いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

ドラマ感想 カン・ジファン主演「快刀ホンギルドン」

みなさんこんばんは~^^

今日も暑い1日でした…体冷やしちゃうけど、
そんなこと関係ねぇぜ!!!ってくらい冷たいものが食べたい…


今回はカン・ジファン氏主演の「快刀ホンギルドン」の感想です^^

初めて韓国ドラマにめっちゃハマってしまった作品なので
とても思い出に残ってるドラマです♪



原題:쾌도 홍길동(快刀ホンギルドン)
出演:カン・ジファン  ソン・ユリ  チャングンソク・・・他


良家の父を持ち、文武両道の才があるが、母の身分が低いため、

子どもとして認められていないホン・ギルドン(カン・ジファン)

幼い頃は国のため家のために偉い人になろうと志していたが、

成長するにつれ自分の境遇がわかるようになり、夢を捨て、

無念さを紛らわすように遊び暮らしている。

中国に渡ろうと考えている時、中国から薬を売りに来ていたイノク(ソン・ユリ)

と知り合い、中国語を習おうと行動を共にする。

ある日、命を落とす寸前の男に杖と仲間の盗賊団への伝言を託され…



・・・

うーん、あらすじまとまらない!!!(諦め早くてミアネヨ~;)

何か説明するにはいろいろ複雑なんですよね…

「実在したという義賊、ホン・ギルドンを元にした

フュージョン時代劇」
…というのが一番の説明ですかね…^^;

盗賊だけど、弱い者のために盗みを働く日本のねずみ小僧的な^^

時代劇なのにホン・ギルドンがサングラスとかかけてたり、

服装も時代劇だけどストール巻いてたり自由な感じです!


そしてカン・ジファン氏がステキすぎる!(*´v`*)キュン

イノクとの掛け合いが面白いのはもちろんですが、

カッコイイところもコミカルなところも見てて飽きないですね~v
(ちなみにチャンフィ(チャン・グンソク)のシーンは、
興味無し時に毎度おなじみほぼ8割方倍速!コースでした…)


いろいろとオススメシーンはありますが、
韓国語の勉強になりそうなシーンを選んでちょっと載せてみました^^
ネタバレですのでご注意を!














12話より

党首がイノクにうっかりギルドンの話をしてしまいます。
お酒を飲んでだいぶ酔ったイノクに党首が
「元気にやってると言いながらも、ギルドンのこと思い出すんだな」と言われ、
ギルドンのことを忘れて生きようとしていることを思い出します。


나는 길동이 생각하면 절떼 안돼요...
私はギルドンを思い出したら絶対ダメなんです…

왜냐하면...그러면...내가 살 수 가 없어...
なぜなら…そしたら…私が生きていけないから…

잠도 안하고... 밥도 안 먹기고...계속 눈물만 났어...
眠ることもせず、ご飯も食べず、ずっと涙だけ出た…

이게 꿈인지 생기신지 맨날 길동이가 보였어...
夢なのか本当なのか 毎日ギルドンが見えた…

と泣きながら話します。

綴りが分からない単語があってここには記載していませんが^^;、

↑のセリフの後に。
ギルドンを忘れようと決めた、というところがあります。

まうむr   もごった
마음을 먹었다 という表現が使われています。

これは直訳すると「心を食べた」という意味になりますが、

「決心した」という意味になります。

よくドラマに出てくる表現なので聞いてみてください^^




15話より

イノクが王のところへ潜入していて、
めっちゃ女性らしい(キーセンの)恰好をしてるんですが、
他の人が来ると思っていたギルドンはイノクを見てビックリ!!

そして逃げ出した後、小屋で2人で話していて


ギルドン
네가 어울리지도 않게 일단 옷입고
お前が似合いもしない服を着て

왕의 방 까지 있는데
王の部屋にまでいるのに

내가 화내 안하게 생겼어?
俺が怒らないとでも思うか?

거기가 어딘지알고
あそこがどこか知ってて

네가 왜 거기 앉아있어!?
お前がなんであそこに座ってたんだよ!?


イノク
안올리긴?
似合わないって?

말녀언니도 얼마나 예쁘다고 했단 뭐!
マルニョ姉さんもキレイって言ってたよ!

ギルドン
예쁘니까 더 하나지...!!
キレイだからだろ…!!!

イノク
예...예뻐?
き…キレイ?

ギルドン
...옷이 예쁘다고! 그러니까 안 어울리지!
…ふ、服がな! だから似合わないんだろ!



このシーンも最高ですv
(うまく聞き取れてない単語があり、間違いがあるかもしれませんがお許しください)

この場面で出てくる「예쁘다(キレイ)」ですが、

女性を褒める時はこの言葉が良いと思います。

日本では「カワイイ」というのも褒め言葉ですが、
      くぃよpた
韓国では「귀엽다(カワイイ)」と言われてもさほど嬉しくないとのことです。

なんというか、예쁘다は外見的なことも含めてキレイと言っているけど、

귀엽다は「外見はいまいちだけど…」的な意味合いがちょーーっと入ると

オンニ(韓国人の友人)が言ってました!!(笑)
           いぇっぷねよ~
だから、褒める時は「예쁘네요~(キレイですね~)」って褒めた方が

間違いないようです!(笑)

よく考えたら、귀엽다は、男性にも使いますしね~^^









マメ知識的なことで脇道にそれた感想ですが、

快刀ホンギルドンは本当に良いドラマなので是非見てくださーい!

12話のイノクが泣きながら話すシーンはじめ夜のシーンは

是非お部屋の電気を消して(またか!!)お楽しみくださいv

 

このドラマはまた別にOST感想、そしてNGシーン翻訳も書きたいと思います^^



お付き合いありがとうございました~!


ギルドン&イノク ギャグバージョンアイコン(笑)
1206575.jpg
↑よろしかったらクリックお願いします^^
励みになります(σv`*)エヘヘ


スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

盆・純盆 says..."私も好きなドラマ!"
ホンギルドンは主役の二人だけでなく、
サブキャラたちが本当に皆いいキャラなんだよね( *´艸`)
ヘミョン和尚とハラボジコンビも、
党首とマルニョのやりとりも、
イノクの事が好きなんだけどおバカぶりに辟易するチャンフィとか。
キレッキレの王様とか。

OSTも時代劇っぽくないし、
HARUちゃんの言う通り、衣装もすごくいい。
イノクの衣装もボロッとしてるけど色使いが可愛いかった。
ドラマの内容はもちろん、
他でも楽しめる素敵なドラマだよね~(*^^*)

私の好きなシーンは
HARUちゃんがあげた二つのシーンはもちろん、
おまるを買ってもらうシーンです(笑)
あとヘミョン和尚とハラボジの徒競走(笑)
あいらぶゆ~って叫ぶのもいいよね!!
ってあげだしたらきりがないのでこの辺で。
2013.07.27 00:59 | URL | #- [edit]
HARU says..."ぼんちゃん^^"
ホンギルドンのキャラクター、みんな濃いよね!笑
楽しんで撮影してるんだろうな~って思わせる感じで
NGシーンも見てて楽しかったしv

結構さ、くらーいシーンとかもあるやん??
でも、楽しいシーンの印象もすごく強いので
結果楽しく見れる良いドラマだよね!!

おまる!爆笑 

あと、あんな可愛いのにめっちゃ食べるし食い意地はってる
イノクにもやられたな~笑

ほんと、挙げだしたらきりがないね!!!!笑
2013.07.27 22:59 | URL | #muqn7gcQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/47-f1b6bed6
該当の記事は見つかりませんでした。
