いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 文法的なもの


여러분 안녕하세요~^^

今回は韓国語の会話で使える「文法的なもの」をやっていきます!

「文法」と言い切れないこのゆるさをお許しください…^^;



今まで会話用としていくつか記事を載せてきましたが、

自分で見なおしてみて、なんか基本が無く「いきなり感」満載ですよね・・・

自分もしっかり教えてもらって覚えてるっていう感じでないので、

いまいち進め方がおかしかったりすると思いますが、

その辺はご了承ください・・・>< よろしくお願いします!!


今回は語尾につけるものをやっていきますね^^

※【かっこの中】はタメ口のときの言い方です。



~ねよ
~네요 【네】
~ですね【~だね】


200427279.jpg

ゆあいんっしぬん ちゃrせんぎょんねよ~
유아인씨는 잘생겼네요~
ユ・アイン氏はイケメン(カッコイイ)ですね~






~なよ 
나요 【나】
~ですか、~のでしょうか【~か、~のか】


PS11010400017.jpg

ゆあいんっしぬん らみょぬr もんなよ?
유아인씨는 라면을 먹나요?
ユ・アイン氏はラーメンを食べるのですか?








っけよ
~ㄹ(을)게요 【~ㄹ(을)게】
~しますよ【~するよ】


myProfileImage.jpg


やくそk かrっけよ
약속 할게요
約束しますよ









~r (うr) っかよ
ㄹ(을)까요 【ㄹ(을)까】
~しましょうか【~しようか】


C3A5CProgram_Files5CSuperTsBlogV25CiDown5C39.jpg

ゆあいんっし~!すrすr いどん はrっかよ?
유아인씨~!슬슬 이동할까요?
ユ・アイン氏~!そろそろ移動しましょうか?







~じよ
~지요 【지】
~でしょう【~だろう】


CVCVJ.jpg

こんむうぉん あにじよ?
공무원 아니지요?
公務員じゃないですよね?


지요 → 죠 と略されることもあります。
会話だと죠(じょ)のほうが多いかもしれないですね~







へやでmにだ  【へやでだ】
해야됩니다【해야되다】
しなければなりません【しなければならない】


default.jpg

いrへやでmにだ
일해야됩니다
仕事しなければなりません。


ユ・アイン君、超爆笑してるけど!笑





今回はこれくらいにしておこうかな^^

ドラマでも良く聞く言葉だと思いますので、

興味のある方はぜひ聞き取りに挑戦してみてくださいね~^^

今回もお付き合いいただきありがとうございましたv

aini.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)ポッ



  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)






スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

盆・純盆 says..."HARUちゃん…"
写真と例文が!!(爆)
ラーメン食べるのですか?
公務員じゃないですよね?って!!(ノД`)・゜・。

アイン君の写真にニヤニヤし、
HARUちゃんの例文で爆笑し、
全く韓国語が頭に入りません!!(笑)
2013.08.05 23:25 | URL | #- [edit]
HARU says..."ぼんちゃ~んv"
ほんとアホな講座でごめん!笑
「講座」というのもおこがましいけども…^^;

ちっとは真面目にやれよ!って言われちゃいそうだけど
どうしてもこんなんなっちゃうみたい…!!

あんな公務員おったらいいよね~(そこを拾うのか)
ウフフ(*´エ`*)

>アイン君の写真にニヤニヤし、
>HARUちゃんの例文で爆笑し、
>全く韓国語が頭に入りません!!(笑)

このツッコミに私も爆笑~!!(笑)
反応していただけて嬉しい限りや~vv
韓国語頭に入らんでも、「こんむうぉん(公務員)」だけでも
覚えて帰ってくだされ~v(←まだ引っ張る笑)
2013.08.06 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/68-44ff34fa
該当の記事は見つかりませんでした。
