いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」 他

みなさんこんばんは^^

今回は 韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」

などをやっていきたいと思います^^

相変わらずゆる~いですが、よかったらお付き合いください^^







まず、

「~する」ですが、「~する人」などの意味の「~する」です。
(説明下手ですみません)

 
~ぬん
~는


です。


例文

もんぬん さらm
먹는 사람
食べる人


さぬん ごっ
사는 곳
住む(住んでいる)ところ


ちゃごいんぬん あい
자고있는 아이
寝ている子ども


前やったことのある進行形、~고 + 있다 

는をつけることで、「~している」という表現になります。







続きまして、

「~のですが」

ぬんで(よ)  /  うんで(よ)
는데(요) / 은데(요)

毎度おなじみな法則ですが、

母音につく場合は는데(요)、子音とくっつく場合は은데(요)となります。


これ、よくドラマに出ますよね!



例文

おぬr はっきょえ かぬんで かっち かrっか?
오늘 학교에 가는데 같이 갈까?
今日 学校へ行くんだけど、一緒に行く?



なん ゆあいんっし まんなごしっぷんで のん おってよ?
난 유아인씨 보고싶은데 넌 어때요?
私はユ・アイン氏に会いたいんだけど あなたはどうですか?



といった感じです。

ドラマで良く聞く他の例としては、

なん けんちゃぬんで・・・
난 괜찮은데…
私は大丈夫なんだけど

とかもよく聞きますよね^^

「~のですが」「~なんだけど」ってよく会話で使うので、

ぜひ覚えてみてください^^








続いて、

「~するから」です。

この「するから」は理由の時の「するから」ですね。

~ぎ ってむね
~기 때문에

となります。



例文


ぴが わっぎ ってむね ちべ どぅろ がpしだ
비가 왔기 때문에 집에 들어 갑시다.
雨が降ってきたので 家に入りましょう。


しほみぎ ってむね こんぶるr まに へやはmにだ
시험이기 때문에 공부를 많이 해야합니다.
試験があるので 勉強をたくさんする必要があります。

※会話では名詞には기(이기)をつけずに、そのまま 시험 때문에 で通じると思います。







この言葉を使ったものでドラマに良く出る他の例としては

の ってむね
너 때문에
お前(あなた)のせいで

ですね。

誰かの「せいで」という時にもこの 때문에 を使います。


の ってむね な っかじ ほんな じゃな
너 때문에 나까지 혼나 잖아.
お前(あなた)のせいで 私まで怒られるじゃないの







逆に、「おかげで」という時には

とっぷね
덕분에

を使います。


の とっぷね めいり ちゅるごpた
너 덕분에 매일이 즐겁다.
お前(あなた)のおかげで毎日が楽しい







こんな感じです^^

どれもドラマを見ていたら必ず出てくる言葉ですので、

是非聞き取ってみてください!

私のゆる~い感じじゃ物足りないかたはテキストなども参考にされてくださいね~^^;

いろいろありますが、私が買ったことあるもの↓




今回もお付き合いいただきありがとうございました^^



blogl_icon_2.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)ポッ



  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」







Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/81-83b392c1
該当の記事は見つかりませんでした。
