いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他

여러분 안녕하세요~^^

コメントで「韓国語の記事がわかりやすい」と言って頂いて、

もう嬉しくて嬉しくて、また夜中に心の中で号外配っちゃいました~笑

見に来てくださるだけで本当にありがたや~!!(ノД`。)ホロリ なのに、

コメントや拍手やブログ村ポチリやツイッターなどで反応をしてくださる方々、

本当にありがとうございます~!!

これからも心の中で号外を配り続けて行きます!!(変な決心の仕方・笑)





さて、今回は韓国語 会話用としまして、「絶対」「すぐ」「命令形」

などをやっていきたいと思います^^



前回やった紛らわしいシリーズ(とか言ってなかったけど)の、

「やっぱり」のように、日本語で同じニュアンスなんだけど、

韓国ではちょっと違ってくるものとして、「絶対」をやりましょう♪



「絶対」と一言で言っても、意味がいろいろありますよね?
(毎度おなじみうまくいえないんですけど・・・)

肯定と否定といった感じで、

「絶対会いたい」と「絶対ダメ」といった感じです。

(・・・たぶん肯定の方は「ぜひ」とか「かならず」とも言えるものですね。
 「今度是非会おうね!」よりも
 「今度絶対会おうね!」と普段言っているので、
 このような言い方にしてます。日本語変だったらすみません;)

「必ず」という単語は、

ばんどぅし
반드시 というんですけど、

これって、時代劇とかで「必ず父の仇を・・・!!」とかいう時に

使ってるくらいで、現代ドラマではあまり使わないんだと思うんですよね。
(もちろん使っても通じるんだろうけど、固いイメージがあります)

なので、オンニ(韓国人の友人)が日常で使っているものを紹介しますね^^


っこっ

絶対(ぜひ、かならず)


ぢょrって
절대
絶対(否定)



になります。


例文




o0370031812650662673.jpg
カンチョリ10月公開です!!

っかんちょり っこっ ぼごしpた!
깡철이 보고싶다!
カンチョリ 絶対 見たい!










o0623035311246991918.jpg
見てはいけないものを見てしまったコロたんv

ぢょrって ぼみょん あんどぇ!!
절대 보면 안돼!!
絶対見たらダメ!!





こんな感じです^^

見てはいけないものを見て「じぇじぇじぇ!!(゚Д゚ノ)ノ」なコロかわいい~v笑



日本語マスターな方から言わせると、

全然いいっすよ!」とかと同じレベルで

「絶対見たい」はおかしいことなのかもですけど、

まあ、使いますよね・・・?^^;

私だけだったらホントごめんなさい!!
(そしてオンニに日本語教えてるからオンニもごめん^^;)






続きまして、命令形です。

 
~라 が語尾につきます。

よくドラマで聞くのが、デモのシーンですかね(笑)

みんなはちまきして横断幕とか持って、

 ○○へら! ○○へら!
「○○해라! ○○해라!」(○○しろ!○○しろ!)って

よく聞きませんか?



いくつか例を挙げて行きましょう!


にが へら
니가 해라.
お前がやれ


くまねら!
그만해라!
やめろ!(やめなさい!)



その他

もごら
먹어라
食べろ

ぢゃら
자라
寝ろ

から
가라
行け

ぼぁら
봐라
見ろ

ねりょら
내려라
降りろ


라の付け方は、前説明した過去形と同じ方法になります。

それぞれの過去形はこうなりますよね?↓


하다 → 했다
먹다 → 먹었다
가다 → 갔다
자다 → 잤다
보다 → 봤다
내리다 → 내렸다


これの(さんしうっ)をとって

라 を付ければ命令形になります!




でもこれ、けっこうキツイ言い方になるので、

軍隊とか学校とか規律を重んじる時とか使うイメージですね・・・

年上の人には絶対使いません。(日本でもそうだろうけど)

ドラマで友達同志のケンカとかを止める時とかも그만해라使ってたな~


ここまで強く言わない時は 라 を外して、


にが へ
니가 해.
お前がして


くまね!
그만해!
やめて!(やめなさい!)


といった感じになります。




さて、今回はこの辺にしましょうかね~^^

いろいろ書きたいことあるんですけど、

何て説明していいかわかんないことも多々あって(ダメじゃん)、

何度も言ってますが、ブログを書くことで改めて勉強している感じです。

韓国語を覚えたい!と思っている方、

このくらいの適当さでも、結構大丈夫ですんで、一緒に頑張りましょう~^^



では、今回もお付き合いありがとうございました~!

blogl_icon_7.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´Д`*)



  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など







スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/88-bcd45435
該当の記事は見つかりませんでした。
