジャAは彼氏がいるそうで、


そのオッパと大阪いるときにUSJで待ち合わせをしたそうで。


カカオトークで連絡取り合いながら待ち合わせしていたら、


オッパが



よぎが おでぃや!?
여기가 어디야!?
ここはどこだ!?



と言うんだそうです。



ヨジャAは


うぇ おっぱぢゃしんど もるぬんで こぎが おでぃんじ ねが あら!?
왜 오빠자신도 모르는데 거기가 어딘지 내가 알아!?
なんでオッパ自身も知らないのに そこがどこか私がわかる!?



とお怒りでした。


そしてハリーポッターを見に行きたいヨジャAの意見を聞かず、


スパイダーマンが良いと言い張るオッパに怒りを覚えたヨジャAは



っさぅrぼねっそ   っさぅrぼねっそ~!!
싸울뻔했어 싸울뻔했어~!!(`Д´)
ケンカするとこだった、ケンカするとこだった~!!



とも言ってました。




つーか、どんだけ頼れるヨジャなんやヨジャAwwwww


そしてごめん、私もエーネの時、


いつも新大久保まで乗り継いでいくけど、


初めて「大久保駅」で降りて歩いてみようと思ってやったら良くわからんで


友達に 「ここがどこかわからない」 と言ってしまいました・・・←


そして友達が迎えに来てくれたという。



間違いなくヨジャAの逆鱗に触れるパターンやなwww





そしてUSJのオッパとのくだりでの最終的なヨジャAの心境は


よねぬん      ひむどぅろ・・・
연애는 힘들어...
恋愛って大変…



だそうですwww


頑張れヨジャA!!!


なんかきっとあなたが頼れる女性だから、


周りがみんな甘えちゃうんだよ!!!


もうちょっと隙を作ってみるというのはどう!?←誰






まあ、なんのこっちゃって感じになったけど、

とりあえず、どこの世界も女性はおしゃべり大好きですね~www


取り上げたところなんてほんの0.03%くらいなもんで、


トイレにヨジャBが立った時以外、ず~~~~~っとおしゃべりしていた2人。


ずっとうなずきながら話を聞いていたので変に親近感がわいて、


ヨジャAが一人の時、思わず話しかけてしまいそうでしたwww


でも、まさか横の人たちが今までの話を全部聞いていたと思うと


ゾッとするだろうから、そのまま立ち去りました←気遣うポイントそこかよ






で、スタバでほぼ無言でうなずきあっていた私たちは


味の素スタジアムに向かいながら、


「やっぱり生で話を聞くって一番勉強になるね」 と話してました。


どの語学をされている方にも共通するんでしょうが、


私なりの聞き取る時のポイントとしては、


分からない言葉は右から左に受け流す


ですね。


一つの言葉に固執すると聞き取れないことが多いと思います。


なんとな~くぼや~っと聞いてみよう といった感じで


でも集中はしておく というスタンス・・・


う~ん・・・これ以上説明してもうまいこと言える気がしない!!




とりあえず、テストとかじゃなくて日常の韓国語覚えたいな~と思う方も


辞書は必須アイテムです!!!



↑ちなみに私の使っている辞書はコレです。
 韓国人の友人に選んでもらったもので、お値段も2,000円?3,000円?3,500円?とかだったはず。



ハングル覚えたら、その次は辞書購にゅ・・・



って、日記のくせになんかこうそれらしいこと書いておこうという


欲が出てしまいましたスミマセンwww





あぁ・・・あっという間に9月でドォーン引き~っっっ!!!←


このままじゃあっという間に年末ですな~・・・


では、今回はこの辺で・・・(。´∀`)ノ゙


読んで下さった方、ありがとうございました~!!!




↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!



スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by HARU on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

hatuhide says...""
おひさしぶりです。
BIGBANG聴きに行けて良かったですね。お薦めのBIGBANGはYou Tubeで聴いています。
今「光と影」というドラマを見ているのですが、スンリ君が出ているのです。自信がないのですが、多分、そうだと思います。
それが、すごい音痴な子の役なのです。笑ってしまいました。

お隣のネイティブが話しているのが聞き取れるとはすばらしいですね。私は1時間のドラマのなかで聞き取れるのは1語か2語ぐらいです。たま~に文章がわかるととても嬉しくなります。まぁ、アンニョンハセヨのような決まり文句ですが・・・
2014.08.31 22:38 | URL | #- [edit]
かずゆいまま says..."ご無沙汰です"
HARUさん、こんにちは!

