いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 単語 曜日など

みなさんこんばんは~^^

今回は曜日など、日頃使うことができそうな単語をやっていきたいと思います^^



まず、曜日から!


いrりょいr
일요일・・・日曜日


うぉりょいr
월요일・・・月曜日


ふぁよいr
화요일・・・火曜日


すよいr
수요일・・・水曜日


もぎょいr
목요일・・・木曜日


くmよいr
금요일・・・金曜日


とよいr
토요일・・・土曜日



となります^^

これ見てもらうと、発音が日本と似てるものありますよね^^

漢字から来ているものは読み方が似ているものが多かったりするし、

日本のように送り仮名があるわけではないので、

日本で言う音読みのみで成り立っているようです(たぶん)・・・

だから、日本の人が韓国語を覚える時のほうが、

漢字に関しては覚えやすいようですね。
(オンニ(韓国人の友人)は日本語の漢字に一番苦戦すると
 言ってましたしね~・・・!)


例えば・・・「金曜日」の「金」は日本語では「かね」とも言えますけど、

韓国語ではいつでも「금(くm、ぐm)」で、

ぐm
・・・料

くm
・・・


くmさん
・・・


といった感じになります。



※後日追記
よくよく考えたら「お金」は「돈(どん)」だな・・・^^;
音読み、訓読み的なことあるのかもしれないな~・・・!!!!!








ちなみに、これは私の勝手な考えなのでアレなんですけど、

禁止とかの禁も日本語で同じく「きん」と発音しますよね?

それも「금」だったりします!(ちなみに禁止は금지 くmじ )

でも均等とかの均は「균(ぎゅん)」だったりするので、

全部が全部あてはまるわけではないんですけど(つかえねぇ!!)、

結構あてはまるパターンが多いので、オンニと私の間では同じ読み方の漢字を頼りに

オンニの言いたい単語を翻訳したりしてます(適当~^^;)



辞書とか見るとそういったことに気づくので、

興味のある方は時間ある時にでもぱらぱらめくってみてください~^^








続いて「今日」「明日」などを・・・!


おぬr
오늘・・・今日


ねいr
내일・・・明日


もれ
모레・・・明後日


おじぇ
어제・・・昨日


くじょっけ
그저께・・・一昨日






続いて・・・


いrぢゅいr
일주일・・・一週間
(일주간 いrぢゅがん とも言います)


二週間、三週間は漢数詞でそのまま 이(2)、 삼(3)がついて

いぢゅ(がん)
이주(간)

さmぢゅ(がん)
삼주(간) となります。




そして「1ケ月」になると

固有数詞を使って


はんだr
한달 といった具合に を使います。




あと、


「日」は

なr


といいます。


例文

그(その)+ 날(日)

くなr
그날・・・その日







こんな感じでしょうか・・・

今回もゆる~いですけど、お許しください!!

いろいろ使えそうな単語をこれからも増やしていけたらと思います!

私もよくわかってないこともあるんで(おい)、

一緒にゆっくりゆるめに勉強していきましょうね~!!!!

宜しくお願いします^^


今回もお付き合いありがとうございました~!




blogl_icon_3.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(o´∀`o)



  関連記事
  韓国語 単語 家族・親族編
  韓国語 数字 その1
  韓国語 数字 その2







スポンサーサイト

Category : 韓国語 単語
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/74-feba87df
該当の記事は見つかりませんでした。
