いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 「~そう」 2パターンの言い方


よろぶんあんにょんはせよ~^^


今回は韓国語 会話用 「~そう」をやっていきます!

「おいしそう」とか「大変そう」とかの「そう」です。

お付き合いいただける方は宜しくお願いします^^





「~そう」ですが、2通り言い方があって、

~겠다
~ㄹ것 같아.

となります。


~げった
~겠다 からやっていきましょう!!


これ、ドラマとかでよく聞くと思います。



ましっけった
맛있겠다.
おいしそう

ちぇみっけった
재미있겠다.
面白そう

ひmどぅrげった
힘들겠다.
大変そう

ちょっけった
겠다.
良さそう



こんな感じでしょうか!
基本形に겠다をつけるだけなので覚えやすいですね^^

맛있겠다 と 재미있겠다 も、

ましった
맛있다 
おいしい

ちぇみった
재미있다
面白い

この基本形に겠다をつけてるだけなので、比較的使いやすいですね^^



例文

ねいr しほむん ひmどぅrげっぢまん よrしみ はrっけ
내일 시험은 힘들겠지만 열심히 할게.
明日のテストは大変そうだけど頑張るよ。








そして、意味はまったく同じようなものなんですが、

違う言い方として

~ㄹ것 같아. をやりましょう~^^



ごっ

こと



かった
같아
同じで(ようで)

がくっついて、直訳だと「~のこと(と)同じで」 となり、

「~そう」の意味になります。



ましっすr ごっ かった
맛있을 것 같아.
おいしそう

ちぇみっすr っご かった
재미있을 것 같아.
面白そう

ひmどぅr ごっ かった
들 것 같아
大変そう

ちょうr ごっ かった
을것 같아.
良さそう


こんな感じです。



例文

なん ぬずr ごっ かったそ もんじょ か
난 늦을 것 같아서 먼저 가.
私は遅れそうなので先に行って。

↑待ち合わせに遅れる時とか電話で言ったりできますね~





そして、ここからがちょっとややこしいですが、

例えば服を試着するに「小さそう」と言う時と、

着た後に小さいってわかってて「これちょっと小さそう」って言う時って

ちょっとニュアンス違いますよね?

説明しにくいですが、着る前の「小さそう」は、

「まだ着てないからわかんないけど、小さそう」っていう時。

試着した後は、もう小さいって確認してて「小さいみたい」って意味も

ちょっと入ったような「小さそう」。

・・・わかりにくいですよね?^^;

う~ん、他に良い例ないかなぁ・・・;;


ええと、今から苦労するだろうなって人にも「大変そうですね」って言うけど、

今まで苦労してきた人にも「大変そうですね」って言いますよね?

苦労してきたことはわかってるけど、これからもするかも的な?


そういった、「確認してるんだけど」のときは


것 같아.

とかたちがちょっと変わります。


くん ごっかった
것 같아
大きそう(大きいようだ)

ちゃぐん こっかった
것 같아
小さそう(小さいようだ)

ちゅうん ごっかった
것 같아
寒そう(寒いようだ)



例文

い ぱじ きんごっかったよ.     ぱっくぉじゅせよ
이 바지 긴 것 같아요. 바꿔 주세요.
このズボン 長そうです。換えてください。






こんな感じです~!

よく使う言葉なので、ぜひ覚えてみてください^^



韓国語(ハングル)を勉強する人はハングルキーボードのダウンロードを

オススメします~^^

私、手作りシールだから書き直しても書き直しても良く使う

「A」とか「I」とかのキーがどうしたって消えちゃう・・・;




↑こんなシールあるんやね!笑
 キーボード買うより超リーズナブルやね♪



今回もお付き合いありがとうございました^^


aini02.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)ポッ



  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など
  韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 続編


Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kankokugodaisuki.blog.fc2.com/tb.php/98-cd0f469c
該当の記事は見つかりませんでした。