すっかり秋の気配よねぇ。うんうん。
a-nation楽しかったみたいでよかったですね!
私もフェスは好きだし、毎年地元の夏フェスに行ってましたが
今年は息子の体育祭とかぶって断念....。残念だよ。
スンリLOVEがよーく伝わってきます。
あたしもトロッコで会場を回るっていい案だと思ってる!
ライブ会場も一気に盛り上がるもん。

そして久々笑い?溢れれる人間観察。
いえ、聞き耳観察?面白かったわー。
私はドラマで聞き流す~ばっかりしてるから単語しかわかんない。
いつかは理解できるのか?!
あ、辞書買ってないからか。うん、きっとそうに違いない!(な、訳ない)
2014.09.01 13:27 | URL | #- [edit]
ちゃえ says..."ご無沙汰で~す。【長話(笑)】"
HARUちゃ~ん
おれんまにえ

ヨジャAの気持ちわかるよ~ 
何も調べないであれこれ言われると~爆発しちゃうよね。
と言いつつ私もヨジャAと同じかも。
私の場合知らないところでもある程度下調べしてからわからない場所は聞くようにしているので、なるべく他人に負担を掛けないようにする私。
恋愛が大変なら?? 結婚は??どうなんだと思う私でした。

話は変わって、子供も夏休みだからほとんど家にいるので
恒例の伊豆旅行以外に、韓ドラ「メディカル トップチーム」プレミアムイベントのペアチケットが当たったので子供と一緒に観に行ってきました。
子供は初めての私が視聴している韓ドラに出演している俳優さんたちが生で見れるので興味津々
今回のイベントにはクォン・サンウssi アレックスssi SHINeeのミンホssiが出演されていて、とにかく面白かった~子供は…それなりに楽しかったらしいです。
質問に困ったことは、もし自分が医者なら何科のお医者さん?との質問に
クォン:皮膚科,ミンホ:眼科,アレックス:泌尿器科と答えて、子供に泌尿器科とは何との質問が答えられません[説明できないよ~]でした。
こんな感じで、うちの子の初めての韓国俳優のイベント参加が終わりました~

私の夏の〆は8月30日のコン・ユssiの映画「サスペクト」の特別試写会!
Yooちゃん来日してトークイベントもあり、Yooちゃんペンと打ち上げ~
ファンクラブがTwiitterのイベントがあったから迷惑かけたかなぁ。
a-nationの様子は後でドコモのdビデオで9月に放映するらしいので見ようかなぁと思ってます。

やっと通常の生活へ戻ったよ~ん。

今は、月・水・金の深夜にTBSにて「百年の花嫁」が放映しているの結構面白いよ。

長~い私のお話お付き合いして頂いてごめんなさい。

HARUちゃんのUPしたのを楽しみにしてますね。
2014.09.04 16:59 | URL | #- [edit]
HARU says..."hatuhideさんv"

お久しぶりですあんにょんはせよ~!!!!!
コメント返信がもう信じられないほど遅くなってしまい申し訳ございません!!(土下座)
8/31にコメントいただいていたのに…;;
更新すらなかなかしてないのに遊びにきてくださってコメントまでくださって
本当にありがとうございます!!
と同時に、本当に申し訳ありません~遅くなりましたが返信させていただきます~><


> BIGBANG聴きに行けて良かったですね。お薦めのBIGBANGはYou Tubeで聴いています。

ハイ!ほんとに良かったです^^
BIGBANGに会えた(←)のもですけど、一緒に行った友人との時間や、
現場で会えたスンペンちゃん、そして一緒にご飯に行ったスンペンちゃんと
いろんな方と楽しい時間を共有できて本当に楽しかったです♪
ゆーちゅーぶで聴いてらっしゃるんですね~!!わ~vvv

> 今「光と影」というドラマを見ているのですが、スンリ君が出ているのです。自信がないのですが、多分、そうだと思います。
> それが、すごい音痴な子の役なのです。笑ってしまいました。

ぎゃははwww
私、これ、スンリが出てるとこだけ見たんですよね←ごめんなさいw
そこだけ、しかも韓国語で見たんですけど、
リーゼントでめっちゃ訛ってる歌手希望の18歳の少年ですよねw
顔の演技がこの頃からめっちゃ輝いてて可愛いな~って思いましたv←
てか、勉強しろって頭2人に叩かれてましたよねw

> お隣のネイティブが話しているのが聞き取れるとはすばらしいですね。私は1時間のドラマのなかで聞き取れるのは1語か2語ぐらいです。たま~に文章がわかるととても嬉しくなります。まぁ、アンニョンハセヨのような決まり文句ですが・・・

褒めていただけるとすごくいい事してるみたいなかんじですけど、
完全に盗聴レベルですよね・・・www
アンニョンハセヨとか決まり文句からでも聞き取れていれば、
どんどん聞ける言葉が増えていくと思いますよ!!
大切なのは続ける事かなって思いますので、楽しくドラマを見ながら
韓国語も勉強できたらいいですよね^^
私最近ドラマまったく見れてないので、久々に見たいと思います~!

