いつのまにか韓国語&韓国ドラマが生活の一部に。そんな日常を載せてます。



Posted by HARU on  | 

韓国語 会話用 これって褒め言葉?




よろぶんあんにょんはせよ~^^

今日は、オンニ(韓国人の友人)に聞いたマメ知識、

褒め言葉と悪口についてちょっと書いてみようと思います!

褒めてるつもりが、「あんまそれ褒める時に使わないよ…」とかなると

微妙な感じになっちゃうんで、参考にして頂ければ・・・!
(これが100%ってわけではないのであしからず・・・!)




まず、前も言いましたが、「かわいい」について。

いぇっぷだ
예쁘다・・・顔・形も含めて可愛い

くぃよpた
귀엽다・・・顔・形はそんなに…でも雰囲気とか言動とかが可愛い

あるmだpた
아름답다・・・美しい



こんな感じがちょっとあるようです(笑)

なので、人に対して褒める時は「예쁘다」のほうがイイでしょうね・・・!笑
物とかでも、形がキレイだったりするものはこっちのほうが使うポイです。

귀엽다は女性だけでなく男性にも、

くぃようぉ~
귀여워 ~!! って言ってたりしますしね~^^





続きまして「カッコイイ」に行きます!


もっちだ
멋지다・・・人だけでなく、物とかにも。オシャレだって意味もあり。

ちゃr せんぎょった
잘 생겼다・・・直訳は「よく生じた」で、 イケメンであったり形が良いこと。


こんな感じですね。
これはどっちを使っても褒め言葉だけど、잘 생겼다 は
ホントに顔がカッコイイ時とかに使うようで、雰囲気が良いとか
オシャレであっても、イケメンじゃない場合は使わないそうです(笑)






続いて、体型についての言葉を・・・

っとぅんっとぅんはだ
뚱뚱하다・・・太っている

とんとんはだ
통통하다・・・ぽっちゃりしている

っとぅんぼ
뚱보・・・デブ

まるだ
마르다・・・痩せている



こんな感じになります(真面目に書くことじゃないような気がするけど笑)

褒め言葉として使えるのは마르다で、痩せている人に対して使えます。
통통하다も、悪口ではなく、日本と同じようなニュアンスで使えると思います。

逆に「痩せすぎている」といった場合は

のむ まるだ
너무 마르다

という感じで、言葉の前に 너무(とても)を付けるとそうなります!






続きまして、性格編!


っこmっこまだ
꼼꼼하다・・・几帳面だ、細かい

のむ っこmこまだ
너무 꼼꼼하다・・・細かすぎる




ここからは褒め言葉シリーズ↓


やむぢだ
야무지다・・・しっかりしている


そんしrはだ
성실하다・・・誠実だ




さにゃんはだ
상냥하다・・・優しい(主に女性に使う)

ちゃさんはだ
자상하다・・・優しい(主に男性に使う)

ちゃっかだ
착하다・・・優しい、善良だ(どちらでも使える)



やmじょnはだ
얌전하다・・・おとなしい(女性に使う)

じょmじゃんた
점잖다・・・おとなしい、温厚だ(男性に使う)




こんな感じかな?

他にも性格を言い表す言葉ってあるけど、オンニと細かくやったのが
この辺なので、他は自信もって言えないので・・・(笑)

ちなみに、性格のことは

そんきょk
성격 といいます^^


例文

ね なmじゃ ちんぐぬん おrぐrど ちゃr せんぎご そんきょぎど ちょった
내 남자 친구는 얼굴도 잘 생기고 성격이도 좋다.
私の彼氏は顔もかっこよくて、性格も良い。


ん~、こんなことあんまり人には言わないでしょうけど!笑




また思いついたらいろいろ書いて行きたいと思います^^







今回もお付き合いありがとうございました!!


blogl_icon.jpg
↑よければクリックお願いします^^
 励みになります(*´v`*)


Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

韓国語 会話用 「すごい」「忘れた」「しょうがない」他


よろぶんあんにょんはせよ~^^

福岡には台風が近づいております・・・みなさんもご注意を~!



