いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など

みなさんこんばんは^^

今回は韓国語の会話用で、

「もし」「もしかして」など、似てるんだけど、ちょっと違う・・・って

ものをやっていきたいと思います・・・(説明へたくそ)



オンニ(韓国人の友人)と、「こんな時はどう言う?」というのを

こまかーくやったことがあって、

その時出てきた言葉をいくつがご紹介^^

まずは簡単なものから~♪



まにゃk (まにゃげ)
만약(만약에)
もし、もしも


ほkし
혹시
もしかして


そrま
설마
まさか



まずはこれからいきましょう~^^

例文にするのが一番分かりやすいと思うので、やってみましょうね!




  ゆあいんっし、ねいるん むぉるr はmにっか?
Q:유아인씨, 내일은 뭐를 합니까?
  ユ・アイン氏、明日は何をしますか?

200811281.jpg

まにゃげ ねいr ぴが おみょん なぬん ちべそ ちねrごえよ
만약에 내일 비가 오면 나는 집에서 지낼거에요.
もし明日雨が降ったら 僕は家で過ごすでしょう。








  ほkし ゆあいんっし いmにっか?
Q:혹시 유아인씨 입니까?
  もしかしてユ・アイン氏ですか?

20120210171200664b8_194405_0.jpg

さじん っじごど どぇrっかよ?
사진 찍어도 될까요?
写真撮ってもいいですか?







  あいんっし、おでぃ がせよ?
Q:아인 씨, 어디 가세요?
アインさん、どこに行くんですか?


8937.jpg

そrま っくrぼr ぢぇご あにじょ?
설마 꿀벌 제거 아니죠?
まさか蜂の駆除じゃないですよね?





ってかんじですね。

わかりやすいのは「まさか」ですね。これはとっても分かりやすい。

「まさか!?」って時はホントこれ1つでOKです^^


ちょっとややこしいかもしれないのが「もし」と「もしかして」ですが、

日本語で「もし~なら」とよく言いますが、

韓国語でも「만약에~면」というふうに、면(~なら)とセットで使うことが

多いようです。



혹시は、

「もしかしたら明日雨かもしれない」「もしかして~ですか?」

といった感じのときになります。

日本人が韓国語を覚える時の方がこのパターンや覚えやすいようで、

オンニのメールに未だに「もしHARUちゃん明日暇なの?」というように、

「もしかして」を「もし」と送ってくることがあります。

この辺が、なんかごちゃごちゃっとするみたいですが、

日本人が覚える場合は「~なら」がつかない場合、あと疑問形は

혹시使っとけ~!って思ってます(あくまで私のイメージですが)








続きまして・・・

「やっぱり(さすが)」「やっぱり(そうだと思った)」をやっていきたいと思います。

これは同じ「やっぱり」でも意味合いが全然違います!








よkし ころぬん ちぇごや!!
역시 걸오는 최고야 !!
やっぱり コロは 最高や!!

3abe8e62.jpg

ん~、「暴れ馬」のくせに秀才v






くろr じゅr あらった
그럴 줄 알았다
やっぱりね~(そんなこったろうと思った)

(写真何も思いつかなかった笑)



ドラマでどちらも良く使われていますよね!

「さすがー!」の意味のある「やっぱり」と、

「はいはい、そんなこったろうと思ったよ」の「やっぱりね」です。


日常でもよく使う言葉のようなので、ぜひ覚えてみてくださいね~^^

この後続けていくとだいぶ長くなりそうなので、また別記事にて!!




それでは、今回はこの辺で・・・^^



バタバタして記事書けなくなってきたなぁ~・・・

ドリームハイ2まるまる全部溜まってる・・・^^;

最高の愛とBIG(これは再視聴やけども)も溜まってるし、

寝らんな~い!!(*ノзノ*) (寝るけど)

お付き合いありがとうございました~v


aini.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)



  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他











Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/86-a35ac945
該当の記事は見つかりませんでした。
