いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 他



みなさんこんばんは^^

今回は韓国語 会話用として「しない」「したくない」「できない」などをはじめ、

いろいろやっていきたいと思います^^




「しない」「したくない」「できない」からやりま~す!


はじあな
하지않아
しない


はごしpちあな
하고싶지않아
したくない


もっただ
못하다
できない



例文


こんぶ はじあな
공부 하지않아
勉強しない



こんぶ はごしpちあな
공부 하고싶지않아
勉強したくない



こんぶ もっただ
공부 못하다
勉強できない





~지않아

~고싶지않아

この二つは、他の動詞と組み合わせて使えます!



例文


かじあな
가지않아
行かない


うrごしpちあな
울고싶지않아
泣きたくない




さらに、


~지않아 は、

あん~
안~で言う場合もあります。





例文

あんが
안가.
行かない

あんもkた
안먹다.
食べない


これ、よく聞きません?



な あんが~.の ほんじゃそ が~
나 안가~! 너 혼자서 가~
私行かない!あなた一人で行って~

な めうん ごっ あんもご~
나 매운 것 안먹어~
私辛いもの食べない~


といった感じで使えます^^





「しない」と「したくない」と「できない」じゃ全然言いたいこと違うし、

ドラマとかで聞き取れたら面白いですね^^








つづきまして、「大変だ」「苦労する」をやっていきましょう。

これも似た言葉ですが、ニュアンスがちょっと違いますよね~!




ひmどぅrだ
힘들다
大変だ、難しい


こせんはだ
고생하다
苦労する




例文

ひmどぅrぢ?
힘들지?
大変でしょ?

こせん まに へっそよ
고생 많이 했어요.
苦労をたくさんしました。


使い方は日本と同じニュアンスでOKです!

힘들다 はわりとどんな時でも使えると思います(私の考え)


고생하다 は、例として挙げるなら、

我らがユアイン君(笑)がよくドラマで演じる、

「親無し、金なし、学歴なし」的な人が

世間の冷たい目にも負けず頑張って挫折して頑張って挫折して・・・

それで成功した時に

 こせん まに へっぢょ?
고생 많이 했죠?
 苦労たくさんしたでしょう?

って感じかな~・・・





なんか最近似たニュアンスシリーズみたいになってますが、

いろいろ思いついたものやっていってるので、

まとまりは無いと思います・・・すいません^^;

みなさんがメモりながら、いろいろ自分でわかりやすいように

分けて書いていくのが一番良いと思います!
(・・・決して丸投げに非ず)

そういう私のノートはぐちゃぐちゃなんですが、

新しく整理して書いてみても、一番最初に書いたぐちゃぐちゃのノートのほうが

どこに何が書いてあるかわかってたりするんですよね・・・

なんでやろ・・・?^^;





今回も緩い勉強会でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!!

前やった家族・親族シリーズのように単語などもいろいろ載せていけたら

いいなと思ってます^^



aini.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)ポッ





  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など
  韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他









スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/93-4c1502ef
該当の記事は見つかりませんでした。