さて、今日は韓国語 会話用 「すごい」「忘れた」「しょうがない」をやります^^

使える言葉だと思うんで、覚えて使ってみてくださいね♪



まずは「すごい」から!

っくんねじゅんだ
끝내준다
すごい(素晴らしい)

これ、注意点としては、

っくっ
 は 本来なら「っくっ」って発音しますが、

後ろに :二ウン) がきているので、発音が変化し、

っくねじゅんだ」となります。

結構ドラマとかでも聞くと思います~!!







続きまして、「忘れた」です。

辞書などに載っているもので「잊다(いった):忘れる」ってあって、

それももちろん使えるんですけど、

「忘れてた~!」みたいな感じで使う言葉が

っかもごった
까먹었다

って言います!

これ、よくオンニ(韓国人の友人)も使ってます(笑)

ドラマでも聞くことが多いので、日頃から使える言葉ですね^^
(忘れっぽい私は頻繁に使える・・・!)






続きまして、「しょうがない」です!


おっぢょるすおpた
어쩔수없다

って言います。
これも良く聞きますよね??


この言葉をやって思いましたが、この言葉に似た言葉をやります!
日本語の意味が似てるんじゃなくて、
韓国語の感じが似てるという(しかも私の独断と偏見で)ものです!


おっちょご ちょっちょご
어쩌고 저쩌고
なんだかんだ(ああだこうだ)

↑これは「ぶどう畑のあの男」でテッキ氏が歌っていたジンギスカンの
 歌詞にも出てきますね~^^


おっぢょだ(が)
어쩌다(가)
意外に、偶然に、たまに

おっぢょみょん(おっぢょはみょん)
어쩌면(어쩌하면)
どうすれば、もしかしたら

おっぢょんじ
어쩐지
どうやら、なんとなく



・・・似てないじゃん?って思ったらミアネヨ~^^;

私の中で「おっぢょシリーズ」と勝手に思っている彼ら↑です(笑)

ハングルの一つ一つの発音の仕方のところでも言ったし、
なんども言っているのでいい加減耳にタコ!と思うかもしれませんが、

発音は  は「ち」と「ぢ」の間のような音ですのでご注意を!!

ハッキリと「ち」の発音をしてしまうと  ←こっちになりますので^^




今回はこの辺にしておこうかな・・・!

記事の長さって、難しいですね~!

あんまり長すぎても「もー勘弁してくれ!(;´Д`)モォームリ!!」ってなりそうだし、

短すぎると「え?もう終わり?( ゚Д゚)」ってなりそうだし(笑)


でも、読んでくださる方々が取捨択一してくださるでしょうから、

とりあえず思いついたことを書いて行きますので、

宜しく御願いしますね~^^







今回もお付き合いいただいた方、ありがとうございました!


koro_0001.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
 励みになります(人*´∀`)




  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など
  韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 続編
  韓国語 会話用 「~そう」 2パターンの言い方



Posted by HARU on  | 4 comments  0 trackback

韓国語 会話用 「してみて」「しないで」




よろぶんあんにょんはせよ~^^

今回は 韓国語 会話用 「してみて」「しないで」などをやっていきます!

お付き合いいただける方は宜しくお願いします^^





まずは「~してみて」から!


へ ば  /  へぼせよ
해 봐 / 해보세요
してみて  / してみてください


となります。




他の言葉もやってみましょう!

か ば
가 봐
行ってみて

もご ば
먹어 봐
食べてみて

ましょ ば
마셔 봐
飲んでみて

っそ ば
써 봐
書いてみて

いご ば
읽어 봐
読んでみて

いぼ ば
입어 봐
着てみて

まれば
말해봐
言ってみて



こんな感じす。
敬語にするやり方は「してみてください」と同じ要領です。
ドラマや歌詞でもよく耳にすることが多いですよね!






続きまして、「しないで」をやりましょう~!