コメント本当にありがとうございました~~!!
2014.09.20 01:25 | URL | #- [edit]
HARU says..."かずゆいままさんv"
> HARUさん、こんにちは!

かずゆいままさんこんにちは!(土下座)
コメント返信が遅くなってというレベルを通り越して遅くなって大変申し訳ございません…!!!(土下座)
いつもコメントいただけてほんとに嬉しいです(涙)
遅くなりましたが返信させていただきます~><

> すっかり秋の気配よねぇ。うんうん。

今年って冷夏なんですかね?
なんかあまりエアコンが活動しないまま秋になりました。
引っ越して関東に来たからかな?とも思いましたが・・・


> a-nation楽しかったみたいでよかったですね!
> 私もフェスは好きだし、毎年地元の夏フェスに行ってましたが
> 今年は息子の体育祭とかぶって断念....。残念だよ。

そうなんですね~夏フェス楽しいですよね^^
なんか、ファンじゃない人のライブを見るのも色々と人間観察好きな私にとってはおもろくて、そうじゃなくてもなんかみんなでいっしょにワイワイできる感じで良いですよね♪
息子さんの体育祭、そのぶんワイワイできたんじゃないですか?ムフフwww


> スンリLOVEがよーく伝わってきます。
> あたしもトロッコで会場を回るっていい案だと思ってる!
> ライブ会場も一気に盛り上がるもん。

スンリLOVEが伝わってよかったです!
トロッコ様様で、ほんとにありがたいシステムですよね~!

> そして久々笑い?溢れれる人間観察。
> いえ、聞き耳観察?面白かったわー。

ハイ、ただのヘンタイですよねほんとにwww
コンビニやめちゃって家でしか働いてないから人間観察する場所がないので…w

> 私はドラマで聞き流す~ばっかりしてるから単語しかわかんない。
> いつかは理解できるのか?!
> あ、辞書買ってないからか。うん、きっとそうに違いない!(な、訳ない)

wwwww
いやいや、聞き流していてもきっと頭には残っていると思いますよ!
あとは、どれだけ毎日触れるかとかだと思うんですけど、私もここんとこ韓国ドラマはまったく見れていなくて…
でもそのぶん、スンリの高速トークを訳したりして韓国語に触れています←

韓国語を楽しく見るとか、そういう目的なら辞書までいらないかもしれないですが、ちょっと覚えて使ってみたいとか思う場合は辞書があったほうがいいと思います^^
なんだかんだ辞書を引いてラインを引くというアナログなスタイルが私には一番合っているな~って思ってますwww

なんか、久々に話した感じでマシンガントークで返信してすみませんwww
いつも楽しいコメントをありがとうございます!!
更新がついに(1)になってる9月ですが・・・よろしくお願いします・・・←何を
2014.09.20 14:32 | URL | #- [edit]
HARU says..."ちゃえさんv"
ちゃえさんあんにょんはせよ~^^
お返事が大変遅れてしまいまして申し訳ございません!!(土下座)
ものっそ遅くなってしまいましたが、返信させていただきます~><

> ヨジャAの気持ちわかるよ~ 
> 何も調べないであれこれ言われると~爆発しちゃうよね。

おぉう…まじですか、じゃあ私とは一緒にお出掛けできませんねwww
私、な~んもわかってないですから!!!!!←ドヤ顔ではありません

> 恋愛が大変なら?? 結婚は??どうなんだと思う私でした。

ですね、でも結婚のほうがある意味ヨジャAにはいいのかもしれませんね!
早く結婚して子ども産んで肝っ玉母ちゃんになってそうな感じもします。
まあ彼女が何歳なのか疑問ですけど・・・


> 恒例の伊豆旅行以外に、韓ドラ「メディカル トップチーム」プレミアムイベントのペアチケットが当たったので子供と一緒に観に行ってきました。

相変わらずアクティブに韓流活動されてますね~^^
しかもお子さんと一緒とかそれもまた良いですね!
家族で同じ趣味だと楽しい時間を共有できて家庭円満ですよね!!!

> やっと通常の生活へ戻ったよ~ん。

そうなんですね!なんか私、8月頭に仕事の休みを1週間いただいたので、いまだに休み癖が抜けず(もう1ケ月以上たつのに)、なんか稼ぎが少ないです…
そろそろエンジンかけて…と今日も仕事です←

> 今は、月・水・金の深夜にTBSにて「百年の花嫁」が放映しているの結構面白いよ。

なんかこれツイッターで見ました。面白いそうですね!
最近ドラマまったく見てないんで友達に借りてるやつもまだ見てないんですが…
時間みつけてまたいろいろ見て感想書けたらなって思います^^

いつもコメントありがとうございます^^
返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした~><
2014.09.20 14:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/249-57bc6bc5
該当の記事は見つかりませんでした。
