いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by HARU on  | 

韓国語 数字 その2



みなさん こんばんは~^^

暑い毎日が続いていますが元気ですか~??



さて、今回は韓国語の数字、固有数詞バージョンにいきたいと思います!

固有数詞というのは「ひとつ、ふたつ、みっつ…」ってやつです。

suuji2.jpg

にほんでは「…ここのつ、とお!」くらいまでしか数えませんが、

韓国では「99」まであります!(日本語でなんて言うんだろ!?)

固有数詞は、○人、○匹、○個、○歳、○枚、○時(時間)などの時に使います。

そしてこれがまたややこしいんですけど、

하나、둘、셋、넷 と、스물 は後ろに単位が付くと形が変わります;;


하나 → 한(はん)
둘 → 두(どぅ)
셋 → 세(せー)
넷 → 네(ねー)
스물 → 수무(すむ)


  はんげ     どぅげ     せげ
例:한개(1個)、두개(2個)、세개(3個)

  ねーさr      すむさr      そるんよどるpさr
  네살(4歳)、 수무살(20歳)、서른여덟살(38歳)



11からはまた足し算方式で、열+하나で 열 하나・・・といった具合です。





そして一番ややこしいのが、時間!!

時間は固有数詞、そして分、秒は漢数詞で表します(なぜーーー!!!)

  どぅし おしpさmぶん ゆkちょー
例:두시 오십삼분 육초  (2時53分6秒)

  たそっ しがん
  다섯 시간 (5時間)
  



とりあえずは10までを覚えていれば大丈夫です!

あとは年齢を言うときに20とか30とか40とか使うくらいでしょうか。




そういえば、軍隊で走ったりするときの掛け声って固有数詞で

「하나、둘、셋! 하나、둘、셋!」って言うらしいんですけど、

日本語にしたら「ひとつふたつみっつ! ひとつふたつみっつ!」って言いながら

走ってることになりますよね…

なんで「일、이、삼!(1、2、3!)」じゃないのかなぁ??

オンニ(韓国人の友人)に聞いたことないけど、

以前友だちが韓国人の彼と付き合ってた時があって、彼氏に聞いてみたら

…わからん!」って日本語で言われたって言ってたしね…笑

韓国の人は生まれた時からそうであって、特に疑問も持たないみたいですね笑



そんなこんなで、固有数詞を使うほうが基本多いみたいですし、

固有数詞を覚えたら旅行など行った際にとっても役に立ちますよね^^

 あじょっし~ いごっ どぅげ じゅせよ~
「아저씨~ 이것 두개 주세요~(おじさ~ん、これ2個ください」

とか、

 なぬん すむrよどるpさりえよ~
「나는 스물여덟살이에요~(私は28歳です)」とか^^


覚えて使って見ましょう~vv

数字に関して一緒に使える単位などはまた後日まとめますね!



今回も読んでくださってありがとうございました~!!


blogl_icon_2.jpg
よかったらクリックお願いします!
励みになります^^

スポンサーサイト

Category : 韓国語 数字
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/25-8b7fa4ca
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。