いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」


みなさんこんばんは^^

今回は「~している」「~したい」「~ください」など

日常会話で使えるものをいくつかご紹介します!

ドラマなどでも御馴染みの言葉なので、覚えていらっしゃる方も多いと思います^^

1つずつ確認していきましょう~♪





まず、「~している」から!


動詞 に




~て



いった
있다
ある

を付けると、「~している」といった現在進行形になります。





はだ
하다
する



はごいった
하고있다
している



ぼだ
보다
見る



ぼごいった
보고있다
見ている





もkた
먹다
食べる



もっこいった
먹고있다
食べている


となります。

前回やった過去形と合わせると、

例文
 じぐm もはごいっそ?
「지금 뭐하고있어?」
 今何してる?

 あいにらん ちょなはごいっそっそ~
「아인이랑 전화 하고있었어~(*´v`*)」
 アイン君と電話してた~(*´v`*)

といった感じになります(笑)


하고있다었다(過去形) がくっついていますね。







続いて、「~したい」です!

しpた
싶다
~たい

をつけると、


はごしpた
하고싶다
したい

ぼごしpた
보고싶다
見たい(会いたい)

もっこしpた
먹고싶다
食べたい


となります。


例文
あいな~ な ぺごpぱ~!ぱbもごしぽ~!
아인아~ 나 배고파~!밥 먹고싶어~!
アイン君~ 私 お腹すいた~!ご飯たべたい~!


って感じですね(*´v`*) ←



ともに、語尾を敬語にした場合は

 はご いっすmにだ  / はご いっそよ
하고 있습니다 / 하고 있어요
しています

 もごしpすmにだ  / もごしぽよ
먹고 싶습니다 / 먹고 싶어요
食べたいです

となります。






そして、「~ください」は

じゅせよ
주세요
ください

を語尾につけます。

タメ口(반말:ぱんまr)のときは、
ぢょ~
줘~ になります。


めちゃ丁寧に言うと、

じゅしpしお
주십시오 になりますが
(時代劇とかで良く聞きませんか?)、

普段会話では 주세요 でいいと思います^^



例文
ゆあいんっしはんて さらはんだご ちょねじゅせよ~
유아인씨한테 사랑한다고 전해주세요~
ユ・アイン氏に愛してると伝えてください。 ←笑


おmま~ ぱbぢょ~!
엄마~밥줘!
ママ~ご飯ちょうだい!


って感じですね^^


普段の会話で使えることが多い言葉だと思います。

ぜひ覚えて使ってみてください^^


今回もお付き合いいただきありがとうございました!


aini.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(o´∪`o)


  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形







Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/70-682e2fe9
該当の記事は見つかりませんでした。
