いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)


みなさんこんばんは^^



今回は会話で使える

(この)(その) (あの)

の様々な利用の仕方を書いていきますね~^^




 というのは、「この」という意味があります。
(「歯」という意味の単語でもありますが)

いごっ
이것
これ

い さらm
이 사람
この人

こんな感じです。
日本の「この」の感覚でそのまま使えます。




そして、


 というのは「その」の意味になります。

くごっ
그것
それ

く さらm
그 사람
その人

という感じになります。
日本語の「その」と同じイメージで使えますね。




そして、


ちょ
 というのは「あの」の意味になります。

ちょごっ
저것
あれ

ちょ さらm
저 사람
あの人

という感じです。
日本の「あの」と同じような感じなんですが、
この저はちょっと特殊というか、下のほうでまた説明しますね^^



とりあえず、色々使えそうな一覧表にしてみました↓



いろん
이런
こんな
くろん
그런
そんな
ちょろん
저런
あんな
いろっけ
이렇게
こんなに
くろっけ
그렇게
そんなに
ちょろっけ
저렇게
あんなに
い じょんど
이 정도
このくらい
く じょんど
그 정도
そのくらい
く じょんど
그 정도
あのくらい
いって
이때
この時
くって
그때
その時
くって
그때
あの時
いまんくm
이만큼
これだけ
くまんくm
그만큼
それだけ
ちょまんくm
저만큼
あれだけ



こんな風に使います。


青文字になっているものですが、
日本語の意味合いでは「あの」でも、韓国語では「그」を使うものが結構あります。
(たぶん、「저」でも通じるんでしょうけど・・・!)


例えば・・・

     くなr
あの日・・・그날

      く よんふぁ
あの映画・・・그 영화

こんな風に、日本のイメージで考えるとちょっと違うな~って感じますよね!

私的ないつものゆる~い感じで説明しますと、

とりあえず、그か저で悩んだらって言っとけ~!と思ってます(笑)

毎度こんな感じですみません^^;

でも「勉強だ~!!」って思うと続かないので(私が)、
こんなスタイルですがお許しを・・・!!!!

ドラマなど楽しく見ながら覚えていけたらいいですよね^^



さあ、今回もお付き合いをありがとうございました!!

会話用をぼちぼちですが増やしていきますので、
活用いただけたらと思います!



blogl_icon_7.jpg
↑よろしかったらクリックお願いします^^
励みになります(o´ェ`o)


  関連記事
  韓国語 会話用 その1




スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/44-2a3f7b6f
該当の記事は見つかりませんでした。
