いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

ハングル 子音 その1

       こんばんは~
みなさま 안 녕 하 세 요 ~^^


さっそくハングルの子音に入ります♪

形といい、母音よりも断然覚えやすいと思います~!!

さくさくいきましょう~♪





k.jpg

このハングルは毎度おなじみになってきましたが、G&Kですね。

この子音の名前は韓国語では「기역(キヨク)」といいます。

この前説明したとおり、G&Kなので発音は「G」よりなので、

「キヨク」とハッキリ発音するよりは「ギヨク」に近い感じだと思ってください。

そして語尾につく場合(기とか)「ク」とハッキリ発音するのではなく、

「まっか」というときの「っ」のように発音します。

詳しい発音はまた後程書きたいと思いますので、そちらを参考にしてください。
(書いたらリンク貼りますね~)


この子音を母音と組み合わせると・・・のくだりはしましたので、

前回出していない例を挙げてみます。

거(GAの口でGO) 귀(GWI) 그(GIの口でGU)・・・

といった感じですね。




n.jpg

このハングルは N です。

韓国語では「니은(二ウン)」といいます。(イの口でウです!)

語尾にくるときは「りんご」の「ん」の時のような発音になります。

母音と組み合わせると、

나(NA) 녀(NYAの口でNYO) 느(NIの口でNU) ・・・

といった感じです。




d.jpg

このハングルは T&D です。

韓国語では「디귿(ティグッ)」といいます。

これも先ほどのG&K同様、クリアにTの音ではなく、DぽいTって感じです。

語尾につく場合は、「ばった」などの「っ」と同じように発音します。

母音と組み合わせると

다(TA&DA) 대(TE&DE) 디(TI&DI)・・・

といった感じです。




r.jpg

このハングルは R です。

韓国語では「리을(リウル)」といいます。(これもイの口でウですね)

語尾にくると英語のRの巻き舌のようなイメージで、「る」とははっきり言いません。

母音と組み合わせると

라(RA) 래(RE) 류(RYU)・・・

といった感じになりますね。





m.jpg

このハングルは M です。

韓国語では「미음(ミウム)」です。

これも発音の時に詳しく書こうと思いますが、文字の先頭に来るときはハッキリMの発音でよくて、

語尾に来るときは、はっきり「む」と言わず、英語のように唇を閉じ、「ん」と言う感じです。

母音と組み合わせると

마(MA) 모(MO) 무(MU) ・・・

といった感じになります。




さあ、頭がこんがらがってきた(説明している私が)ので、

今日はこの5つにしておきます!

発音もちょっと書いていますが、現段階では、あくまでハングルの形とアルファベットに

置き換えると何になるかを重視して書いていますので、

機械的にさくさくっと覚えていくのが良いと思います~

前回までに覚えた母音たちと組み合わせて色々書いてみてください^^


次回の更新はハングル子音の続きです~

はやく全部を紹介して表を載せたいですね~!

てか、それ見た方が早いんじゃない?ってツッコミありそうですが、

覚えたてだと特にハングル文字がちょっと崩してあったら読めなかったり、

パソコンの文字を見てもイマイチぴんと来なかったりなどあると思いますんで(これも経験済み)

とりあえずハングルの一つ一つの形を覚えたほうが後々良いと思います。


引き続き、さっくりと楽しく頑張りましょう♪


blogl_icon_4.jpg

よければクリックお願いします^^


Category : ハングル
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/6-b395e0f8
該当の記事は見つかりませんでした。