はじま    /    はじませよ
하지마 / 하지마세요
しないで / しないでください


となります。

これもよく聞く言葉ですよね~^^


ドラマなどで良く聞くのは

こくぢょん はじ ませよ
걱정 하지 마세요
心配しないでください

とか

かじま!!
가지마!!
行かないで!(行くな!)

とか

うrじま
울지마~
泣かないで~

とかですかね^^


日本語と同様に、言い方とか強さとかでニュアンスが変わるので、
そのへんも考えて発言されてください(笑)



「してみて」も「しないで」も、
いろいろ他の動詞とも組み合わせて、


よんすp へぼせよ~
연습 해보세요~
練習してみてください~



ふふ・・・上手くまとまったぜ!!(笑)





あれ、なんか今回短かったですね(笑)
練習したけど正解が分からない!とかあればいつでも声かけてくださいね~!




↑私の使っている辞書。 参考までに~^^




読んでくださった方、お付き合いありがとうございました^^

blogl_icon_4.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)ポッ





Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback

韓国語 会話用 「~そう」 2パターンの言い方


よろぶんあんにょんはせよ~^^


今回は韓国語 会話用 「~そう」をやっていきます!

「おいしそう」とか「大変そう」とかの「そう」です。

お付き合いいただける方は宜しくお願いします^^





「~そう」ですが、2通り言い方があって、

~겠다
~ㄹ것 같아.

となります。


~げった
~겠다 からやっていきましょう!!


これ、ドラマとかでよく聞くと思います。



ましっけった
맛있겠다.
おいしそう

ちぇみっけった
재미있겠다.
面白そう

ひmどぅrげった
힘들겠다.
大変そう

ちょっけった
겠다.
良さそう



こんな感じでしょうか!
基本形に겠다をつけるだけなので覚えやすいですね^^

맛있겠다 と 재미있겠다 も、

ましった
맛있다 
おいしい

ちぇみった
재미있다
面白い

この基本形に겠다をつけてるだけなので、比較的使いやすいですね^^



例文

ねいr しほむん ひmどぅrげっぢまん よrしみ はrっけ
내일 시험은 힘들겠지만 열심히 할게.
明日のテストは大変そうだけど頑張るよ。








そして、意味はまったく同じようなものなんですが、

違う言い方として

~ㄹ것 같아. をやりましょう~^^



ごっ

こと



かった
같아
同じで(ようで)

がくっついて、直訳だと「~のこと(と)同じで」 となり、

「~そう」の意味になります。



ましっすr ごっ かった
맛있을 것 같아.
おいしそう

ちぇみっすr っご かった
재미있을 것 같아.
面白そう

ひmどぅr ごっ かった
들 것 같아
大変そう

ちょうr ごっ かった
을것 같아.
良さそう


こんな感じです。



例文

なん ぬずr ごっ かったそ もんじょ か
난 늦을 것 같아서 먼저 가.
私は遅れそうなので先に行って。

↑待ち合わせに遅れる時とか電話で言ったりできますね~





そして、ここからがちょっとややこしいですが、

例えば服を試着するに「小さそう」と言う時と、

着た後に小さいってわかってて「これちょっと小さそう」って言う時って

ちょっとニュアンス違いますよね?

説明しにくいですが、着る前の「小さそう」は、

「まだ着てないからわかんないけど、小さそう」っていう時。

試着した後は、もう小さいって確認してて「小さいみたい」って意味も

ちょっと入ったような「小さそう」。

・・・わかりにくいですよね?^^;

う~ん、他に良い例ないかなぁ・・・;;


ええと、今から苦労するだろうなって人にも「大変そうですね」って言うけど、

今まで苦労してきた人にも「大変そうですね」って言いますよね?

苦労してきたことはわかってるけど、これからもするかも的な?


そういった、「確認してるんだけど」のときは


것 같아.

とかたちがちょっと変わります。


くん ごっかった
것 같아
大きそう(大きいようだ)

ちゃぐん こっかった
것 같아
小さそう(小さいようだ)

ちゅうん ごっかった
것 같아
寒そう(寒いようだ)



例文

い ぱじ きんごっかったよ.     ぱっくぉじゅせよ
이 바지 긴 것 같아요. 바꿔 주세요.
このズボン 長そうです。換えてください。






こんな感じです~!

