いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

日記 : アラサ―免許取る②




よろぶんあんにょんはせよ、HARUです^^



自分の中でのテーマソングがすっかり西野〇ナ氏の「君って」です←聞いてない



前回書きました自動車教習所に


11/9に入所
11/30に卒業予定




という鬼スケジュールが始まりました。



本日(11/10)は入所から2日目の私の教習所ライフをお送りします。



相変わらず長いですが、お付き合い頂ける方はよろすんりです~^^









私の本日のスケジュールは



学科→学科→運転→運転→学科



という5時間コースでした。



昨日はアバウトな感じのリーダー(由来は①参照)でしたが、



今日はなんかパワーポイントをめっちゃ駆使しての授業をする方で、



側路帯の線を引っ張る時もちょっとズレたら書き直したり、



車のアイコンを所定の位置に持ってくるときに絶対一度くるっと回したり、



別にあったって大丈夫なちょっと書いてしまった点とかも律儀に消したり、



なんというか、並々ならぬこだわりを持っているお方でした。



そんな真面目な感じのパワポイ(←呼び名にします)は、



16の時、バイクで走行中右折車にはねとばされ鎖骨を骨折し、



18の時、車で右折車と衝突してひざ下と大腿骨を骨折し、



20の時、車で右折中にバイクを跳ね飛ばしたそうです・・・



・・・・・・・・・



パワポイ事故多くね?('ェ';)



まあ今はゴールド免許で、保険料68パーOFFなことをドヤ顔で語っていたけどw



あと、免許更新忘れてそのまま車乗ると違反になる話では



うわさのキッスをあげ~るいぇいいぇい♪(←またか)の



山〇達也くんの名前を出して、免許期限切れてるの知らないで乗って



違反切符切られてるらしいよ。って話しつつ、



「でもあれなんだよね、あーゆう人たち、ストーカーみたいなファンもいるから、
 すぐ引っ越すんだって。だから住所変更してなくて・・・」



ってなんか聞いてねぇよって話もたくさんするので、



あんなにパワーポイント駆使してるけど、



基本、リーダーの授業の方が良いってことが分かりました。






で、授業を受けながら私は昨日のリーダーの言葉を思い出していました。




「ん~とね~、俺とかに予約のキャンセルとか聞いてもだめだかんね~!
 俺機械弱いの!そーゆうの強いの同じ2輪で前田ってのがいるから~
 わかんないときその人に聞いてね~」



・・・パワポイって前田氏なんじゃないの・・・??



と思ったら、授業終わりに印鑑見たらビンゴで 「前田」 でした。




とまあ、学科はこのくらいにしておいて・・・




いよいよ初運転の時が近づいてきました・・・(゚Д゚;)ドキドキ




そんな緊張気味の私が最初にお世話になったのは、


めっちゃしゃべる50代のおっさん(マスクとメガネ着用していたのでマスクメガネと呼びます←)。


マスクメガネは息継ぎどこでしてんの?ってくらいしゃべるんです。



所定の場所までマスクメガネが運転して行く間、私は助手席だったので



「あ、これシートベルトしますよね?」


って聞いたら、



「あ、うんうんするする~なんかね~みんな見てないようで見てるんだよシートベルトしてるかどうか~後で言われちゃうんだよね~そんなことチェックしなければいいのにね~してるんだよチェック~チェックチェックチェッカーズ~うはは~



・・・私、どんな人とも楽しく合わせられるので、



最初の15秒くらいのやりとりでマスクメガネの対処法を考え、



ぅはは~昭和臭出してきましたね~



とめっちゃ拾って愉快に話してたんですが、正直な感想は、



「テンションたけーなヲイ!」 で、



50分間これかよ!!(´Д`) 



ってちょっと思いつつ、でもまあなごやかに、ひたすらしゃべってたんですよね。



なんか思いだしちゃ~脱線して、教科書もぜんぜん意味ないマスクメガネ。



普段はもっと声でるらしいけど、声かっすかすで聞き取りづらいマスクメガネ。




私まだ助手席で教科書開かされている時

「この前さ~俺がまだ乗ってないのにロックしててさ~生徒さんが~入れないじゃ~ん!?んでそーゆうときに限って雨なんだよな~ロックされててよぉ~まあ傘してない俺が悪いんだけどよぉ~てか、そんで風邪ひいたかー!?」



「・・・だから~こーゆうことすると卒検とかでダメなるから気を付けないといけないっていうね~そうそう、この前女性がさ~指でドア挟んじゃって爪の色変わってたんだ~だから早く冷やしておいでよっていったらさ~”いいんです!”って怒られちゃったわけ~!んでさ~テストだったんだけど脱輪したからさぁ~一回戻れば良かったのにそのまま進んじゃったからそのまま終了だよ~ねぇ~指挟んだからかねぇ~?プンプン怒って行ったけどさ~どうしようもね~じゃ~ん?だからさ~さよなら~ってバイバイしたよ~ぅはは~」






運転はじめた時

「やさ~しく、やさ~しくブレーキ!原簿1枚踏むイメージでやさ~しく!あ、今の原簿3枚くらいだからあと2枚減らして~やさ~しく、やさ~しく!そうそうぅはは~」


「ハンドルはさ~原簿使って練習すんだよ~こうやってくるくるって~!な~?いつでもできるだろ~?でも密かにな~誰もいないとこでやんなきゃ変なヤツだと思われるから~ぅはは~」






