いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

ハングル 子音 その2

ヨロブン アンニョンハセヨ~
여러분 안녕하세요~^^(みなさん こんばんは~)


今日もハングル子音の続きをやっていきましょう!




b.jpg

このハングルは B&P です。

韓国語では「비읍(ビウプ)」といいますが、これも前回出てきた m.jpg 同様に、

語尾に来るときは「ビウプ」というのではなく、どちらかと「ビウッ」っていう感じで、

ラッパって言うときの「ッ」みたいなイメージですかね・・・

母音と組み合わせると、

바(BA) 배(BE) 벼(BYAの口でBYO)・・・となります。





s.jpg

このハングルは S です。

韓国語では「시옷(シオッ)または시읏(シウッ)」といいます。

これも語尾につく場合「ッ」の発音になりますね。

母音と組み合わせると

사(SA) 수(SU) 시(SI)・・・となります。




n_2.jpg

このハングルは N です。

韓国語では「이응(イウン)」といいます(イの口でウ)

このハングルは、母音とくっついて頭にやってきた場合、(例えば 아 や 이 )

母音の音をを示しているだけで、発音の時は何も発音しません。
 
例えば、아 は「あ」 、 이 は「い」 といった具合です。

語尾に来た場合は、니은(二ウン)N同様、「りんご」の「ん」のイメージになります。




j.jpg

このハングルは J&Z です。

韓国語では「지읒(ヂウッ)」といいます。

「ち」よりは「ぢ」といった感じでちょっと濁り気味で発音しましょう。

これも語尾に来た場合は「ッ」という発音になります。

このハングルは書体や書いた人によって違った形になっている場合もあります。

例えば j_2.jpg こんな感じで上の部分が違う場合があります。

私、最初これが分かんなくって、新たな子音かと思って困ったものでした~
(わかんないの私だけかもしれないけど;)

母音と組み合わせると、

자(JA) 제(JE) 주(JU)・・・といった感じです。




c.jpg

そしてこのハングルは CH です。

韓国語では「치읓(チウッ)」といいます。

先ほどの「지읒(ヂウッ)」よりクリアにハッキリ「CHI」と発音してください。

そして語尾についた場合はやはり「ッ」と発音します。

このハングルも先ほど同様、書く人や書体で形が変わることがあります。

こんな風 c_2.jpg だったり、上の点が縦になって  みたいな形だったり・・・

母音と組み合わせると、

차(CHA) 초(CHO) 취(CHUI) ・・・といった感じです。



さあ、今日も5つの子音をやりましたね!

だいぶ書ける文字が増えてきたと思います^^

とりあえず簡単に2つを組み合わせた文字を載せていますので、単語が限られてしまいますが、

3つ組み合わさったものや4つ組み合わさったものを覚えると

わかる単語の世界がぐっと広がりますので、全部の子音が出てきたらやりましょうね♪


次回の更新も子音の続きですが、いよいよ終わりが見えてきましたよ!

あと4つの子音と、双子ちゃんの子音をやればハングルはだいたい終わりです!!

わ~~い!!!!

基本を覚えたらすぐに文字が読めるようになりますんで、

あと一息頑張りましょう~!!!


blogl_icon.jpg

よければクリックお願いします^^


Category : ハングル
Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/8-1e4f1365
該当の記事は見つかりませんでした。