よく使う言葉なので、ぜひ覚えてみてください^^



韓国語(ハングル)を勉強する人はハングルキーボードのダウンロードを

オススメします~^^

私、手作りシールだから書き直しても書き直しても良く使う

「A」とか「I」とかのキーがどうしたって消えちゃう・・・;




↑こんなシールあるんやね!笑
 キーボード買うより超リーズナブルやね♪



今回もお付き合いありがとうございました^^


aini02.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*)ポッ



  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など
  韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 続編

Posted by HARU on  | 0 comments  0 trackback

韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 続編


みなさんこんばんは~^^

前回やった 韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 の記事で

紹介し忘れていたものがあるのでこちらでご紹介!



もっただ
못하다
できない

も、他の動詞と一緒に使うことができます!


もんもkた
못먹다
食べられない


もっさrだ
못살다
生きられない




例文


kinoko.jpg

なん ぼそっし もんもごよ
난 버섯이 못먹어요.
私はきのこが食べられません。





koro2.jpg

にが おpすみょん なん もっさら!    ころや…じゅkぢま~!!
니가 없으면 난 못살아!걸오야…죽지마~!!
あなたがいなかったら私は生きていけない!コロ…死なないで~!!





こんな感じです^^
(例文が私情挟みすぎでスミマセン…あ、きのこは好きですけど笑)


発音が変化するので難しいかもしれませんが、

これは慣れるしかないというか覚えるしかないというか・・・





못+ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ  → もっ+ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅉ

っか
못가다
行けない

っぽ
못보다
見れない

すぐ後ろのハングルが双子ちゃんの発音に変化します。






못+ㅁ,ㄴ → 

もkた
못먹다

ながだ
못나가다
出られない

なんでか「も」になるんですけど、

慣れてくると「もっもごった」のほうが言いにくくなります(笑)






못+ㅎ → もっt 

もっ
못하다

これが一番ハテナ?だと思うんですけど、

ㅎ(H)→ ㅌ(T) になります。









それと、否定の 안 を頭につけると「~ない」と否定になりますが、

못 がつくと否定ではなく 「~できない」 になるのでその辺の違いに

ご注意くださいね~^^




例文

なが!・・・あんなが!? ながらご!
나가!・・・안나가!? 나가라고!
出て行って!・・・出ていかないの!? 出て行けってば!


よんそ ぱどぅr すいっすr ってっかじ もんなが!
용서 받을 수있을 때까지 못나가!
許してもらえるまで出ていけない



こんな感じですかね。

안~ とか 못~ とかドラマでホントによく聞きますよね! 

人を探したりするときにも使えるし・・・


 うり   あいに   もっぱっそ?
우리 아인이 못봤어?
うちのアイン見てない(見なかった)?



・・・言ってみたいのぅ・・・(*´v`*) 笑





あ、それから、前も言いましたが、韓国語を日常会話程度でも

しゃべりたいなぁ~と思う方は辞書の購入をオススメします~!

単語を知ることでしゃべれることも増えます!(当たり前やけど)

ちなみに私の使っている辞書はこちら^^↓



バカ高くないし(笑)、重宝してます^^



こんな感じで、今回もお付き合いありがとうございましたv



blogl_icon_7.jpg
↑よろしければクリックお願いします^^
励みになります(*´ェ`*) v



  関連記事
  韓国語 会話用 その1
  韓国語 会話用 이(この) 그(その) 저(あの)
  韓国語 会話用 文法的なもの
  韓国語 会話用 文法的なもの 過去形
  韓国語 会話用 「している」「したい」「ください」
  韓国語 会話用 「~する」「~のですが」「~するから」他
  韓国語 会話用 「もし」「もしかして」「まさか」など
  韓国語 会話用 「必ず」「絶対」 「命令形」 他
  韓国語 会話用 「しない」「したくない」「できない」 他



Posted by HARU on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