・・・・・・ぅはは~! _| ̄|○ ←



でもまあ、私にはマスクメガネは良かったと思ってます。



初めて運転だったし、機嫌悪そうな人より全然良かったし。



テンション高すぎたけど、まあそれは合わせられるし。



そして、あっという間に50分終わってマスクメガネとはさよなら~したよ~ぅはは~








そして立て続けに2回目の乗車。



違う指導員さんなので、どんな方かとドキドキしていたら、



見た目70代くらいのおじいちゃんでした。



イメージ的に長〇裕之みたいな感じだったので裕之って呼びます←





裕之はテンションが超低くて(←たぶんこっちが正常なテンション)、



”教科書使わない人もいるから聞いたらいいよ~ぅはは~”って



マスクメガネが言っていたから、後ろに荷物入れながら



「教科書使いますか~?( ゚∀゚ )」 って聞いたら、



「・・・座ってから聞きなさい」 と超そっけなく返され、



やべぇ・・・この うかれポンチテンション じゃやれねぇ(゚Д゚;)



とちょっとクールダウンし、落ち着きながら助手席へ。




そして、ハンドブレーキ、チェンジレバー・・・などのページで、



「ハイ、これ覚えて。見なくても言えるくらいに」



とやっぱり超テンション低い裕之。



「あ、はい、み・・・見えなくても、おぼ、えられる、ように、ですね!」



しどろもどろの私に、



「見えなくてもじゃなくて、見なくてもだろ~が~大丈夫かヲイ~www」



と裕之のツボを押した様子でちょっとテンションアップ!





で、ブツブツ言いながらなんとか覚え、何度も言わされ、



所定の位置までやってきて私が運転席へ。



裕之「エンジンかける時はどうするんだった~?」

私 「ええと・・・ブレーキを踏んでおく・・・」

裕之「・・・ハンドブレーキが上がってるか引っ張って確認、Pに入ってるか目で確認」

私 「あ、ああ、ハイ!で、ブレーキ踏んでエンジンかけます!」

裕之「それはなんで~?」

私 「く、車が勝手に動かないようにです・・・」

裕之「うん、安全のためにな~」







そしてPからDとかギアチェンジする時、手元を見ている私に



裕之「手元ばかり見てたら死ぬぞ~だからコッチ(ハンドルの向こうがわのアレ)みるんだよ~」

私 「あ、こんなとこにあるんですね~!」

裕之「・・・さっき習ってないのか~?」

私 「ハイ…(マスクメガネめ・・・)」







まあ、とっつきにくいかと思った裕之ですが、


裕之 「ハイ、ウィンカー出して・・・」

私 「ハイ!」

カッチカッチカッチ・・・

裕之「それ何~?」

私 「・・・方向指示機です!」

裕之「ちがうよ~右か左か聞いてんだよ~方向指示機なのはわかってるだろ~www」

私 「え、あ、右です!」



これも裕之にとってツボだったらしく、



運転してはまた停車して、エンジン止めて、またエンジンかけて、発進・・・て時に、



裕之「エンジンかける時はどうするんだった~?」

私 「・・・ハンドブレーキが上がってるか引っ張って確認!Pに入ってるか目で確認!ブレーキを踏んだ状態でキーを回します!」

裕之「それはなんで~?」

私 「安全のためです!!(←ドヤ顔で裕之を見る)」

裕之「そう~」



と漫才のようにそれを随所で4セットくらいやって、



ずーっと所内をぐるぐる、アクセル踏んだりブレーキ踏んだり、
(アクセル踏んで~って言われて踏むと必ず「ふぅ~っ♪」っていう私を
 何も言わずに見守ってくれる裕之)



カーブ曲がったりしながら、最終的にはずっと世間話しながら、



今日初運転やったのに、結構スピードも出して、ナチュラルすぎて、



段々「おじいちゃんと買い物した帰り」、みたいなテンションだった私www



裕之も、途中からもう何も指示は出さなくなって、



ひたすら世間話をしていましたwww



そして、



「私、昨日入所したんですけど、今月末に卒業予定なんです…www
 大丈夫ですかね?やれますかね?」



と運転しながら言ったら、



「やれんじゃない?」



と前向きな言葉を返してくれた裕之!(涙)



裕之・・・おっれ頑張るよ!!(涙)




うかれポンチなおっれ(マスクメガネの責任も少なからずあるけど)を正してくれてありがとう!!



アクセル踏んだら「ふぅ~っ♪」て言っちゃうけど、



なんとかそれも直して安全運転で頑張るよ裕之!!!(涙)






そんなこんなで2日目の教習終わりました。



濃い1日だったwww



それにしても、こうやってブログを書くことで



ちょっとした復習にもなりますね~♪
(マスクメガネはなんにも復習することないけど)



火曜日は教習所がお休みなので、鬼のように仕事して、



また水曜日から毎日頑張りま~す!





読んで下さった方、ありがとうございました~^^





↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(o´∪`o)
いつもクリックしてくださっている方、のむのむこまうぉよ~!



スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/258-b7e9d721
該当の記事は見つかりませんでした。
