いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。

スポンサーサイト


Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 続編


みなさんこんばんは~^^

前回やった 韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 の記事で

紹介し忘れていたものがあるのでこちらでご紹介!



もっただ
못하다
できない

も、他の動詞と一緒に使うことができます!


もんもkた
못먹다
食べられない


もっさrだ
못살다
生きられない




例文


kinoko.jpg

なん ぼそっし もんもごよ
난 버섯이 못먹어요.
私はきのこが食べられません。





koro2.jpg

にが おpすみょん なん もっさら!    ころや…じゅkぢま~!!
니가 없으면 난 못살아!걸오야…죽지마~!!
あなたがいなかったら私は生きていけない!コロ…死なないで~!!





こんな感じです^^
(例文が私情挟みすぎでスミマセン…あ、きのこは好きですけど笑)


発音が変化するので難しいかもしれませんが、

これは慣れるしかないというか覚えるしかないというか・・・





못+ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ  → もっ+ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅉ

っか
못가다
行けない

っぽ
못보다
見れない

すぐ後ろのハングルが双子ちゃんの発音に変化します。






못+ㅁ,ㄴ → 

もkた
못먹다

ながだ
못나가다
出られない

なんでか「も」になるんですけど、

慣れてくると「もっもごった」のほうが言いにくくなります(笑)






못+ㅎ → もっt 

もっ
못하다

これが一番ハテナ?だと思うんですけど、

ㅎ(H)→ ㅌ(T) になります。









それと、否定の 안 を頭につけると「~ない」と否定になりますが、

못 がつくと否定ではなく 「~できない」 になるのでその辺の違いに

ご注意くださいね~^^




例文

なが!・・・あんなが!? ながらご!
나가!・・・안나가!? 나가라고!
出て行って!・・・出ていかないの!? 出て行けってば!


よんそ ぱどぅr すいっすr ってっかじ もんなが!
용서 받을 수있을 때까지 못나가!
許してもらえるまで出ていけない



こんな感じですかね。

안~ とか 못~ とかドラマでホントによく聞きますよね! 

人を探したりするときにも使えるし・・・


 うり   あいに   もっぱっそ?
우리 아인이 못봤어?
うちのアイン見てない(見なかった)?



・・・言ってみたいのぅ・・・(*´v`*) 笑





あ、それから、前も言いましたが、韓国語を日常会話程度でも

しゃべりたいなぁ~と思う方は辞書の購入をオススメします~!

単語を知ることでしゃべれることも増えます!(当たり前やけど)

ちなみに私の使っている辞書はこちら^^↓



バカ高くないし(笑)、重宝してます^^



こんな感じで、今回もお付き合いありがとうございましたv



blogl_icon_7.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*) v



  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など
  韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 他



スポンサーサイト

Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

かずゆいまま says..."どうみても"
HARUさん、こんにちは!

つーか!そのきのこ絶対毒キノコでしょ?!違うのー?!
あ、すみません。くいつきが違う場所で....(笑)

ナガ!って確かによくドラマでききますよね。
私も昨日見てたドラマで主人公が言ってた~。
音で聞いてなんとなく覚えてるけどここで復習できるので
ある意味助かります。わかりやすいしね!
2013.09.05 10:30 | URL | #- [edit]
HARU says..."かずゆいままさんv"
> HARUさん、こんにちは!

こんちはーー!!

> つーか!そのきのこ絶対毒キノコでしょ?!違うのー?!

ぶふっ(笑)キノコツッコミきたー!笑
毒キノコやろうと思います!おそらく!笑
色がキレイやったんでね、おいしそうだなと思って(笑)←危険

> あ、すみません。くいつきが違う場所で....(笑)

いえいえ!私もいつも変なとこ食いついちゃうんで・・・笑
うぇるかむです!!!

> ナガ!って確かによくドラマでききますよね。
> 私も昨日見てたドラマで主人公が言ってた~。

でしょ~?^^
なが!は絶対と言ってもいいほどドラマで出ますからねv

> 音で聞いてなんとなく覚えてるけどここで復習できるので
> ある意味助かります。わかりやすいしね!

そうですか!? 分かりやすいと言ってもらえて嬉しいですv
なんせ自分でもよくわかってないことありますから^^;
話しの内容わかってても、いざ日本語に訳せ!となると
何て言っていいのかわかんなかったりしますしね・・・笑
ゆる~く続けていけたらと思うので、これからもヨロシクです~^^
2013.09.06 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/94-4ff01884
該当の記事は見つかりませんでした。
